最終更新:

0
Comment

【1605147】浜学園の教材

投稿者: 昔の受験生   (ID:GQWRcV3kBRY) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:28

最近の塾は塾作成教材(オリジナルテキスト)を使っていて、塾代もめっぽう高いと思っています。それに渡される塾教材も半端な量ではなく、家では塾教材も部屋いっぱいに散逸し、結局消化不良で終わってしまっているケースも多いのではないでしょうか?
 今は全国に名をとどろかせる浜学園は、私が中学の途中まで通っていた塾です。全てが市販教材で、毎日の授業で行われる復習テストは、その市販教材をコピーしただけのものでしたが、市販教材を徹底的にやらされて実力がつきました。市販教材の量も無理ない量であれもこれもやらされるわけではありませんでした。中学の途中から、親の転勤で、進学塾のない県に転校し、浜学園もやめざるを得ませんでしたが、浜学園の市販教材をつかったカリキュラムをもとに自学自習をやった結果、私立上位高に受かることができました。その後の大学受験でも塾も行かず、Z会とかもやらないで国立上位高にいけたのも、浜学園のやり方(限られた量の市販の教材をじっくり完璧にやる)に倣った勉強の結果だと思っています。
 いまや浜学園も、著作権の関係もあり、塾作成教材を使っていて、市販の教材は使っていないと思いますが、昔の浜学園のようなやり方で、市販の教材を使ってじっくり完璧にやらせるような塾(高校受験、大学受験)はないものなのでしょうか?
 市販教材も昔に比べて種類も多くなり、市販教材だけでも十分な内容で塾の授業は進められると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す