最終更新:

8
Comment

【2378279】城西川越高校と狭山ヶ丘高校

投稿者: かわとん   (ID:g/nikBj9RIo) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:34

城西大学付属川越高校と狭山ヶ丘高校では
どちらの方が進学実績が良く、評判が良く、レベルが高く、学費が安いでしょうか?

基本的に城西川越は特進、狭山ヶ丘は2類で判断をお願いします。

ちなみに今は城西川越に気が向いています。
そして川越東高校を単願で受ける予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2378369】 投稿者: プリン  (ID:c9WSxzk8t2k) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:48

城西川越は男子校の中高一貫校、狭山ヶ丘は共学の高校単独校と大きくタイプが違いますよね。

私ならここは狭山ヶ丘を選びます。理由は中高一貫校の城西川越の場合は、学校が中高一貫生向けのカリキュラムが中心になっていて、高校から入った生徒はあまり学校からの指導を期待できないという可能性があるからです。

私も別の中高一貫校に高校から入学したのですが、高校からの入学者は中高一貫生とは別々のクラスで、優秀な先生はほとんど中高一貫の生徒のクラスに割り当てられているという露骨な冷遇を受けました。そして、高校からの生徒のクラスに割り当てられるのは指導力がまるでない非常勤講師ばかり。

そのような状況であったので高校から入った生徒は入学時にはそこそこあった偏差値もことごとく低下し、高校偏差値からは想像できないような進学先に行っていました。私はその学校の進学実績に魅かれて入学したのですが、いい大学にいっていたのは中高一貫の生徒ばかりという実態があったのです。

だから中高一貫校の進学校の進学実績を見るときは気を付けてくださいね。城西川越の場合はわかりませんが中高一貫生と高校から入った生徒の進学実績にに大きな差がある場合がありますから。

また、中高一貫に高校から入る場合は人間関係もなかなか苦労しますよ…。中高一貫生が大多数を占める学校の場合すでに多くのグループが出来ていて、そこに入っていくのはなかなか困難であります。気分はもう転校生で、6年制の学校に4年生の時に転校したという感覚でしょうか。

中高一貫校の場合は中学から入るからそのメリットを得られるのであって高校から入学してもその恩恵を受けることはあまりないでしょう。

その点狭山ヶ丘は生徒は高校からの生徒だけ、スタートラインがみんな一緒という学校であり、進学実績も高校からの生徒だけが出しているので非常に安心感があります。

あと共学は楽しいですよ♪男子校では育めない男女の友情を育めたり、幅広い価値観を得られるのが大きなメリットです!!私の学校は上で挙げたような実態の学校だったのですが、共学でそうしたメリットを得られたことは非常によかったです。

大学に入ってから男子校出身の人と多く出会うようになったのですが、女性を性の対象としてしか見ていない人も多く、「なんか価値観が狭いなー」と感じてしまいます。

ここまで、私の意見を書きましたが実際に進学する学校を決めるのはあなた自身です。あくまで参考程度にしてください(笑)

受験まであと少し、体調を崩さず当日全力を出し切れるように頑張って下さいね。応援しています(*^^)v

2. 【2378582】 投稿者: かわとん  (ID:g/nikBj9RIo) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:52

プリンさん、レスありがとうございます。

そうですね、やはり中高一貫の場合は高入生の実績等きちんと見極めなければいけませんね。

自分も狭山ヶ丘は高入生のみなので色々と安心は出来るなと思います。

ただ城西川越は昔から非常に高入生の実績にも定評があると聞いているのですが現在はどうなのでしょうか?

3. 【2378787】 投稿者: 天の川  (ID:D4UFRQwr5f.) 投稿日時:2012年 01月 09日 17:55

>城西川越は昔から非常に高入生の実績にも定評がある
    、、、というよりも
    進学実績は中入生だけのものではないってことです。微妙な言い回しですが。(笑)

城西川越は川越東レベルの滑り止めっていうところがある。それに比べて、狭山ヶ丘は山村レベルのチャレンジ校という感じがある。だから、偏差値的には似たような感じに見えるけど、生徒の気の持ちようが違うと思う。(ま、もちろん全員ではないけど。)
    要は、一方は、高校受験に失敗してリベンジに燃えているし、一方は見事チャレンジ成功して、気がゆるんでいる。。。

かわとんさんが、最終的に良い大学を目指したいと思うのなら、もしも城西川越に通うことになったら、大学進学でリベンジするつもりで頑張って欲しいと思う。

4. 【2378820】 投稿者: かわとん  (ID:g/nikBj9RIo) 投稿日時:2012年 01月 09日 18:34

天の川さん、レスありがとうございます。

やはり、自分がもしこの両校のどちらかに入学するとしたら、全体的なリベンジ意識が高い城西川越の方が良いかもしれません。

ただ狭山ヶ丘にも高入生しかいないという良さがあり、城西川越も勉強する環境・雰囲気の良さがあると思います

お二人方とも非常に参考になりました。
    本当にありがとうございました

5. 【2543049】 投稿者: 名無し  (ID:LF46D6rLDHE) 投稿日時:2012年 05月 15日 23:24

ここ数年 狭山ヶ丘の方が実績あるようです。入学時の偏差値も狭山ヶ丘2類の方が上だと思います。

6. 【2547369】 投稿者: こばちゃん  (ID:C3r9Zy9VWwU) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:27

狭山ヶ丘は25年4月から付属の中学校が開校するようですね。

現在大学生の娘も併願校として受験しましたが、学費が安いのが魅力です。
    中3の息子も川東と狭山ヶ丘を併願にしようかと話しています。

この学校の近くで仕事をしていますが、礼儀正しいお子さんが多いという印象を持っています。

城西川越高校についてはよく知らないので何もコメントができず申し訳ありません。

7. 【2698057】 投稿者: ミッツ  (ID:tQm8T66qdwk) 投稿日時:2012年 09月 23日 22:11

昨年狭山ヶ丘の個別面談で、一旦いただいた確約を取り消されました。
    担当の先生によって言うことが違うので注意してください。
    つまり、面談であたった先生によって、アタリ・ハズレの運命の分かれ道。
    校長は「東大、東大」を連呼。卒業生から総理大臣を出すのが夢だそうな。
    大学進学実績を伸ばせば一流校になれると思っているようです。

この学校について一言申し上げるとすれば、「建学の精神」が無いということです。
    私学としての存在意義がまるでわかっていない教育機関。
    予備校になられた方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す