最終更新:

110
Comment

【2401771】千葉まで来ないで!!

投稿者: 唐獅子株式会社   (ID:tZK8G5UfuWQ) 投稿日時:2012年 01月 28日 07:14

東京と神奈川の主要私立校が高校入学の門戸を閉じているために、東京、神奈川の優秀な受験生が、1月に千葉の上位私立校の高校受験にどっと押し寄せ、合格をさらっていきます。

結果として、千葉の受験生はごく一部の受験生しか合格をもらえずに、2月の公立高校の入試に臨まなくてはなりません。

文科省、東京や神奈川の教育委員会はなぜ、高校募集をしない中高一貫校を野放しにしているのでしょうか?最近では、海城も高校からの募集を停止したり、豊島岡も募集定員を減らしたりと、歯止めがかかっていません。
千葉は高入募集をしていない中高一貫校は1校もありません。今年は、県の要請で昭和秀英など、募集人員を増やしているぐらいです。

はっきり言って、千葉県の受験生は被害者です。しかしながら、別に他県の受験生が悪いと言っているのではありません。この状態を放置している、国や他県の役人、門戸を閉ざし続けている中高一貫校のエゴが許せません。

レスはしませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【2403124】 投稿者: 意地悪  (ID:YHko6y0X1c.) 投稿日時:2012年 01月 29日 05:40

神奈川県民さん

>私が言いたかったのは、中間層の学校も含め
    ここ数年でこぞって中高一貫校化してしまった事へ不満です。
    私の時代には、沢山あった偏差値60台の併願校が
    今、こぞって、中高一貫校化してしまったように思うのですが・・
    (もっと下のレベルも)
    私の時代には、高校受験で入れた、あの学校も、この学校も・・
    今は中学からしか入れない。
    それを憂いているのです。

これね。その通りだと思いますよ。

それでこう書くでしょ?

するとねもうお分かりかと思うが連中決まって

>ん?そんなに困る現状が分かってるなら、その前に準備や
    対策をしておいて下さい。 

あるいは、千葉県内の私立校は千葉県民限定してもらえば?

>ん?小市民は現状に合わせた対策が必要。 

それが嫌なら、自ら動いて現状打破せよ。 
当然のことでしょう?

>スレ主さんのエゴのなにものでもないです。 
まずしっかり
    ご子息が勉強するべきでしょう。 
自由競争社会ですよ。

人をどうこうするより、まずあなたが自助努力せよ。

こんな感じですわ。まさに小市民。言ってる内容も陳腐極まりない。

2. 【2403165】 投稿者: 東京は問題ないのでは?  (ID:pMrWvasTcp.) 投稿日時:2012年 01月 29日 08:07

バッシングさん
    >特に一流の女子校は選択肢がほとんど無いに等しく、
    >一流校は豊島岡ただ1校だけというのが現状です。
    >江戸川女子などが続きますが、豊島岡との格差は歴然です。

他に、国立高校がいくつかありますね。
    豊島岡を狙うような子なら、当然選択肢に入っていることでしょう。

それに、多少都内の高校で選択肢が増えたとしても、日程の関係による「練習受験」は減らないでしょう。

また、東京からの受験者が減って合格者の歩留まりがよくなれば、合格者を減らすでしょう>千葉の私立。(前期ですけどね)
    渋幕や市川では募集定員の7倍、東邦では5倍ほど合格させていますから。
    この点を考えると、千葉の受験生が被害に遭っているとは一概に言えないのではないかと。

あと、海城のことでガタガタ言っている人もいて、まあ確かにあのやり方は道義的にどうかと思いますけど、結局のところ「開成か巣鴨受ければ?」としか思いませんです。

3. 【2403184】 投稿者: 昔からそうだった  (ID:/lUTQVKxMXs) 投稿日時:2012年 01月 29日 08:34

横ですが、神奈川県民さんのおっしゃってること、わからなくはないですよ。

でも、貧乏な人が受験戦争でくやしい思いをするのは昔からあることです。
    昔なら高校受験で受けれる私立高校がいっぱいあった?
    それは神奈川県民さんが高校から私立に行ける余裕があったからでしょう?
    神奈川県民さんくらいのお年なら私立という選択肢がないご家庭も当時はいっぱいあったんですよ。
    そういう人は昔からやっぱり公立のみをレベルを落として受験してた訳です。

