最終更新:

30
Comment

【4871380】私立中高一貫不登校から都内高校受験

投稿者: お助け下さい   (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:18年 02月 07日 17:08

私立女子中高一貫校に在籍する中3娘がおります。中2まで楽しく通学しておりましたが、ゴールデンウィーク過ぎから頭痛、腹痛、起立性障害になり担任と折り合い悪く、クラスに入れなくなりました。保健室または図書室へ登校させて、行けるようになったら教室に戻るようにさせて欲しいと対応お願いしたところ、「保健室はお嬢さんのような人が利用するためにあるのではない、怪我をした時に利用するところです。」ときっぱり言われました。休んだ日、担任から電話があった時、娘が過呼吸になり様子がおかしくなったため、直接やり取りしないことになりました。
 小学生の時、口調のきつい子供たちに心無いことを言われた翌日、学校に行きたくないと言ったことがありました。別の私立小学校に通っておりましたが、担任をはじめ、保健室、学校が関わった児童に会わない時間に登校するように配慮し、とてもしっかり対応して下さいました。お友達もとても心配して下さり、翌日からはいつも通り通学できました。

 娘は「勉強するの好きだし、仲良しのお友達できたから戻りたい。」とフリースクールに通い学校の勉強を教えてもらいながら復帰を目指しておりました。研修旅行に参加したいと申したので、学校復帰できるきっかけとなり、楽しい思い出が作れればと送り出しました。旅行中、心無い言葉を聞こえるように言われたようで副担任がトラブルを静めたようですが「もう行きたくない。」と引きこもってしまいました。
 現在、フリースクールに通うために中学校に実習用定期の申請をし、定期を使用しています。昨日、フリースクールの出席日数を加算して下さったか問い合わせたところ、学校長許可が下りていないと言われました。(こちらも学校復帰するためのステップと捉えておりました)
通院、カウンセリングは続けて受けております。お医者様は必要であれば回復傾向にあるという診断書を書いて下さるとおっしゃって頂いております。フリースクールは教室長が受験校宛てに一筆書いて下さいます。
 中学校は転勤のため内部進学せず、他校を受け、娘がやりたいことができる第一志望合格いたしました。都内転居し、新しい環境で出直ししたいと都立、私立を受験させます。体調を崩し、反抗期な上、引きこもったため、学力は偏差値40くらいまで落ちています。一番肝心な中3内申点が1.2.3ばかり、出席80日くらいです。フリースクール足せば100日超えます。調査書は1月末2通だけ何とか書いて下さいました。昨日までに私立1校、都立定時制に願書提出いたしました。通信制分もお願いいたしましたが3月まで書かないようです。因みに中1.2年休みは1日ずつ評定1.2はありません。都外中学受験して、地方出身、11月末まで内部進学復帰目指していたため、都内高校について全くわかりません。このような状況で行ける高校はありますでしょうか。お助け下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4876349】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:18年 02月 09日 23:46

    うーん!様。
    ありがとうございます。検索してみます。

    調べ方を知らない様。おっしゃる通り無知です。そもそも地方内部進学予定。わからないだらけです。東京の女子、高校受験が厳しいことは知っておりました。回避するため中学受験して予想外の事態。お知恵お貸し下さい。

  2. 【4876396】 投稿者: どこでもいいから  (ID:3HIctP8o6uo) 投稿日時:18年 02月 10日 00:16

    娘さんに合う高校に行けると良いですね。

  3. 【4876941】 投稿者: むむむ  (ID:BzLff/AH/Ww) 投稿日時:18年 02月 10日 11:30

    やはりわからない…。

    地方在住なのになぜ、引っ越してまで都内の高校を??

    県立高校は、そのV模擬偏差値では人気の進学校には行けないと思いますが、田舎の方の高校なら、車で送迎を厭わなければ、偏差値50くらいで割と真面目で地元の駅弁には毎年進学者がいるって伝統校、結構あるもんですけどね。

    何より、地方なら、県立の進学校の受け皿になってるマンモス私立高校ありませんでしたか?
    高入生のみで、1学年15クラスとか20クラスとかあって、国立大学目指すクラスから専門学校が多いクラスまでピンキリで、よほど素行が悪くなければ大抵受け入れてくれる高校。

    うちも地方ですが、中高一貫を出る人は大抵そういう高校に収まりますけどね…(もう入試は終わってるでしょうし言っても詮無い事ですが)

