最終更新:

33
Comment

【2008670】中学受験残念組。自宅学習用のお勧め参考書ありますか?

投稿者: 桜咲かなかった   (ID:E5SXgT07VWI) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:22

中学受験残念組の息子の母です。

何年も塾に通っていたので、この勢いでこのまま高校受験用の塾に通わせようかとも思ったのですが、
小学校卒業と同時に都内に引越し、慣れない土地での中学校生活スタートとなりますので、
まずは中学校に慣れること、また部活動も思う存分させてあげたいので、
あまり初めからキツキツの生活もいかがなものかと思い、自宅で多少先取りの学習ができる
いい参考書などがあれば、それから始めようかと今日、本屋を覗きましたが、何が良いのか分からず
帰ってきました。

通信教育は、本人があまり気が乗らないようです。

お勧めの参考書、問題集などがありましたら、アドバイスいただけると
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2013267】 投稿者: いろいろです  (ID:.pzyf6l6hpo) 投稿日時:2011年 02月 09日 16:34

人生って、本当にいろいろですよ。
    下の子の公立中には、私立に行ったものの校風が合わず
    公立に戻ってきた子が数人います。
    中には、中1の間ほとんど不登校状態で、中2で公立に来た子もいます。
    公立では、普通に通学しています。

また、子が通う塾の土曜速習コースは、私立中の子も来ていますよ。
    学校帰りに制服で来ているので、わかるのだそうです。
    高校から、外部に出るつもりで、
    高校は私立と都立を受験されるようです。

友人が通う早稲アカにも、私立中からの高校外部受験者が数人来ています。

中学受験残念は、もちろん残念ですが
    合格しても、初めは喜んでも、しばらくたってこんなはずでは・・・・という場合も
    少々ですが、あります。
    人生、本当にいろいろですよ。
    後ろは振り返らず、頑張ってください。

2. 【2013612】 投稿者: 桜咲かなかった  (ID:Dz2CwxKRdKc) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:34

いろいろです 様

お返事、ありがとうございます。とても納得して読ませていただきました。

実は、私立一貫校に通う長女の様子を見ていても、本当、中学受験というのは受かって万々歳ではい終わり!では
    ないのだなあ、とつくづく実感しております。

娘は、通学時間もかかりますので塾通いはしていませんが、周りのお友達の通塾率の高いこと。

息子の受験が残念な結果に終わったときに、「またすぐ塾通いなのかな・・・」と思ったのですが、
    よく考えたら、私立に通っているお子さんだって、長い通学時間がかかりながら、高い授業料を払いながら
    通塾している子もいるのですよね。

いざ、念願の学校に入っても、授業についていけずに塾に通うお子さんや、なじめないでいるお子さん。
    受験が残念に終わって、また次の目標に向かうお子さん。
    いろいろですね。

まずは息子の新天地での中学生活がうまく廻るのを見守ってみたいと思います。

勉強のやる気が出るのも、まずは基本となる学校生活がうまくいかないと
    無理なような気がしています。

まだ息子は自分が通う中学校を見たこともないので、先ほど学校のホームページを見て、
    どの部活がいいかな?かっこいい制服だね、などと親子で盛り上がっていました。
    先週に比べて、笑顔が多くなり、ほっとしているところです。

あとは、私が都内の高校受験についてしっかり勉強しなくてはいけませんね!

先ほど、教育委員会のホームページにて、通う中学校で使う教科書を調べました。
    まずは、教科書に沿った教材をそろえるところから始めてみようと思います。

3. 【2427204】 投稿者: バナナ  (ID:VNgS.YjXABI) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:01

頑張って下さいね。
    私の息子は残念な結果となり一度は公立進学を決めましたが高校受験の重さを感じ何気無く受験した一月校へ進学することに決めました。
    説明会へ出たこともありませんし過去問も解いたことも無く前日に出願した中学への進学です。
    転学するかもしれない…
    この先どうなるか全くわかりませんがその時その時真剣に考え息子を支えて信じてあげたいと思ってます。
    お互い頑張りましょうね。

4. 【2428430】 投稿者: みかん  (ID:ndWxqQKPSqw) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:20

