最終更新:

33
Comment

【2008670】中学受験残念組。自宅学習用のお勧め参考書ありますか?

投稿者: 桜咲かなかった   (ID:E5SXgT07VWI) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:22

中学受験残念組の息子の母です。

何年も塾に通っていたので、この勢いでこのまま高校受験用の塾に通わせようかとも思ったのですが、
小学校卒業と同時に都内に引越し、慣れない土地での中学校生活スタートとなりますので、
まずは中学校に慣れること、また部活動も思う存分させてあげたいので、
あまり初めからキツキツの生活もいかがなものかと思い、自宅で多少先取りの学習ができる
いい参考書などがあれば、それから始めようかと今日、本屋を覗きましたが、何が良いのか分からず
帰ってきました。

通信教育は、本人があまり気が乗らないようです。

お勧めの参考書、問題集などがありましたら、アドバイスいただけると
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2008680】 投稿者: あの・・・  (ID:gl8NyoR8I7U) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:33

通信は気が乗らない・・といった時点で
    もう、お子様の今の心境が感じられるような気がいたしました。
    中学受験自体、本当にお子さんが望んだのか・・
    高校受験に今から向かって全力でいけるのか
    親の気持ちだけが先行しているように感じます。
    厳しい意見で申し訳ない気も致しますが
    どんな参考書であれ、問題集であれ
    やる気がなければ どうにもならないと思います。
    まずは、お子さんともっと話し合ってみては?

2. 【2008685】 投稿者: まず  (ID:JKH0ppqz8rk) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:37

高校受験参考書売り場には、非常に多くの種類がありますね。
    種類が多いのは、中学受験よりもさらに上下の幅が広がっているのと、英語が増えるためです。
    どの程度の高校を狙うかで、使う参考書も違って来ます。

そんなにあわてる必要はないので、まずは行きたい学校のレベルを考えてみるところから初めてはどうでしょう?

3. 【2008698】 投稿者: 高校受験研究会  (ID:bzFoHsawyyU) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:50

「高校受験研究会」というサイトがあるので覗いてみてはいかがでしょうか?
    高校受験研究会
    で検索するとGOOGLEでは一番最初に出てきます。

個人的には英語だけでも、塾にいかせた方が良いと思ってます。
    耳からはいる事も多いですし、得意になると確実な得点源になります。
    大学受験にも必ず必要ですし、社会人としても重要なスキルなので。

4. 【2008945】 投稿者: 五黄のとら  (ID:.VBg61V/jI2) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:13

我が家は兄弟揃って中受残念でした。上はもう高校生で立派にリベンジ果たしましたが、下の子は結果が出たばかりでいまはまだ少々傷んでおります(苦笑)

うちがその下の子に考えているのは、まず教科書ガイドの購入です。そろそろ、地元の中学で使う教科書のガイドブックが近所の書店に並ぶはずです。英語、数学を先ず手に入れてみて、ぱらぱら見るだけでよいと思っています。気が乗れば例題くらいやってもいいかな。
    英語は、春休み中にアルファベットをマスターさせようと思います。それくらい塾ナシでもできます。
    理社は中学受験した子は大分アドバンテージがあります。その分を英数に回しましょう。

通信教育は向き不向きがありますね。やりたくないとはっきり言う子には効果がないと思います。うちは上の子には合っていて、結局二年生まで通信教育で過ごしました。でも下の子には合わないとわかっているので、様子を見てなるべく早いうちに塾に入れるつもりです。

中学生になると、勉強はたいへんになるわ部活は始まるわで本当に忙しくなります。体力的にもきついので、初めからガンガンとばす塾だと、子どもによっては息切れしてしまいます。高校受験準備は必ずしも早ければいいというものでもないので、塾は慎重に選びたいですね。
    今までガンバってきたので少しはゆっくりさせてやりたいと思います。でも、完全にフリーにしてしまうと、ペース回復には相当のエネルギーを要します。勉強の習慣は、きちんと残せるようコントロールが必要だと思います。

おたがい、がんばりましょう。失敗はしても、その後の過ごし方次第で必ず今までの努力が報われるときが来ます。お子さんには、どうぞ自信を持たせてあげてください。

5. 【2009000】 投稿者: 五黄のとら様  (ID:r2MehSknlAw) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:40

横ですが、大変参考になりました。
    また、励まされました。

6. 【2009179】 投稿者: 桜咲かない  (ID:E5SXgT07VWI) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:57

短い間に、沢山のお返事をいただきありがとうございます。
    1つ1つ、なるほど・・・そうだよなあ・・・と大変ありがたく読ませていただきました。

あの・・・様

おっしゃる通り、本人のやる気があればどうにもならない、という点、
    もっともです。

厳しい意見だなんて、とんでもないです。とてもありがたく読ませていただきました。

通信教育に関しては、実は私立一貫校に通っている長女が以前、通信教育を受講しており、
    その様子を見ていて、自分はいやだな・・・と思ったそうで。実際、長女も合わず、すぐに
    辞めてしまったのですが。

まだ中学受験も終わったばかりで、本人も多少、落ち込んでいる様子なのですが、
    いざ今まで机に向かっていた時間、ずっと自由になってしまうとゲームも読書もそう長い時間やるわけでもなく、
    手持ち無沙汰らしく、「何か勉強するものある?」などと聞いてきたりして、今回のように
    何か参考書でも・・・と思った次第です。

まず 様

本当に沢山の参考書があるので、驚きました。
    私も都内の高校受験の情報に疎いので、親子共々、あせらず子供の様子を見ながら、
    考えていっても遅くはないのですよね。

高校受験研究会 様

早速、そちらのサイトを見て見ようと思います。
    長女も英語でとても苦労した経験があるので、私も英語はやらせたほうがいいかな、と
    思っていました。まずは、NHKのラジオ英語から・・・と思っていたのですが、
    こちらもまた色々情報収集してみたいと思っています。

五黄の寅 様

受験、お疲れさまでした。

同じ経験をされている方からのお言葉、大変心に染みました。

息子も、長女の様子を見ていると、どうやら受験勉強で習ったことを、また中学でもやるらしい、
    だったら、忘れないように何かしらかの勉強をしておきたいな、と思っているようで。

しかし、部活などもハードになるでしょうし、なにぶんにも慣れない土地でも新生活スタートとなるので、
    まずは、中学生活が安定するまで、うまくモチベーションを保ちつつ、様子を見ていくのが
    今はいいのかもしれませんね。

子供には、将来、中学受験での経験があったから、今の自分がある、と思ってほしいものですね。

引き続き、ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

7. 【2009382】 投稿者: いろいろです  (ID:.pzyf6l6hpo) 投稿日時:2011年 02月 07日 13:25

高校受験は、中学受験とは様相が違います。
    両方経験(上の子は中高一貫、下は公立中の中3、現在受験真っ盛りです)中ですが
    下の子は、一貫校向けの塾で数・英を2年までやり、
    理社だけZ会の通信でした。
    特定されるので詳しくは言えませんが
    Z会の教室で、中3からは土曜1日だけの速習コースです。
    下の子も中学受験経験者で、親子そろって
    早稲アカやサピに週3はもう沢山!だったので、こちらの塾にしました。
    通塾日数すくなくて、自学できる子なら
    こちらの塾の方が格段にラクです。

中2までに、英検準2級と漢検2級くらいを目途にしましょう。
    お子様は、春休み中は遊んで充電、お母様は
    情報収集に励みましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す