  4. 【4877023】 投稿者: 入りやすい高校  (ID:W4RPeDAXHh.) 投稿日時:18年 02月 10日 12:18

    京華女子高校(文京区白山)、前日まで出願できたかも。こじんまりした面倒見の良さそうな高校です。

  5. 【4877168】 投稿者: 都立定時  (ID:34RuhT5WBsc) 投稿日時:18年 02月 10日 13:41

    毎年、私立の二次募集は朝日新聞に掲載されています。
    都立の発表後だったと思います。

    2017/3/13現在の私立二次募集というのも
    一般財団法人東京私立中学高等学校協会から発表されます。

    既出の佼成学園女子は
    大阪の私立高校の偏差値をあげた校長が改革して
    入口と出口の偏差値が大きく伸びるという高校になりました。

    仏教系というのもあり
    娘の中学でイジメを経験した後輩が選んだこともありました。

    娘は都立に合格したのでご縁がありませんでしたが
    附属なども含め様々な高校の説明会に行きましたがなかなか決まらず。
    12月の中学との面談後に説明会をやっていたのが佼成学園女子でした。
    ここの生徒さんが御婆さんの荷物をもって
    横断歩道を渡っている姿に感動しました。

    もう12/15間近なのもありましたが
    娘が唯一納得して併願に選んだ高校でもあります。
    足を運ばれてはどうでしょう。

    都立も初めから二次募集が設定されている高校もありますが
    昼間普通科を選ばれていないようなので
    私立の一択かもしれませんね。

    出願された都立がチャレンジスクールかチャレンジ枠なら
    内申も出席日数も関係なく当日の面接だけですから
    倍率は厳しいかもしれませんが
    都内は私立を含め多様な高校がありますから
    必ずご縁がある高校があると思います。

  6. 【4877223】 投稿者: うーん!  (ID:/0fPZyXMQHA) 投稿日時:18年 02月 10日 14:20

    受け入れる学校としてはスレ主さんのお子さんの学力はたいして問題にはしないと思います。
    中学入試でそれなりの学校に合格された訳ですから。

    家庭教師から習っていたのは私立の先取り教育に合わせた高校分野ですよね。
    高校入試に合わせた勉強をしてなければV模擬偏差値40も有り得ないことはないです。

    それより受け入れ高校が難色をしめすだろうと思われるのはお子さんの心の病です。

    病気という言い方は経験者としても心ぐるしいのですが、医師の指導を受けている以上そういう扱いをされます。
    体の病気の場合は完治の判断も割と容易で社会復帰の時期も計算出来ます。だから、受け入れ校も体の怪我・病気による病欠はあまり気にしません。
    でも、心の病気は完治の判断ができないです。
    精密検査のデータで診断出来るものでもなく、医師が診断書を書けば病気が成立してしまいます。
    また、心の病気は環境が変わっても本人の心の成長がないと再発する可能性が高いので受け入れ校としてもハードル高いです。

    普通高校の場合、学校にとにかく来てもらわないと困ります。気分の向いた時に行きますでは学校のルールにおいて困ります。

    入れてしまった以上追い出す訳にもいかないので、学校として不登校者の扱いは結構、頭の痛い問題です。成績優秀者で幽霊生徒の可能性があっても学校の進学実績を積むために欲しいというケース以外はリスク回避の為に受け入れ拒否だと思った方がよいです。

    スレ主さんが娘さんを一般の普通高校に進学させたいと考えるならば娘さんに毎日学校に行くことを強要しなければなりません。それが出来ますか?

    そして、学校に毎日通えるという根拠を揃えて
    受け入れ予定校を口説かなければいけません。

    学校にお願いに行く時は正装で行ってください。
    電話で相談すると断られるので、直接訪問し先方のアポをいただき再度訪問するぐらいの気持ちでお願いします。
    出来れば両親で訪問してください。最低でもご主人が行った方がよいと思います。
    学校は本人を見たがるので連れて行った方がよいですが、ほとんど面接試験になるので本人の状況に合わせて判断してください。

    学校に受け入れてもよいと思って貰うように真剣に誠実に口説かないといけません。情に訴えて相手が気の毒だなと思うようにします。
    ほとんど泣き落としと一緒です。

    学校は優秀な生徒が欲しいです。欠員募集の学校は一人でも生徒が欲しいです。
    でも、トラブルは持ち込んでほしくない。
    その気持ちの微妙な隙間を口説き落とせるかが鍵です。

    不登校の問題は学校・保護者・本人の3者全員が真摯に取り組めば解決出来ます。
    申し訳ありませんが、不登校は保護者・本人に甘えがあるケースも度々あるので学校はその辺りを見て判断します。

    学校にもリスクがあり慈善団体ではありませんから
    生徒が集まらず毎回二次募集をしているような学校でないと正面から行ったら相談にのってくれません。
    京華女子は高校はそれなりに人気校ですから難しいと思います。親族にOGいます。
    お勧めする学校は一昨年まで二次募集常連校でしたが昨年はしてませんでした。

  7. 【4877731】 投稿者: お助け下さい  (ID:OxTLnULF7IA) 投稿日時:18年 02月 10日 19:35

    皆様、本当に丁寧な書き込み、アドバイス、心より感謝申し上げます。

     本日、私立入試、合格頂きました。家族で喜びを分かちあいました。
     
     都立は筆記試験、面接有りを受けます。気持ち切り替え、落ち着いて都立チャレンジできそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板