最終更新:

25
Comment

【3213502】敢えて安全校を受けると宣言する母親

投稿者: 勘弁   (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 20日 08:37

高校受験と関係無い中3の子の母です。
高校受験生にとってこの時期はもう受験校もほぼ決まる頃だと思います。
先日スーパーで買い物中に子供の小学校の元同級生(公立中在学)のお母様と軽くお話をしました。
きっと受験について誰でもいいからしゃべりたいんでしょう。
ですが志望校決定の経緯など別にお話しして下さらなくていいのにわざわざ「本当は〇〇高校(トップ校)
に内申届いていたんだけど、子供が〇〇高校(まあ中堅)でいいって言うから安全圏なんだけどそっちを
受験するの」と大きな声で話されていました。
どうして受かってもいない学校の話を白昼堂々お話しされるのかわかりませんが子供の事より親の見栄の方が
大事なんですかね?
春に決まった学校だけ教えて下さればお祝いの言葉が言えるのにね。
ちょっともやっとしたので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3214712】 投稿者: 同意  (ID:tXm1x.5Rfoc) 投稿日時:2013年 12月 21日 11:50

    自分に自信があればスルーできると思うんだけど
    他人の子供なんて基本どうでもいい…自分のことをやるだけでしょ

  2. 【3214742】 投稿者: 御三家レベルへ行ってたら気にならないこと  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2013年 12月 21日 12:14

    中学受験組の母親は、子供の同級生が、どこの高校へ行くのか、気になるのでしょうか。御三家レベルや満足できる私立中学へ行かせた母親にしたら、関心のないことでしょう。満足できていない母親が気にする
    のかな?
    高校受験が終わった春に、音沙汰なかった中受同級生から急に「同窓会したい!」 と連絡があったのも情報が欲しいから親が言わせてんのよ!ほっときましょ!高校受験組は、ホッとゆっくりしたい時期だし、残念だった子は、そんな心境ではないだろうし。そんな話も聞きましたよ。


    スレ主さんのモヤモヤもわかりますよ。言い訳がましいことを言わずに結果で示して欲しいよね。負けおしみ言ってるようにしか聞こえないよね?本当に優秀なお子さんは、相応しい学校へ行ってます。

    トップ校と三番手校は、大学実績が、かなり違ってくる。けど、余裕で行って上位をキープし推薦で楽に?大学決める人も確かにいますね。でも、それも数人の枠ですからね。


    偶然スーパーで出会っても挨拶だけして通り過ぎればいいのにね。

  3. 【3214743】 投稿者: 昼  (ID:GQLvmIpiF5s) 投稿日時:2013年 12月 21日 12:15

    中学受験や高校受験で親に苦労がない方々は本当にうらやましい(笑)。
    けれどね、ほとんどのご家庭はそれなりに苦労しているのではないでしょうかね。
    だから、色々とカンにさわるんですよね。


    >どっちもたいしたことないね。つまり、中学受験でも高校受験でも、結果はぱっとしない残念な層。勝手にしてください。

    ↑のようなコメントしている親ほどな~んにもしてなくて、たまたまお子さんがお出来になってるので
    スレ様のストレスを理解されてないと思いますけどね(笑)

    エデュ上での相談で品性をもとめられてもね・・・鬱憤ばらしですから。笑って読み流せばいいのにって思いますけどね。

  4. 【3214969】 投稿者: 夜?晩?それとも…  (ID:oV2OHWrMGv6) 投稿日時:2013年 12月 21日 15:24

    実は、笑って見過ごせないタイプだったりして…

  5. 【3215166】 投稿者: 別物です  (ID:IxF6xB3dqBI) 投稿日時:2013年 12月 21日 18:29

    中学受験でサピの偏差値48ぐらいの中学に入った同級生ママから、

    「オタクの子なら、高校に行けるよ。」と言われていました。
    その高校は、サピの中学受験偏差値では53ぐらいですが、高校は少し上がります。
    しかしながら、都立トップ高以下なので、彼女の発言は、聞く人が聞けば侮辱になります。


    中学受験と高校受験は全く別物なので、知らないもの同士は、あまり首を突っ込まない方がいいと思います。

  6. 【3215383】 投稿者: 勘弁  (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 21日 23:19

    どうもほとんどの方に伝えたいことが伝わっていないと思いました。
    大学受験がどうの、レベルがどうの、の話ではなく子供の事をもっと大事に考えてほしいと
    思いました。
    うちは中学受験でしたが、どこの学校受けるかなんて誰にも話しませんでした。
    もちろん中学受験時に事前にどこ受けるとか話す親もいましたが、なんて愚かな行為なんだろうと
    呆れかえりました。
    ただ入試前に話す方はたいてい言い訳じみた内容の方が多かったです。
    今わが子のかつての同級生達が高校受験を控えています。
    親御さんにはより冷静であってほしいと思います。
    ただでさえ年齢的に難しい時期かと思えます。
    中受組、高受組、大学で勝負…って大学の事だけを考えて学校に通うワケではありません。
    学校って学業のみを学ぶ場所ではないですよね~

  7. 【3215417】 投稿者: だって  (ID:86HvgaJdqWA) 投稿日時:2013年 12月 21日 23:54

    スレ主さんの最初の文からは、子供の事をもっと大事に考えてほしいなんていうお子さん思いの気持ち、伝わらなかったもの。
    ただ、スーパーで会って話されるのがうっとおしいのかと思いましたよ。

  8. 【3215447】 投稿者: こちらこそ  (ID:x56jhBB82/.) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:33

    >>親御さんにはより冷静であってほしいと思います。
    ただでさえ年齢的に難しい時期かと思えます。
    中受組、高受組、大学で勝負…って大学の事だけを考えて学校に通うワケではありません。
    学校って学業のみを学ぶ場所ではないですよね~


    初めての受験で大変な思いをしているであろう高校受験組に対する先輩からのご助言だったというわけですね。
    しかし申し訳ありませんが、スレ主さんの書き込みからは、高校受験の経験もないくせに人を高いところから見下した大変不愉快な方、という印象しか受けませんでした。
    高校受験組の中には我が家のように中受経験の上の高受、という人も少なくないということも知っておいてください。受験の何たるかは十分存じております。小学生と違ってお母さんの言うことをハイと素直に聞く子の方が少ない中学生のわが子の試練を、務めて冷静に見守っている家庭は多い。
    スレ主さんが出会ったそのご近所の方は、確かに声高にしゃべる内容ではないことをしゃべりすぎたのでしょう。でもそれはその場でその方に直接、上手に対応して差し上げればよかったのではないですか。
    今度からはそうしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す