最終更新:

19
Comment

【1666494】中高一貫⇒高校受験

投稿者: 学業不振   (ID:mSLwD8F7gyw) 投稿日時:2010年 03月 20日 17:23

初めて投稿させていただきます。

娘は都内中高一貫に通い初めて1年が経ちました。
もともと勉強も嫌いで、成績もいつも底辺です。
先日個人面談で、このままだと学校を辞めてもらうと言われました。
受験は本人のおっとりとした性格を考えて、面倒見がよくて、整った環境で過ごせたらと考えて受験をしました。
学校も残念組みが集まった学校ですが、少人数で本人も私も気に入っています。
もちろんこの春休みに、1年の復習をやらせて2年生で挽回が出来ればと思っています。
ただその結果がよくなかった場合。。。高校受験を考えなければいけません。
3年まで今の学校にいて、普通に受験は出来るのでしょうか?
学業不振ということで、途中で学校を辞められた方の話をご存知でしょうか?
受験するのなら私立と考えているのですが、公立・都立も可能なのでしょうか?
神奈川に住んでいるのですが、神奈川の公立は受験できないとの情報も他の方の板に書いてあったので不安になりました。
言葉足らずかもしれませんが、ご回答をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1668830】 投稿者: 私立は不利です  (ID:eXY3BF2TncY) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:24

高校課程の先取りはネックにならないという方がいますが、必ずしもそうではありません。
    学業の不振の程度にもよりますが、全く基礎が身についていない状態では、高校課程の内容はチンプンカンプンで少しも身に付かず、ハッキリ言って授業に出続けるのは拷問に等しいのではないでしょうか?

大手塾などの公立中学向けの模試を受けてみて、偏差値55を越せないようなら、私立中高一貫校はあっていないと思います。まずは客観的に学力を評価して判断すべきです。

今の学校に拘る必要はないと思いますし出るなら早い方がいいでしょう。

2. 【1669016】 投稿者: いますよ  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2010年 03月 23日 09:14

学業不振で、中2で公立に出たお子様
    知ってます。
    ご両親はつらかったようですが、本人は、喜んで出たそうです。
    わからない授業を聞き続けることがつらかったのでしょう。
    また、私立によっては、補習常連で成績が底辺だと
    人格が全否定されるような気分にさせられるようですから。
    保護者の呼び出しも、再三にわたります。
    高校受験塾で入塾テストを受けると
    講師から「これで私立の授業は、大変だったでしょう」とお母様に言われたとか。
    公立に出てからほぼ1年たちますが、今は親子ともに後悔はないようですよ。
    なんと言っても、基礎の立て直しに間に合ったのですから。
    明るく、志望高校目指して頑張っておられます。

3. 【1672106】 投稿者: もも  (ID:0U4khLGPEoU) 投稿日時:2010年 03月 25日 20:11

初めて投稿させていただきます。
    今娘が私立中学2年生で、同じように「出たい出たい」と言い出しまして、初めは一時的なものだろうと思いましたら、
    塾通いしてでも出たいといっております。
    今公立中学に出るのがよいのか、高校受験ででたほうがいいのかとても迷っています。
    みなさんはどう思われますか??
    どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

4. 【1672389】 投稿者: いますよ  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2010年 03月 25日 23:37

塾通いしてみてはいかがですか?
    ちょうど春期講習の時期です。
    現実は厳しい、と思って引き下がるかもしれませんし
    やっていける、と思ってやる気に火がつくかもしれませんし。
    高校受験も、実際志望校に合格できる実力がないなら
    諦めざるをえないかもしれません。

5. 【1672510】 投稿者: hana  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 03月 26日 02:02

どのくらいの学校を目指すのか、現在の学校の進度はどうか、など、
    状況やお嬢様の現在の学力でかなりその後どうすべきかは異なってくると思います。

まず、現在の学校の勉強についていけない、ついてはいけるけれど、後ろから数えたほうが早い場合
    このケースは、なるべくすみやかに公立に移ったほうが良いです。
    公立からの受験であれば、内申がある程度あれば私立も公立も、不利になるケースというのはありません。

現在の学校でもそこそこの成績を保っていられる場合は、目指す学校によって対処が異なります。
    都立(県立)最上位層を目指すのであれば、やはり内申の問題と、モチベーション(周囲に受験生がいる状況)のために
    公立に移るのがベターかなーと思います。でもこの場合はお嬢様次第です。
    私立のみ受験の上位校狙いであれば、内申は関係のないところも多いので、実力があり、周りに流されない意志の強さがあれば、そのまま中学から高校に上がる時に外部受験という形で出ることも悪くないと思います。公立中学に移ることで味わう環境の変化に対するとまどいやうストレスを味わわなくてすみます。

いずれにせよ、外部受験で最も大切なのは、お子様ご自身の強い意志とやる気、実行力です。
    そのあたりを確認するためにも、とりあえず「定期テストで**位以内に入ること」など、それほど無理のない範囲で、課題を与えてみてはいかがでしょうか?
    それらをクリアできないようであれば、この先、挫折して後悔することになってしまうかもしれません。また、VもぎやWもぎ、駿台模試など、外部のテストを頻繁に受け、最低でも偏差値60に届くように、というハードルを設けてみてはいかがでしょうか。このくらい超えることができないのであれば、やはりこの先は難しいのではないでしょうか。

ちょっと面倒なことを書きましたが、我が娘にとって、外部受験というのは非常に彼女自身を成長させるよい経験となりました。
    どうぞ、お嬢様にとって最良の選択をされますように、お祈りいたしております。頑張ってくださいね。

6. 【1672886】 投稿者: 外部受験経験者  (ID:auxdJ/v8g3U) 投稿日時:2010年 03月 26日 14:16

もも様

お嬢様の言うとおりまずは塾に通ってみては?
    しばらくやってみてお嬢様の判断を待ってもよいかと思いますよ。
    思いがけず第二の場所(塾)が充実することによって学校での閉塞感が緩和され
    「出たい」気持ちがおさまる可能性もありますね。

私は基本的に、不登校やいじめ、心身の不調が出ない限り転校はお勧めしないかな。
    ご本人が強く希望されるならともかく、内申のためだけだとしたら、どうでしょう。
    上の方がおっしゃるようにストレスも大きすぎると思います。
    それにお嬢様がよほどの成績不振者でなければ高校受験で乗り切れると思いますよ。

都立受検の場合、成績表が5半分4半分なら問題は少ないです。
    公立上位高、目指せると思います。当日点がしっかりとれるように頑張りましょう。
    問題は2,3,4ばかりの場合です。
    V,W模擬の偏差値60以上の高校は厳しいです。内申点の関係で。
    しかし今後の頑張り次第では、当日点勝負の特別枠のある都立は望みがあります。
    調べてみてくださいね。
    一方私立高校受験は、お嬢様のお勉強が順調ならば大学附属を狙っていけると思います。
    付属の偏差値は大体65~でしょうか。

孤独とリスクを背負いますので安易にお勧めできるものではありませんが。

7. 【1673071】 投稿者: 名無し  (ID:mW24SUBgftY) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:28

ここ行ってみれば?

http://qurl.com/p9hws

これで決められると思う

8. 【1673093】 投稿者: hana  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:43

名無しさんの書いたurlはまったく関係のないサイトですので、お気をつけて・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す