最終更新:

21
Comment

【2268846】高校留学

投稿者: 夢子   (ID:feX6Yi205QA) 投稿日時:2011年 09月 17日 15:10

子どもに広い世界をみせてやりたい、という気持ちと私自身留学してとてもよかったという思いなどもあり、子どもが希望すれば、高校生のうち1、2年留学をさせたいと思っています。
とはいえ、大学受験も控えていますし、現在私立小学校に通っていますし、一般的にどうしたらいいのか皆様のアドバイスを頂戴できたら、と思い投稿した次第です。

子どもは現在趣味程度の英会話には通っています。学校でも英会話が追加であるので近々習う予定です。
中学はそのままその上に上がる予定です。
高校は出る予定で(留学をしてもしなくても)
そういう場合、公立高校なら留学してもOKなんでしょうか。それとも私立高校でも休学、退学などして、留学を個人的にできるものなのでしょうか。

半年くらいではいった意味もないですし、
最低1年、できれば、1年半は行かせたいと思っています。

皆様のご意見お伺いできますとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2269123】 投稿者: スレ主です  (ID:m4Z3R6Hqm7.) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:08

みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。
    なにぶん私自身は高校のときの留学でなかったため、
    また、勉強不足なこともあり、少しずつイメージを固めているような段階です。

皆様の、また、経験者の親御さんからのご意見などとてもありがたいです。

教育は横並びではありません様
    びっくりさせてしまってすみません。
    というかびっくりされたことに私自身何にびっくりされているのかが
    実は正直、まだよくわかりません。

いうまでもなく、家庭によって教育の価値観、考え方は当然違います。
    一緒に同じ道を歩もう、と誘っているわけではありません。
    (そうとられたのかどうかもわかりませんが)
    経済的な問題も投げかけたつもりはありません。
    もしそう読み取られたのでしたら書き方が悪く申し訳ございません。

補足させていただきますと、この書き込みで期待しているものは、上記の経験者さんのような
    経験したからこそ感じたことや、一般的な高校留学の常識(それすらしらないので)
    をお伺いしたり、こういう手段もありますよ、といった情報を
    得るためです。もちろんネットということで最後はアナログな
    調べる手段が必要になりますが、存在すら知らないと調べるきっかけもないですから。。。

私の考えでは、価値観が違うから掲示板で話すことではない、といってしまうとすべての掲示板が成立しないものだと思っています。
    価値観が違うからこそ、そして経験や持っている情報が違うからこそ、
    こうやって交流しながら、自分にないものを補おうと思っているわけです。

反対に母や父に何を相談するのか正直わからないのです。
    留学経験も留学を検討している外国にいっていない親族や実家に
    あまり相談する意義というのが感じられないのですが、
    孫の進路という意味で報告するということでしょうか。

またよければ教えてください。

さて、話は戻りますが、先取り、かなりがんばらないといけなさそうですね。
    本人の得意分野、、、あるのでしょうか。。(汗)
    これからがんばって見つけて伸ばしていく手伝いが出来たらと思います。

2. 【2269263】 投稿者: 息子の場合  (ID:.GJiS/jYCaE) 投稿日時:2011年 09月 18日 00:22

現大学1年の息子が、中学1年の夏休み「短期留学」しました。
    3週間 ベルインターナショナルの主催するサマースクールに参加しました。
    (成績表も送られてきます。)
    それから毎年 同時期に参加。
    各国に友人が出来、いろんな国に遊びに行きました。(タイ・ドイツ・ロシア・韓国・スペイン)
    チャットやスカイプで今もお付き合いが続いています。

長期の留学経験はありませんが、日常会話なら問題ありません。
    高校受験時も「英語」は特に勉強しなくてよかったので、2科目に絞れて集中できたそうです。
    こんな「パターン」もあるんだ~と思っていただければ幸いです。
    長期で留学する前にお試しされるのもいいと思います。

3. 【2269335】 投稿者: 11月2日  (ID:f42XeWKxbAg) 投稿日時:2011年 09月 18日 03:11

The Association of Boarding Schools (TABS) のフェアが開催されるようです。
    あいにくと東京でのみの開催のようです。

http://www.boardingschools.com/find-a-school/explore-your-options/asia-fairs/asia-fair.aspx?id=25

TABS は米国に本部をおくボーディングスクールの団体です。
    今回、30校前後の学校のリクルーターが米国より来日するようです。
    実際に足を運べば学校のパンフレットや DVD を貰い検討材料に出来ると思います。
    私も子供を連れて2000年代初頭に行った事があります。
    長男は各ブースでボールペンやキーホルダー等を集めて楽しんでおりました。
    サマープログラムの質問もしてみれば、アプリケーションフォームをお持ちの学校もあると思います。

スレ主様の参考になるのかは分かりませんが、
    書き込みいたしました。
    たくさん迷い、素敵な留学プランができますように!