私の時代(20台後半)でも私立に行く余裕がないから私立高校は受けないという人が居たくらいですから。

私立の学校は慈善事業で学校経営をしているわけではないですから、高校から優秀な人が取れそうもないとなれば中学からのみの募集にするのも当然だろうな、と思います。
    こちらが併願で滑り止めにしたいと思っているのは私立にとれば知ったこっちゃないだろうし。

私は一発勝負の受験自体がおかしいのではないかな、と思っています。
    受験はその日の体調にも左右されかねない一発勝負で、だから滑り止めが必要で、公立は基本同じ日に入試なのだから私立を受けなきゃならない。
    でも高校から受けれる私立が減っているから文句が出る。
    文句を出す鉾先は高校入試をしない私立ではなく、そんな不安定な受験体制にしてる公立高校じゃないですか?

4. 【2403200】 投稿者: ウチの場合  (ID:pGhfFqQ9PdQ) 投稿日時:2012年 01月 29日 08:52

神奈川県民さんへ

経済的に不安があるのであれば、レベルを落としてでも確実に合格圏の県立を選択したほうが賢明なのでは?

そこで余裕を持って上位の成績をキープできれば、大学進学にも推薦などの道が開ける場合もありますし。

やはり私立は高校からでも経済的に余裕がないと大変だと思いますよ。 たとえ高校から入れる私立がたくさんあったとしても、通わせられないなら仕方がなんじゃな
    いんでしょうか。

5. 【2403229】 投稿者: 都民  (ID:zlDCfws5aVE) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:18

ん?知力、財力、体力、運、全てにおいて完璧な人以外は、何かしらの努力なり我慢なりをしているのではないでしょうか。

もちろん、このスレの千葉の高校受験の件など問題提起したい場合もあるのでしょうが、それを単に エゴだ、不愉快だ、無神経だ、と叫ぶだけでは実際よく分からないんですよ。

何か変革したい(して欲しい)ならば、もう少し情報なりデータなり下さらないと、私の様な陳腐な意見が多くなるのでは?

1.高校受験は昔よりも大変(なのかもしれない)。
    2.千葉県民の一部で被害甚大(と思っている人がいる)。
    3.他県民でも一部で被害あり(と思っている人がいる)。

ならば、自分で頑張るか、誰かに頼るか、我慢するか。

それ以外の妙案があれば、私が教えて欲しいです。

6. 【2403384】 投稿者: 全知全能の神  (ID:y7IV3/fY.W2) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:22

中学卒業して東大にいきなさいと菅原文太さんがいってました

7. 【2403697】 投稿者: 民主主義に時間軸なし 時間軸のない教育行政に未来もなし  (ID:Vakl6DSXDH.) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:19

おそらく、千葉県の教育委員会も知っているけど知らないことにしている。千葉県の政治家も興味がない。テレビにはよくでたがるけど。そんな政治家・官吏のいるところで教育行政を議論することが時間の無駄です。あなたがいうことはごもっともです。その意見を周知のものにして県民・県議会・国会・知事などが実施するのに何年後になりますか?
    東京・神奈川の受験生の方が大人よりよくわかっている。一票の格差とか政党の良しあしを考えるのも時間の無駄で効力なし。千葉県民を辞めましょう。これは、すぐに自分ひとりで確実にできる選挙運動です。県の人口が減るころ馬鹿な政治家も気づくでしょう。

8. 【2403757】 投稿者: ヲッチャー  (ID:Xjzuzi1.VF2) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:21

「私立校は慈善事業じゃない」というのはおごりですよ。

私立校は生徒一人あたり年間35万円の助成金を自治体からもらっています(東京都)。
    うちは営利ですと宣言するのなら、この助成金は辞退すべきでしょうね。設備や教育内容も変わらないのに、いきなり、年間35万円値上げしてどれだけの生徒が志望してくれるかわかりませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す