最終更新:

26
Comment

【2444595】技能科目の内申

投稿者: センス   (ID:Dsk4ZLp8y5M) 投稿日時:2012年 02月 25日 18:48

公立中に通う女子がおります。
技能科目が内申の足を引っ張っており、苦労しております。
具体的には、体育、美術、音楽。
娘は、これらの科目のセンスが全くありません。
怒ってけなしているのではありません。
もう、見たことが無いほどの○痴やら不器用やらで、
笑うしか無いほどの出来映えなのです^^;

何でものびのび楽しそうにやっていて、本来はそれで
いいと思います。
小さな頃から苦手でしたが「楽しくやっていればいいんだよ
誰が上とか下とか、優劣をつける分野じゃないんだから」と言っていました。

でも内申に関わるとなると…
詳細を見ると、提出物、授業への関心、テストなど、取れる所はほぼ満点を取って来ます。
減点されているのは、純粋に技術的な項目。
この項目一つで、評価がどかーんと4に下がってます。
真面目にやってカバー出来ないとは、どれだけ減点されて
いるのだろう、と苦笑してしまいます。

勉強科目はおおむね5を取って来ますが、技能科目が
軒並み4で内申点の足を引っ張っております。
なんだかなあ…なんとかしてやれないものかなあ…
とは思いますが、難しいでしょうか。
みなさま、どう対策されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2450038】 投稿者: センスねえ・・・  (ID:EHWsiN76f96) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:53

    内申の足を引っ張っているとかドカーンと下がっているとお書きになっているので
    どれだけ悪いのかと思ったら4ですか。

    自慢のおつもりはないのはよくわかるのですが、でもそういう表現をなさるところが
    すでにセンスのなさを表していますよね。
    普通はそういう書き方をするなら2.3もしくは1レベルの話です。

    まあ実技センスがないお子さんなら4で上々だと感じます。
    音大や芸大、体育大学を目指そうという子もいるでしょうから
    そういうお子さんたちと肩を並べて
    同じ評価をもらおうというほうが無理です。
    ペーパーテストとガンバリを認めてもらって「4」だったら大甘ですよ。
    運痴や音痴なら3でも仕方ないです。
    50メートル走、ビリから数えた方が早い子に5はないです。
    世の中そんなに甘くないと思います。
    頑張ったから難はあっても満点ください、なんていう理屈が通用するのは小学生までじゃないですか?

    というようなことはすでに皆さんお書きになっているのでいいとして、

    なんだかお母様が前のめりすぎてそちらの方が心配ですね。
    熱心さはわかるのですが、本当にセンスがないというかズレているというか。

    頭脳は優れていらっしゃるのでしょうけれど。

    遺伝??かな。

  2. 【2450047】 投稿者: テストだけはよくできた 30年前  (ID:Nqwky1tb7lY) 投稿日時:2012年 02月 29日 16:02

    相対評価だったはず。

    50メートル走9秒こえ
    腕立て0回
    逆上がりもできませんでした。
    それでも体育に5(5段階評価)をもらって自分でも
    いくらペーパーテストがよくてもちょっとなぁ…と思ってました。

    絶対評価とか相対評価とかそんなの公立中の教員レベルでは
    理解できてないような気がする…。

  3. 【2451795】 投稿者: 率直に言いますと  (ID:PnIrsrObxP2) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:28

    スレ主様、ふて腐れてしまわれたのでしょうか?
    それとも気に入らないレスは無視されているのでしょうか?

    本当にもしそうならば、これだから物の考え方のセンスが…と思われてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す