最終更新:

46
Comment

【2449485】高校受験で女子の私立受験する学校は少ない。。。

投稿者: 困る   (ID:lb9u7FW8h..) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:08

女子で、公立第一志望ですが、私立も万が一の時、備え、同レベルの学校、滑り止め受けるつもりです。
でも、なかなかないのです。通学時間が長かったり、レベルが合わなかったり、校風が今ひとつ共感できなかったり。中高一貫になった学校が多いからでしょうか?
すべて100パーセントの学校はないから、第一志望ではないから、ある程度妥協でしょうか?
皆様どうしているか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2449539】 投稿者: 東京でしょうか?  (ID:UEZz0qECE1E) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:43

東京でしょうか?
    東京は確かにそうですね。選択肢が少なくなります。神奈川もかな。
    だから、東京や神奈川の女子は中学受験をして、公立中の方がいいのでは?という学校にでも行ってしまう傾向があるのだと思います。

2. 【2449558】 投稿者: 何で  (ID:EQEE6yFsT9E) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:54

困るって、何で困るの?

高校受験時になって中学受験のことや、今の教育事情を知ってしまったから、欲が出てきたのでしょうか。

高校は無いではなく、有る。

高校受験をする子はみんな同じ。
    そして皆さん同じ環境で高校進学をするに当たっての取捨選択している。

どこが問題なのでしょう。

うちの子供は違うのよ、でしょうか。
    うちの子供は他の子供と違う選択をするのよ、でしょうか。
    「妥協」って、妥協で無ければ何があるのでしょう。その前に妥協も何も無いと思いますけれど。
    何か不遜ですね。

困っている対象は何ですか。社会に対してですか?それとも自分自身?

自分が知らなかったことが故に子供に迷惑をかけるというのなら自分の優秀な子供に謝ればよいでしょうし、まさか自分が知らなかったことを、または現状困っていることを社会に何とかして欲しいとでも。

困ったではなく、自分のミスを悔やむことです。自分の不甲斐なさを悔やんでいるという愚痴ならまだ聞く人もいると思いますけれど。

ここで同情してもらってどうするのでしょうか。
    自分の欲を抑えきれずに甘えたいのでしょうか。さすが個性尊重の時代。

「皆様どうしている」のでしょうか?に対しては、今の環境で受験しているという答えだけだと思いますけれど。
    いっそのこと転居するなり、海外の学校を受験するなり、といいましてもそれも現状の環境における受験。
    何を根底に困っているのか、自分をベースにしているのは確かのようで、困ったチャンですね。

(なんか、ここ暫く同情サークルを期待するような話ばかりが出てきますね。親の幼稚化でしょうか。自分に都合の良い絆を探しているのかな。因みに「絆」って、語源を見ると動物を縛っておくことのようですね。)

3. 【2449591】 投稿者: ため息  (ID:v51xHS7TCsY) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:14

女子の首都圏高校入試は、ほんとに選択肢がないですね。私は娘に自分の母校にでも入ってくれれば、なんて思っていましたが、気付いたらとうの昔に中高一貫校になっていました。気付いたのが娘小学校入学のころ。
    のんびりおっとりの子だったので、行き場を失うことをとても恐れました。高校からは穏やかな女子校で、なんて思っていましたので。

いろいろ話し合って、中学受験させました。ここぞと思うところはみな中高一貫になっています。時代の流れ、というか、説明会に行くとどの学校も「本校の教育方針にのっとり・・・」なんてお話がありますが、要は少子化対策だと思います。生徒が集まらないと学校経営は成り立ちませんので。中学生のうちに高校へ進学する生徒を確保しておきたいのだと思います。

わが子は、中学受験したのですが、結果は残念でした。後はありません。
    高校受験では、女子が狙える学校は中間層がとても薄いです。しかし妥協はしたくない娘。薄氷を踏む思いで、トップクラスを狙う受験でした。
    今度は結果オーライでしたが、今思い返しても胃が痛くなる日々でした。
    受験校は、第一~第五志望まで用意しました。第三志望まではほとんどレベルが変わらないという、泣きそうな選択です。第四、第五については行かないですむようにと願うばかりでしたが、万が一行くことになっても少しでも良いところを受け入れることのできるところを選ぶ努力をしたつもりです。つまり、妥協です。
    そこへは行かずに済むように、との思いは、子どものモチベーションを保ついい薬になったように思います。

