最終更新:

26
Comment

【2444595】技能科目の内申

投稿者: センス   (ID:Dsk4ZLp8y5M) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:48

公立中に通う女子がおります。
技能科目が内申の足を引っ張っており、苦労しております。
具体的には、体育、美術、音楽。
娘は、これらの科目のセンスが全くありません。
怒ってけなしているのではありません。
もう、見たことが無いほどの○痴やら不器用やらで、
笑うしか無いほどの出来映えなのです^^;

何でものびのび楽しそうにやっていて、本来はそれで
いいと思います。
小さな頃から苦手でしたが「楽しくやっていればいいんだよ
誰が上とか下とか、優劣をつける分野じゃないんだから」と言っていました。

でも内申に関わるとなると…
詳細を見ると、提出物、授業への関心、テストなど、取れる所はほぼ満点を取って来ます。
減点されているのは、純粋に技術的な項目。
この項目一つで、評価がどかーんと4に下がってます。
真面目にやってカバー出来ないとは、どれだけ減点されて
いるのだろう、と苦笑してしまいます。

勉強科目はおおむね5を取って来ますが、技能科目が
軒並み4で内申点の足を引っ張っております。
なんだかなあ…なんとかしてやれないものかなあ…
とは思いますが、難しいでしょうか。
みなさま、どう対策されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2444779】 投稿者: 気にしない  (ID:ExoALjDQCXo) 投稿日時:2012年 02月 25日 22:10

スレ主さま

私も体育はどうがんばっても3、稀に水泳で4で御の字でした。

だから
    スレ主さんのお子様を気遣うお気持ち、わかりますよ。

怒らないだけ 優しいお母様だと思います。

それに、
    技術家庭科には 細かな縫い物も、機能と美を両立させる刺繍、木工も、
    ハンダ工作もあるのに
    家庭科はいつも5なのでしょう?
    ‥それは掛け値なしに立派だと思いませんか!日々の生活、健康、衛生維持にも役に立つし。家族との協力や 社会生活もスムースにできそうな予感。

もし私に娘がいて
    「技術家庭科 何やっても、いつも5」だったら

私はそこを褒めまくり
    きっと他は全部忘れると思います。

それくらい良いお子様ですよ。世の光です。

2. 【2444813】 投稿者: センス  (ID:ukNOLBuP9Sk) 投稿日時:2012年 02月 25日 22:33

気にしない様

優しいお言葉ありがとうございます。
    心のこもったレス、染みました^^

実は私も体育は大の苦手でした。
    母の○痴が遺伝してすまないのう…という気持ちで一杯です。
    私なんて、水泳もプールの途中で立っちゃうレベルでしたから、
    水泳が得意だなんて素晴らしいですね。

加えて娘は、ジャイアン!?ばりの音痴で調子っぱずれ。
    ちょっと見たことが無いくらいのレベルです。
    正月は、ブタの落書きを真剣に描いていたので聞いてみたら
    なんと龍をデザインするという宿題でした。
    もう、ネタレベルでセンスがありません(笑
    でも楽しそうだし、自分が不得意なのがわかってても
    一生懸命なんです。
    本当は、楽しんでやればいい事柄だと思うんですよ~
    点数がつくなんて、つまらないですね。
    家庭科は料理が好きで得意科目のようで、ありがたいです。

部活に憧れて目指す高校があります。
    今の内申点だと、多分厳しい感じです。
    技能科目の技術なんて、今さらどうにもならないかも
    しれないですね。
    良い所を見ながら、前向きに行ければと思います。

3. 【2444830】 投稿者: くすり  (ID:YXd/8fQl8wM) 投稿日時:2012年 02月 25日 22:50

お母さんのデリカシーの無さが遺伝したんでしょうね・・・
    龍の絵を豚
    ○痴が似た
    どれもこれも言葉の端々に繊細さに欠けています。

4. 【2444847】 投稿者: センス  (ID:rQwuJTQDb8I) 投稿日時:2012年 02月 25日 23:02

くすり様

ご指摘ありがとうございます。
    私の書き方でご不快になられたようでしたら、
    申し訳ありませんでした。

そうかもしれませんね。
    音楽や、美術の教養分野は、本人が楽しければ良いという程度の
    認識で来てしまいました。
    私の教養の無さが良くなかったのかもしれません。

