最終更新:

110
Comment

【2401771】千葉まで来ないで!!

投稿者: 唐獅子株式会社   (ID:tZK8G5UfuWQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 07:14

東京と神奈川の主要私立校が高校入学の門戸を閉じているために、東京、神奈川の優秀な受験生が、1月に千葉の上位私立校の高校受験にどっと押し寄せ、合格をさらっていきます。

結果として、千葉の受験生はごく一部の受験生しか合格をもらえずに、2月の公立高校の入試に臨まなくてはなりません。

文科省、東京や神奈川の教育委員会はなぜ、高校募集をしない中高一貫校を野放しにしているのでしょうか?最近では、海城も高校からの募集を停止したり、豊島岡も募集定員を減らしたりと、歯止めがかかっていません。
千葉は高入募集をしていない中高一貫校は1校もありません。今年は、県の要請で昭和秀英など、募集人員を増やしているぐらいです。

はっきり言って、千葉県の受験生は被害者です。しかしながら、別に他県の受験生が悪いと言っているのではありません。この状態を放置している、国や他県の役人、門戸を閉ざし続けている中高一貫校のエゴが許せません。

レスはしませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【2406432】 投稿者: 神奈川県民さんへ  (ID:kdyv7.XR48E) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:54

またまた神奈川の話題ですみません。

併願確約校を受けない生徒はみたことがない、
    と、書いてしまいました。
    うちも神奈川県民さんのレスにて
    確約校をあえて受けずにチャレンジするお子さん(渋幕特待生合格、本当に素晴らしい!)
    のお話やおひとりだけでなく、さらに何人か同じように確約をとらない同級生さんがいらっしゃるとのこと、
    本当に同じ神奈川県内でもこれほど違うのかと思い知りました。
    お話を聞けてよかったです。与えられた事を鵜呑みにして従ってばかりいては
    損をしているというか、ちゃんと原点に返って自分で選択しなくてはいけないのだな、と、思いました。

考えてみれば受験とは自分が選ぶことですよね。
    「私は確約システムはつかいません。」と、いう生徒がうちも神奈川県民さんの学校のように増えていけば
    中学側が「確約システムというものがあり、それを使いたい方は申し出てください」と、
    いってくれるようになるかもしれませんね。

もちろん横浜市民さんの内申だけで決まってしまう併願校への納得のいかない感じはよくわかります。
    うちも男子で内申とれないクチでしたから。(ため息)

あと、神奈川の事情さんが書いている

>渋幕の特別特待も、神奈川にとっては「それがどうしたの?」的なことなんでしょう。
    そもそも高校受験生やその親だと、よほど詳しい人でないと渋幕自体知らない人もいるはずです。

と、いうのもわかります。うちの近所の神奈川ローカル塾には「桐蔭推薦合格○名!」とか今出ていますが
    えー桐蔭の推薦って内申点で決定の専願でしょう? 結局、塾はむかーしの学校のブランドしかしらない親受けする事を
    考えているんだなあ、と、思いました。(商売ですから仕方ないですけどね。)

2. 【2406663】 投稿者: 神奈川県民  (ID:COd6HhTX.tc) 投稿日時:2012年 01月 31日 16:47

皆様、また神奈川の話題で、すみません。

神奈川県民さんへ 様

本当に住んでる地域で違いますよね。
    上位を狙っている、しかし、内申のあまり取れない子は、
    併願確約だと、単願よりも内申基準が高いので、
    希望するレベルの確約は取れず、確約無しで挑む話
    (でも本音は凄く不安)を聞いた事があるので、
    もしかしたら、私の住んでる辺りでは、結構いるのかもしれません。

>もちろん横浜市民さんの内申だけで決まってしまう併願校への納得のいかない
    >感じはよくわかります。
    私も・・です。
    特に神奈川は(今後変るとは言え)公立は内申が重視され、
    併願も内申で決まってしまうなんて。。
    そして、内申の取れない子にとっては、
    内申の取れる子が確保した残りの枠でがんばらなきゃいけない。

やっぱり、話が元に戻っちゃいますが、
    昔の・・私の時代の学力試験1発勝負の受験の方が
    学力に忠実でフェアだった気がします。
    あの時代だって、その学校を第一志望として他は受けないという子には、
    単願というシステムがあった訳ですし、
    それ以外の併願の子達は、
    志望順位に関わらず、皆同じ試験を受けて、
    成績に従って、切り分けられた。
    でも、それなら、レベルの違う学校を2つ3つ併願しておけば、
    自分はこの学校なら実力で確実に入れるという
    自信を持って望める学校があった訳です。

