最終更新:

46
Comment

【2449485】高校受験で女子の私立受験する学校は少ない。。。

投稿者: 困る   (ID:lb9u7FW8h..) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:08

女子で、公立第一志望ですが、私立も万が一の時、備え、同レベルの学校、滑り止め受けるつもりです。
でも、なかなかないのです。通学時間が長かったり、レベルが合わなかったり、校風が今ひとつ共感できなかったり。中高一貫になった学校が多いからでしょうか?
すべて100パーセントの学校はないから、第一志望ではないから、ある程度妥協でしょうか?
皆様どうしているか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2452440】 投稿者: 東邦大東邦は?  (ID:fLma2Mmkso.) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:19

    女子であれば、千葉になりますが 東邦大東邦はどうでしょうか。
    東邦大医学部への推薦もあると聞きます。

    都立も悪くないとは思いますが、理系志望様がレスされているように
    トップ校でも国立医学部となると、 私立男子校の高入生(巣鴨)の国立医学部合格者の数と
    同じという状況であれば(多分、現役合格の数ですね。防衛医大以外の)
    女子も、やはり理系に強いカリキュラムを持った私立が最適と思いますが。

    ただ、だからと言って慶応医学部に推薦狙いで慶応の附属高という選択は
    かなり厳しいですよね。豊島岡がやはり妥当でしょう。
    しかし、偏差値に無理があるようなら 医学部推薦があり共学であり医学部を目指す生徒の
    数が多い 東邦大東邦が最適かと。
    通学に不便がないのならですが。

    もし、詳しい情報が欲しいなら 最近、医学部のスレが幾つか立っているので
    そちらで探してみてはいかがですか。
    大学から逆算すれば 高校での進路が見えてくるのではないでしょうか。

  2. 【2452456】 投稿者: 東邦大東邦は?  (ID:fLma2Mmkso.) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:29

    すみません、上のレスは 理系志望様にあてて 書いたものです。

  3. 【2453525】 投稿者: じゅんてん  (ID:mv4z9ZX7w9w) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:41

    理系志望さん
    順天堂大の附属高校ってありましたっけ?
    北区にある順天高校?
    あちらは全く別の学校法人なので関係ないと思いますが。

  4. 【2453599】 投稿者: 準備不足かな?  (ID:yZOcPuvbrW2) 投稿日時:2012年 03月 03日 02:48

    無理さんに1票。
    大丈夫、どうせ3年なんだし。

  5. 【2455276】 投稿者: スレ主さん  (ID:kcAV9sFexuw) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:59

    気づくの遅かったかも

  6. 【2455299】 投稿者: 展望  (ID:RUyclUpQUYA) 投稿日時:2012年 03月 04日 13:28

    理系志望さま
    現在駿台で60あるということですが、これが無理なく、であるならもう少し伸びるでしょう。
    三年夏に65あれば、国立、慶女も狙えますよ。もちろん努力は必要ですが。
    医学部志望女子は、学芸大附属に多いです。挑戦してみてはいかがでしょう。豊島岡は、それらを受ける子の併願校として定番です。わが子は違うところを押さえましたが。(文系女子です。国立在籍)
    最終的に豊島岡になるとしても、最初からそこを目指すのともっと上に目標を置いて挑戦したが結果そこになったのとでは学力の伸びに違いがあると思います。
    わが子は塾の誘導に乗る形で、初めは高望みと思えた挑戦でしたが、結果が良いほうに出たケースでした。駿台の偏差値は、二年後半→三年夏→三年冬で58→65→68となっていました。

  7. 【2455419】 投稿者: 理系志望  (ID:TGLzO9XdnH.) 投稿日時:2012年 03月 04日 15:25

    東邦大東邦さま じゅんてん様 展望さま
    アドバイスを ありがとうございます。

    東邦大東邦は、距離の関係で通学が厳しいと
    思います。残念ですが通学先には考えられ
    ないかと思います。

    展望さま  学芸大学附属は、子供にとっては夢みたいな学校ですから 合格できるくらいの実力がつくかどうか。

    また、私立を男子校から女子校まで調べ
    たら、明らかに医学部が強い私立があり、男子校なら 巣鴨 女子校なら 桜蔭 そして豊島岡でした。
    確かに、豊島岡に入ると高校入学生のハンデはあるかも知れませんが、国立医学部 私立医学部合格者40名の環境で理数系を鍛えていただくのもありなのかと、考えもします。
    というのも、男子校ではありますが 医学部合格者が灘の次に多いという巣鴨も、高校から入った生徒が 二割以上国立私立の医学部に合格しています。
    数にすると、日比谷や西全体 それぞれの現役合格者数より、巣鴨高校高入生の医学部合格の数が多いのです。それと同じように、豊島岡も高校入学生も実績をあげています。

    偏差値は、勿論 学芸大学附属の方が圧倒的に高いので あくまでも医学部という観点から考えると、理数系に強い私立女子校の方がいいのではないかと思いました。

    ただ、学芸大学附属も医学部合格者の数は多く、理系の大学に進学されている方も多いのですが、その中での女子の数はどのくらいなのでしょうか。

    学芸大学附属は、偏差値が届けば挑戦はしてみたいですが、こと医学部となると やはり私立の理数系のカリキュラムや指導法が魅力的かと思ったりしますが、どうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す