龍の絵がブタの絵は、本当にそう見えたのです。
    ブタの絵のお絵描きをしているのだな~と見ていたら、干支を
    デザインするという宿題でした。
    頑張ってやっているのに不得意なのだから、仕方がない…
    と思います。

5. 【2444866】 投稿者: うちも・・・  (ID:TuYcPDAlEoU) 投稿日時:2012年 02月 25日 23:16

うちなんかもっと極端でしたよ
    英数国社理はオール5
    美技体音はオール3(2をとったこともあります)
    もう笑ってしまうしかありませんでした

幸い
    うちの地域では内申に関係なく当日の試験で判断していただける2次選考枠というのがありましたので、もう「内申点は諦めよう」と思えましたが・・・
    こればっかりは親はどうにもしてやれませんよね
    減点に目を向けるより良いところを誉める・・・に徹底した方が良いかもしれません

4ならいいですよ~

6. 【2444931】 投稿者: センス  (ID:w7bd9iVQgx6) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:10

うちも・・・様
    経験談ありがとうございます。
    五教科オール5で、試験の出来で勝負出来るとは
    優秀なお子さまでうらやましいです。
    3だと、内申点が厳しくなられたでしょうが、試験で
    通れるお子さまならいいですね~

本人も苦手なのはわかっていて「技術点以外で取れる所は全部取ってくる」
    と努力はしているようです。
    先生にまで「あなたは、決して上手では無くても、堂々と
    歌う姿勢がとても良いですよ」と言われたそうです。
    多分、頑張りにおまけ点のような感じかと…>4

すべてに対して、あまり器用な娘ではありません。
    頑張る力だけはあるので、コツコツやって納得が行く
    学校生活を送ってくれれば良いです。
    と、言いながらも、努力だけでは報われない項目があるのが
    悔しくもあり…。
    親がどうにかしてやれる分野では無いですものね。
    良い所を見ながら、本人に向いた道をアドバイスしてやれたら良いのですが。

7. 【2445053】 投稿者: 全部が得意でなくても  (ID:ybXr6ghP8y.) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:42

うちの子も五教科はいいのですが、実技がとにかく苦手です。
    授業態度や提出物などはきっちりしていましたので、センスさんのお子さんと同じで4はいただけていますが、いろいろ頑張っても5はどうしてもいただけません。

でも、評価という観点から見れば、実技科目は実技重視でも仕方ないのでは。とも思っています。
    逆にお子さんが、ものすごく絵が上手だったり、運動神経がよかったりして、でも勉強は苦手だった場合。
    得意の実技で、どう見ても自分より苦手な子が、テストの点数がちょっと高かっただけで、評価が上だったらどんな気持になるでしょうか。

やはり人によっては、どうにも不得意な分野があることを理解することや、
    でも、それを自分の中であまりにマイナスに考えすぎずに処理できることは、
    たぶんこれから生きていく上で、ちょっとくらい偏差値が上のクラスの学校に進むこと以上に大事なことじゃないかと思うんです。

苦手なことについては、上手にできないことは仕方ないことなんだ。とちゃんと受け止められて、
    でも、おもっきり楽しみながら頑張れるお嬢さんは、とてもすてきなお子さんですね。
    お嬢さんが、そういうふうに考えられるように接してこられたセンスさんも、きっととてもすてきなお母様なのだと思います。

といっても、それを美術科でも、体育科でもない学校の試験に重い比重で扱うことはまた別問題だと思っています。

私の住んでいるところでは、難易度の高い学校ほど内申の影響は少なくなるため、影響が少ない学校が受けられるよう頑張れ、とハッパをかけてきましたが、県によっては、内申でほとんど入試の結果が決まってしまうようなところもあるとか。もし、そういった県に住んでいたら、やはり悩んだだろうとは思います。

でも、お子さんはなにより、コツコツとしかも明るく頑張れる。という最高の才能に恵まれているんです。
    芸術的な才能も。というのはちょっと欲張りすぎるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す