スレ主様。どうぞ気を落とさずに、未来に向かって希望をお持ち下さい。

我が子も、受験を経験しました。
    結果は残念な事になり。1週間、話もできないほど落ち込んでおりました。
    2年前の話です。

公立へシフト出来たのは、大分時間が経ってからです。

公立へ通うことになるけれど、塾はどうしたいか?通信が良いのか?
    など今後の勉強方法についての話を、落ち着いた頃に聞いてみました。

すると、「塾へ行くよ。早く頑張っておきたい。また掲示板に自分の番号が無いなんて、嫌だよ」と言い。

春季講習から進学塾へ通うことにしました。

いざ通ってみますと、残念組が数名おりまして。
    その心強かった事・・・。
    「今度こそ!」と皆さん頑張って勉学に励まれているようでした。

一緒に頑張れる仲間がいる事、その中で周りが目標を高く持っている環境はとても重要な事だと思いました。
    現在は中2です。
    模試なども頻回にあり、順位もでますので立ち位置がはっきりします。

今は中受では考えられなかったラインまで頑張っています。
    ただ高校受験は、本人の気持ちが一番重要な点で、親は中受の時のようにあまり関与出来ない事が難点です、思春期は難しいです。

公立へ入学後は、中受のアドバンテージがありますので、そこそこ上位につけますが、それも底をつきる時がきます。
    公立も優秀なお子さんが沢山います。

高校受験で難関を目指す場合は、やはり進学塾へ通った方が良いと、個人的には思っています。

スレ主様は独学でとの事なので、独学で出来るお子さんなら、塾へ通う事無く頑張れると思います。
    我が子は独学を選ばなかっただけであって、気持ちの持ち方や性格によって色々と方法は違って良いと思います。

我が子の例は、ほんの1例でありますので、さらっと流して頂ければと思います。

5. 【2428449】 投稿者: 参考書  (ID:TsCwXsksFYs) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:35

やはり全科目学◯ニューコースではないでしょうか?

社会は自由自在も持っています。

これで筑駒レベルはいけますよ。

6. 【2428476】 投稿者: ミスリード  (ID:GTth4I9envk) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:55

何の目的かわかりませんが、一般的ではないことは書き込まない方がいいですよ。
    ニューコースシリーズは入門編的なシリーズで、難関校受験にはあまり向きません。
    調べればすぐわかることなので、スレ主さんが惑うことはないでしょうけれど。

ところで、高校受験にシフトして、頑張らなければ、と思う気持ちはわかりますが、あまり焦らないことです。
    数年前になりますが、難関高校対応の塾に行っていました。
    中学受験経験者の方は、最初こそクラスでトップレベルをキープしていたものの、次第にじりじりと成績を下げた生徒さんも多かったです。
    モチベーションが保てないのか、中学受験未経験組の出来る生徒が伸びてくるのか。おそらくその両方だと思います。

ここで休んでは、と思う気持ちはわかりますが、中学受験が残念に終わったダメージは親よりも子供に残っていると思います。
    リベンジという言葉はいい言葉ではないそうです。必要以上にプレッシャーがかかるので。
    それよりもリセットとか、リフレッシュという気持ちで、心をクリアにして、次の目標に真剣に取り組めるようになるのをゆっくり待つ必要もあるでしょう。
    勝負は一般的なお子さんで中2から、出来る子であれば中3からだと思います。
    そこで集中できるように、力を貯める期間も少しは必要でしょう。

なお、英検2級という話も出ていたかもしれませんが、そんなにあわてる必要もありません。
    知り合いで、開成や国立に合格した方でも、準2級までの方も多くいました。3年になるともう受けない場合も多いので、あまり検定試験を重視する必要もないと思います。

7. 【2428496】 投稿者: あら?  (ID:TsCwXsksFYs) 投稿日時:2012年 02月 14日 20:13

>ニューコースシリーズは入門編的なシリーズで、難関校受験にはあまり向きません。

そうかなあ?

8. 【2428542】 投稿者: もう中二  (ID:rQS8.1jHuAU) 投稿日時:2012年 02月 14日 20:42

スレ主さんは、もうすぐ中二ですね。着々と、次の目標に向かって努力されていることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す