4. 【2269356】 投稿者: 休学しなくても  (ID:fsDfbu5Uz1o) 投稿日時:2011年 09月 18日 06:17

教育は横並びではありませんさんは誤爆ではないですか?
    スレ間違えたんだと思います。
    気にしないで。

いろいろな斡旋団体がありますからよくお調べになって下さいね。
    私立の高校なら学校自体に留学のシステムがあるところも。

5. 【2269391】 投稿者: 横並びではないから  (ID:IJr/klE4ea6) 投稿日時:2011年 09月 18日 08:08

議論するつもりはありませんが、端的にお話しますと、
    留学に一般論などありません。
    たとえば、1、2年の英語圏への留学で、
    その後どういった道へお子様を進ませたいのですか?
    本人がそのあと大学や大学院で希望するかもしれないから、その布石ですか?
    それとも企業のあとつぎでいらして、人脈を広めたり箔をつけたりさせたいですか?
    休学では当然日本でもアカデミックラインからは離脱しますから、たとえば
    現役での有名大学への進学は難しくなったりしますが、その点に関してはどうですか?
    つまりどれをとっても「家の価値観」によるものです。
    どの程度の英語文化へのexposureを望むのか、あるいは必要なのか。
    そうしたことは、自分と身近な人間でないと相談できないと思います。
    またそれをさせることのできる親の能力にも格段の差があります。
    エージェンシーに頼めば頼むほどお金はかかりますよ。

6. 【2269514】 投稿者: 外国  (ID:1QfanOsHU3o) 投稿日時:2011年 09月 18日 10:38

苦言を呈して申し訳ないのですが
    お嬢様の場合は留学はさせないほうがいいのではないでしょうか?

7. 【2269550】 投稿者: スレ主です  (ID:zNhRpvYtb3k) 投稿日時:2011年 09月 18日 11:31

フェアの話ありがとうございます。
    実は現在アメリカは今検討しておらず、ニュージーランドにひかれております。

でも、東京には行けない事もないので、東京でニュージーランド系のフェアがあれば
    行ってみようと思います。

>留学に一般論などありません。

私もそう思います。
    私自身があまり型にはまらないほうなので留学はそういうものだと思っています。

>たとえば、1、2年の英語圏への留学で、
    その後どういった道へお子様を進ませたいのですか?

それは本人が決めることです。
    いまさら語学力ぐらいで渡り歩けるほど世間は甘くありません。
    語学は基本で、専門性がその先に必要となってきます。
    それは本人が探すものであり、心から欲するものだと思います。

私自身そう思って大学院留学をしました。

>本人がそのあと大学や大学院で希望するかもしれないから、その布石ですか?

そうではなく、最初に書いたように、世間は狭いものではない
    ということを体感してほしいのです。
    理屈はわかっても、実感が伴わなければ意味がないと思っています。

>それとも企業のあとつぎでいらして、人脈を広めたり箔をつけたりさせたいですか?
    休学では当然日本でもアカデミックラインからは離脱しますから、たとえば
    現役での有名大学への進学は難しくなったりしますが、その点に関してはどうですか?
    つまりどれをとっても「家の価値観」によるものです。

そうですね。
    それを相談するために書き込んでいるのではありません。
    前回の書き込みの通り、掲示板に期待するものは
    そんなことではないとかかさせていただいたとおりです。
    どうもお分かりいただけないようで残念なのですが。。。
    これもある意味価値観の違う掲示板ということなのでしょうね。

私自身が留学したとき、英語も出来なければ留学する意味がないのだから、
    エージェントを使うということ自体留学という目的からずれる、と思っていて
    自分で大学に連絡を取り、直接入学し、卒業後は直接現地で就職活動をし
    就職しました。(もちろん留学も自分で働いたのと学資ローン等ですべてまかないました)

そのぐらいのたくましさがないといけないと思っています。とはいえ、
    未成年の息子に同等を期待はしていません。

また、未成年のうちは親がすべきことだと思っています。結局のところ、
    エージェントを使うにしても必要最小限、と思っています。

皆様の意見から、今の私の気持ちをまとめますと

・私立の高校で1年、2年間一部単位を認定してもらいながら交換留学や長期留学をする
    ・大学受験は可能であれば2年留学した場合の帰国子女枠も検討する
    ・とはいえ、1年程度であればそれよりも英語の授業で取りこぼす勉強を
    事前に先取りして留学に今から備える
    ・今英語を日常生活で取り入れることはある程度できるので、○曜日だけ英語の日というような
    形で英語に親しんでおく
    ・夏休み等は毎年1ヶ月弱避暑もかねてニュージーランドやオーストラリア等に滞在する(親子や大きくなれば子どもだけ)
    ・留学認定してもらえる高校をガイドブックなどから調べておく
    ・フェアなどをチェックする
    ・子どもがああしておけば苦労せずに留学できたし、留学後も回り道せずにすんだというわかっていたらやっていたのに、ということはある程度しらべて準備したいと思います。
    ・でも結局子どもが留学以外でもなんでも自分の道を見つけたら留学がなくなっても良いと思います。(先取りや英語の勉強や夏を海外で過ごすなどとても有意義なことだとおもうので)

といったところです。

8. 【2270074】 投稿者: 濃茶  (ID:6StwVYZlCGE) 投稿日時:2011年 09月 19日 00:33

掲示板をこんなに自分勝手につかうとは、あきれてものがいえない。
    気の毒な人だ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す