ここでアレコレ言っても何も変らないけど、
    併願確約ってシステム、、やっぱり、どうかなぁ。。と思います。

3. 【2406683】 投稿者: 第三の性  (ID:qNeRNBGp/eg) 投稿日時:2012年 01月 31日 16:58

やっぱり、話が元に戻っちゃいますが、
    昔の・・私の時代の学力試験1発勝負の受験の方が
    学力に忠実でフェアだった気がします。
    あの時代だって、その学校を第一志望として他は受けないという子には、
    単願というシステムがあった訳ですし、
    それ以外の併願の子達は、
    志望順位に関わらず、皆同じ試験を受けて、
    成績に従って、切り分けられた。
    でも、それなら、レベルの違う学校を2つ3つ併願しておけば、
    自分はこの学校なら実力で確実に入れるという
    自信を持って望める学校があった訳です。

▲ 大賛成!!!!! 

なんで今みたいなヘンなシステムになっちゃったのか?

4. 【2407041】 投稿者: 千葉の私学は協力的  (ID:1OWHV.yPrvk) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:10

結局、神奈川県の皆さんにスレを乗っ取られてしまったかのようです(笑)。

つまるところ、首都圏で高校入試が一番ヘンなのは神奈川県であり、
    千葉県はむしろ、まともな方である、ということですね。

5. 【2407108】 投稿者: 神奈川県民  (ID:COd6HhTX.tc) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:51

千葉の私学は協力的 様

乗っ取りのきっかけを作ってしまった張本人かもしれません(汗)

>つまるところ、首都圏で高校入試が一番ヘンなのは神奈川県であり、
    >千葉県はむしろ、まともな方である、ということですね。

はい。その通りだと思います。
    埼玉もまともかと。
    どちらも公立への信頼度が高いですよね(特に埼玉の浦和など)。

6. 【2407545】 投稿者: 神奈川  (ID:yr1zDfTZTVc) 投稿日時:2012年 02月 01日 09:38

駿台で65取れても内心は39…だから県立受験だと学校がかなり変わってくる…のでうちは県立受験はしませんでした。息子の中学は内申がきつい事で有名で昨年は45の子はいませんでしたね。
    慶應は願書に『評定人数分布票』(5は○%・4は△%…)を添付するのでボーダーの時にフェアですが他の早慶一般入試にこの票はありません。
    またまた神奈川話で、かつ内申話ですみません。
    中学に給食がない神奈川はさらに変!!

7. 【2407640】 投稿者: 神奈川県民  (ID:COd6HhTX.tc) 投稿日時:2012年 02月 01日 10:29

神奈川、まだ引っ張ってすみません(^^;

神奈川 様

>駿台で65取れても内心は39…だから県立受験だと学校がかなり変わってくる
    パターンが似てます。
    そういう子にとっては、実力勝負の昔の受験の方が良かったですよね。
    本当に。。あの時代に戻って欲しい。

いつから、こんな風になっちゃったのでしょうねぇ。
    どこの学校が最初に併願確約なんていうのを始めて、
    なんで、皆、追随して行っちゃったのでしょう?
    その頃、私達はまだ子供が受験を視野に入れる年齢じゃなかったから
    いつの間にかこんな制度になっちゃったのに全く気づいていなかった。
    気づいた時には遅かった。
    前の世代の人達、勘弁して欲しい!という気持ちがあります。

>中学に給食がない神奈川はさらに変!!
    これも激しく同感!!
    毎朝作るのも大変だけど、夏は衛生面でも心配。
    教科書は大きくて重くて(でも中身無い)、
    訳解らない資料集(写真集とも言う)も一杯で・・
    お弁当を入れるスペースも無い時もある。
    毎日あんな重い荷物を背負って、子供背骨悪くしないか、心配です。

8. 【2407679】 投稿者: 給食ないのは普通だと思っていました  (ID:O8cB2zWAzeM) 投稿日時:2012年 02月 01日 10:48

横ですみません

東京に住んでいます。

下の子から給食始まりましたが
    上の子の時には給食なく
    自分が中学の時給食はなかったですし
    変だと思ったことはありません。

神奈川では変なのですね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す