先ずしっかり学力をつけること。ハイレベルに持っていけば、選択肢は広がります。中三になってからでは遅いですが、入学早々に少しずつ意識していけば、何とかなると思います。嘆いたり恨んだりしても仕方ありません。努力しましょう。

4. 【2449604】 投稿者: お?  (ID:SdV5gEhkcIU) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:19

何で  様、
    何で?そんなに怒っていらっしゃるのでしょう。

スレ主様のお気持ちわかりますけど。

子供は公立高校で良い。
    中学受験は考えなかった・・けれど、
    その際に、高校受験の現状を調べる人なんで多くはないのではないですか?

スレ主さんは、いざ高校受験を目前にして、
    女子の私立の選択肢が少ない事に驚き、みんなどうしているのか、
    聞きたいだけですよ。

アドバイスしてあげられる方が、
    そうしてあげられれば良いのではないでしょうか?

5. 【2449619】 投稿者: いろいろ選択肢  (ID:q7PA35XjPCI) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:28

国立附属、渋幕、早慶附属、MARCH附属(中央大なら三箇所ぐらい、日大なら無数)、豊島岡女子、江戸川女子、十文字女子、豊島学院、etcetc、いくらでもあります。特待制度も充実しているし。帝京大附属のように、系列の大学には進学せずに外に出る子が多い附属高校も沢山あるし。もっと調べてみましょう。

6. 【2449679】 投稿者: わかります〜  (ID:OQqKQg8tCaE) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:14

お悩み、よくわかります。
    私自身が昭和50年代に高校受験だったときは、分厚い高校受験案内の末尾に、たった1ページだけ「外部募集を行わない学校一覧」というページがありました。
    JG、フタバ、フェリス、三輪田あたりが数少なく淡々と並んでいて、なんだか神秘的でしたね〜。
    当時は「お茶の水と桜蔭と青学と都立トップ校」みたいな豪華な併願パターンがくめました。ちなみに私、押さえは鴎友でした(行っとけばよかった!)

私は、親しい友人が、お嬢さんの高校受験の話をしてくれるので参考になりました。
    「錦城」など、自分の頃には聞かなかった校名が多数出てきました。
    彼女は地方出身なため先入観がなく、いろいろな学校を見て歩き、お子さんの受験をすべて成功させていました。
    ご自分がイメージする学校をいったんリセットし、上でいろいろ選択肢さんがあげてくださっている学校を、てくてく見て歩くのが一番かと思いますよ!

7. 【2449728】 投稿者: 錦城  (ID:ExoALjDQCXo) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:59

‥錦城!
    見に行きました、知っている高校名が登場して うれしい私も地方人です(笑)

結果的には受けませんでしたが 錦城 あの場所にあっても 実に気になるラインですよね。
    他に お嬢さんお持ちの友から聞こえて来るのは 白梅(多摩武蔵野地区)、栄東(東大宮)、等。(テキパキとした進学校)

勝ち気でなく おっとりしたお嬢さんなら、 和洋国府台も風紀が良く 厳し過ぎず 他大進学も。
    専修大松戸も高校から、他大理系も最近積極的に増やしたいようです。
    芝浦工大柏も。←これらは皆、「どちらかと言えば"おさえ校"」でもありつつ、
    実際入学された生徒さんにもなかなかの出口・居心地のバランス良さで人気で、
    中堅下位〜中堅上位の範囲です。(上位人気校はあえてここで触れません‥‥お嬢さんの親御さんなら、皆様ご存知でしょうから)

都心や神奈川にこだわらず、 場合によっては転居も考慮に入れて 広い範囲で考えられては?
    町田の桜美林、水道橋の中附(でしたか)、
    意外な場所に中堅〜中堅上位女子おさえ校の
    感じ良い学校があるものです。
    淑徳与野みたいに「しかもちょっと地元お年寄りにも人気、
    お嬢様校と年配者は一目置く」 ‥みたいな所も高校から入れますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す