最終更新:

25
Comment

【2903902】志望校の通学時間(片道)はどのくらいですか?どのくらいまでなら許せますか?

投稿者: 得子   (ID:tS6.WEqjVvc) 投稿日時:2013年 03月 20日 01:36

都立中に通う中2(娘)がおります。
都内のトップ校志望ですが、
第一志望の都立西・国立・日比谷、
第二志望の国立付属も、第三志望の私立も、
どこも我が家からは遠く、
片道2時間半~3時間もかかります。

都内のトップ校には彼方此方から生徒が通われていると思いますが、
通学時間がこんなに長くても大丈夫だと思いますか?

皆さんのお子さんの志望校の通学時間はどのくらいでしょうか?
また、どのくらいまでなら許せますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2903936】 投稿者: 遠いですね  (ID:EsGh2WPfKbY) 投稿日時:2013年 03月 20日 03:36

    第一志望の都立3校どれからも2時間半以上ということは、
    ご自宅が駅から遠いのでしょうか。

    私なら1時間半位までで考えます。

  2. 【2903963】 投稿者: 遠方と近所  (ID:PnYaWHnskIE) 投稿日時:2013年 03月 20日 06:06

    息子が第一志望の一つに1時間半をかけて通っていますが通学時間がかかる方だと思います。
    行事も多く、行事の練習で終バスに間に合わないこともしばしば…
    何かにつけて打ち上げもよくあるし…どこの都立でもそうだと思いますが。

    もう一人の息子も同じ位の学力でしたが偏差値10ほど落として20分ほどで行ける近所の共通問題校に行きました。
    塾などには通いませんでしたがセンター試験でも前出の息子の高校のトップ層と変わらない成績でしたし進学先も遜色ありません。
    高3の時は自宅で5時間以上の受験勉強時間が確保できました。

    娘は通学が心配なので近所にしました。
    それでも痴漢にあって警察署に迎えに行くこともありました。

    新学期は特に電車が遅延だったり止まったりします。
    2時間半以上は行きたい大学なら可ですが高校なら心配です。

    都立中… 一貫校ですか?

  3. 【2904029】 投稿者: 二時間かけて通っていました  (ID:JnUHtzOIOkw) 投稿日時:2013年 03月 20日 08:31

    さすがに2時間半は辛いんじゃないですか。
    単純に考えてみてください。一時間で学校に通える人と比べると、通学する日が200日として、3年間で通学時間が900時間よけいにかかってしまいます。

    子どもではなく、わたしが2時間かけて通っていましたが、そのせいだけではないにしても高校に入って成績はがた落ちでした。
    よほど志がしっかりしていて、体力のある子ならいいのですが、二時間以上を通学時間にとられると毎日毎日疲れていて、予習復習をする時間が充分にとれませんし、土日など出かけるのも嫌でした。
    それほど忙しい部活でなかったからよかったようなものの、もし運動部等で土日に試合などあったらさらにハードだったと思います。

    その話をしていたためもあるのか、子どもは自転車で30分の学校を選びましたが、なにをするにも余裕があっていいですよ。
    お子さんが、上記の学校でなければどうしても嫌だ。というのでなければ、前の方もおっしゃっていますが、できれば1時間半くらいまでで校風のあっているところを考えられた方が高校生活も楽しめますし、大学受験でも良い結果が残せるのではないでしょうか。

    私立国立は名前が無いので分かりませんが、都立のその3校ともに2時間半かかる地域というのがどの辺りか分からないのですが、近くに他に重点校や、特別推進校はありませんか。
    たしかに上記の学校と、特別推進校だと多少の授業の進度の違いなどはありますから、難関国立などを目指されるのでしたら、ある程度自学や予備校などで補っていく必要はあるかもしれませんが、結局勉強するのは本人ですから、時間がとれないよりははるかにましだと思います。

  4. 【2904039】 投稿者: どこ?  (ID:uVbAJYTDt2I) 投稿日時:2013年 03月 20日 08:46

    都内にお住まいなのに、どこも2時間半から3時間かかるって、いったいどこにお住まいなのでしょう。
    一日24時間、往復で5、6時間も通学にかけるのは人生の無駄だと思います。
    部活動もできませんよね。

  5. 【2904086】 投稿者: ん  (ID:Hbu8bSFlbkA) 投稿日時:2013年 03月 20日 09:46

    都内で、どこへ行くのにも時間がかかる地域があるのですか?
    中学の先生の意見をお聞きになられてはいかがでしょうか。
    近所の方はどうなさっていらっしゃるのかしら。

  6. 【2904097】 投稿者: というか…  (ID:u15ePIFlLYM) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:02

    都立中に通う?
    都立中は中高一貫しかないと思うんですが…。
    そこをやめて都立高校を志望するんですか?

    2時間半だとすると、多摩の奥地の方ぐらいしかないように思います。
    あるいは離島だったりして?

  7. 【2904143】 投稿者: 都立中?  (ID:fqzE2PhioXQ) 投稿日時:2013年 03月 20日 10:45

    一般的に都立中というと、都内にある公立中高一貫校のことを指しますが、そこからさらに上を目指すために別の高校に出ること考えているのでしょうか?
    それとも、地元の公立中の意味でお書きだったら、突っ込んじゃってスイマセン。

    それにしても、3時間はキツいですよ。毎朝5時には出ることになりますよね。ご家庭の負担も大変になると思います。
    トップ校とはいえ、息抜きやさらなる充実を求めて、大概の子は部活に入るでしょう。そうすると朝練あったり、帰る時間も益々遅くなりますよね。
    家庭学習時間もとれなくなりますが、それは行き帰りの電車内勉強で時間を有効に活用できるでしょうけど。
    本人に余程強い志があれば大丈夫でしょうけど、私ならギブアップしそうです。
    ご家族で引越すという考えは視野に入れてはないでしょうか?
    トップ校を目指せる実力があるのに、同じ都内でも家が遠いからという理由で諦めさせるのは酷ですよね…

    ご質問の、通学に許せる片道所要時間、我が家の場合、娘なら1時間、息子なら1時間半ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す