最終更新:

25
Comment

【3213502】敢えて安全校を受けると宣言する母親

投稿者: 勘弁   (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 20日 08:37

高校受験と関係無い中3の子の母です。
高校受験生にとってこの時期はもう受験校もほぼ決まる頃だと思います。
先日スーパーで買い物中に子供の小学校の元同級生(公立中在学)のお母様と軽くお話をしました。
きっと受験について誰でもいいからしゃべりたいんでしょう。
ですが志望校決定の経緯など別にお話しして下さらなくていいのにわざわざ「本当は〇〇高校(トップ校)
に内申届いていたんだけど、子供が〇〇高校(まあ中堅)でいいって言うから安全圏なんだけどそっちを
受験するの」と大きな声で話されていました。
どうして受かってもいない学校の話を白昼堂々お話しされるのかわかりませんが子供の事より親の見栄の方が
大事なんですかね?
春に決まった学校だけ教えて下さればお祝いの言葉が言えるのにね。
ちょっともやっとしたので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3213937】 投稿者: 東大間違いなし  (ID:g0.Wu/mBAMA) 投稿日時:2013年 12月 20日 16:48

    高校受験だけでなく、中学受験、大学受験でも、同じことはよくありますから、あまりお気になさらずに。

    子供が東大に合格した時に、こちらからはあまり言わないようにしていたのですが、聞かれると一応大学名を答えていました。
    すると、その反応として、「うちの子も東大間違いなしって言われてたんだけど、子供がどうしても○○大学に行きたいって言ってそっちに行ったの」というのがありました。
    しかも、一人や二人ではなく。親戚の子が、というのもありました。
    ○○に入るのも、医学部などではない、国立大学。

    もちろん、そういうこともないとは言えませんが…。
    東大間違いなしで、他の国立(医学部以外)を受けるのは、結構珍しいと思います。
    でも、世の中には、そういう人がたくさんいるみたいなのです。

  2. 【3214345】 投稿者: スレ主さんは  (ID:yxPmQ0FntFw) 投稿日時:2013年 12月 21日 00:09

    ストレスを感じているのでしょう。中学受験で本当に良かったのか。あんなにお金かけたのに、負けたくないですよね。でも、現実なんです。すんなり、大学を決めちゃう子。負けないように頑張りましょう。気にしない。気にしない。

  3. 【3214391】 投稿者: あらあら  (ID:IxF6xB3dqBI) 投稿日時:2013年 12月 21日 01:05

    うちは、中学受験で偏差値が志望校に達しなかったので高校受験にシフトした家庭です。

    現在、内申はトップレベルですが、本人がいきたい学部は都立にはないので行きません。


    中学受験で滑り止めの学校に入った同級生のお母さんが、先日聞いてもいないのに

    「うちも高校受験にすれば開成いけたと思うんだよね。」と3年前からまだあきらめてないんだなあ〜という発言をしてましたよ。

  4. 【3214473】 投稿者: 無視しましょう  (ID:lqMK1B.324Y) 投稿日時:2013年 12月 21日 06:49

    どうせ中受したくてもできなかった人の強がりですよ。
    所詮公立中組なんて、中受組の出がらしなんだから。
    ゴミ箱の中から宝物なんてある訳ないんですよ。

  5. 【3214474】 投稿者: 無視しましょう  (ID:lqMK1B.324Y) 投稿日時:2013年 12月 21日 06:52

    たぶん、ゴミ箱という言葉に過敏に反応するだろう人こそ、該当者です。
    いつでもどこでもそう。試金石になります。

  6. 【3214497】 投稿者: 朝  (ID:GQLvmIpiF5s) 投稿日時:2013年 12月 21日 07:49

    親として不安なのでしょうね(笑)
    我が家も色々いわれましたよ。中学受験時は低い偏差値校で、高校になるとそこそこになる学校に在籍中ですが、
    「その学校なら高校からでいいじゃん」とか「高校からのほうがお金がかかんないから」とか・・・ね。
    そういうお母様って中3の初めまでは強気な発言なんだけど、願書提出時期になるとなぜか
    「うちの子、まあまあなんだけど、内進点がね・・・だからワンランク下の公立にしたんだけど・・・まあ、楽勝かな。でも、その学校って4年生っていわれてるから、すぐに塾さがさなきゃ!!」って感じなんですよね。ママだけがやる気満々。
    別にこちらから話を聞きたいわけでもないのに、ぺらぺらと良くしゃべるんですよ。
    一年間は黙って聞いて、「たいへんですよね~」とか話し合わせて、
    入試終了後は「勝負は大学入試ですもんね。がんばりましょうね。」って笑顔でお返ししましたね。

  7. 【3214618】 投稿者: スレ違い  (ID:oV2OHWrMGv6) 投稿日時:2013年 12月 21日 10:16

    スレ主さんは、中受経験者…中受験側の気持ちは理解できると思います。

    高受板に、わざわざスレ立てされているので、高校受験側からの意見を求められている〜と考えますが…

    レスする側の品性が問われているかも?


    高受、中受に限らず…

  8. 【3214676】 投稿者: どっちもどっち  (ID:AQvCUIRFtrs) 投稿日時:2013年 12月 21日 11:18

    どっちもたいしたことないね。つまり、中学受験でも高校受験でも、結果はぱっとしない残念な層。勝手にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す