最終更新:

8
Comment

【5103042】厚木高校か桐光学園

投稿者: 姪っ子   (ID:hql/znIzIis) 投稿日時:2018年 09月 02日 16:08

現在公立中学二年生の姪っ子について相談させて下さい。
生まれた時から可愛がっている姪っ子に、進路について相談されました。
とても頭のいい子で、勉強と運動両方器用にこなしています。
成績もいいので厚木高校への受験を本人も周囲も考えていたそうなのですが、本人は厚木高校への魅力を感じつつ、今現在頑張っている体育会系の部活も引き続き頑張りたいそうで、そうすると部活動が盛んな桐光学園にも興味を持ったようです。

最終的には国公立大学に進みたいそうですが、桐光学園は国公立大学に進学される生徒さんも多いのでしょうか。
実績を見たところ、厚木高校に比べると人数の割には国公立大学への合格実績が少ないように思えました。
ホームページを見たら国公立コースもあるようなのに、なぜでしょうか。
単純に私立大学に魅力を感じているご家庭が多いということでしょうか。
また高校からの入学でも桐光学園は部活で活躍できますでしょうか。
中学からの結束がかたい…とか大丈夫でしょうか。

本来でしたら姪っ子家族の問題なのですが、姪っ子の両親(私の妹家族)は情報収集が苦手なようで、できる範囲で役に立ちたいと思い、投稿させていただきました。
教えていただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5103079】 投稿者: 両方良いですが  (ID:/p4rh0QfXEM) 投稿日時:2018年 09月 02日 16:51

厚木高校、桐光学園、両方が良い高校と思いますが。それぞれの良さがあると思います。

高校受験同志の偏差値を比べてほとんど同じ位だとしても、桐光は中高一貫校ですし附属小学校や幼稚園のある学園です。内部の学力差が大きいと推測されます。
    また、スポーツにも力を入れて入る高校ですので、主にその成績で入学した学生もいるでしょう。

ですから、高校入学時で選別されたばかりの厚木高校のほうが、平均学力が勝り、国公立進学率が高くなるのでしょう。厚木は昔から神奈川を代表する、上位公立高校の1つですからファンも多いです。

私学は学費が高い分、設備や部活指導に十分お金が掛けられています。学生も比較的恵まれている家庭の生徒が多いでしょう。小学校内進生の中には非常に優秀な生徒も存在します。

そのスポーツが本当に桐光で十分させて貰えるかどうかも調査すべきでしょうね。
    大学進学のためには両校共に塾に行く生徒が殆どですから、その辺の予算も必要でしょう。

2. 【5103657】 投稿者: 川崎市北部出身  (ID:RbtaP.aAk4s) 投稿日時:2018年 09月 03日 06:44

姪御さんがやられているスポーツが何か分かりませんから明確な答えは難しいですが。
    桐光学園で全国レベルの部活はスポーツ推薦の方が多くいます。
    もちろん、一般入学で例えば公式野球部のエースになった方もいますから、一概にはいえませんが、厳しい部もあると思います。

厚木方面にお住まいでしたら、厚木、湘南の両校は昔から文武両道の校風ですから、部活によっては楽しめるのではないかと思います。

進学実績に関しては現役、浪人の割合も見てください。

大学進学は結局は個々人の努力の問題ですから。

3. 【5104057】 投稿者: 学力  (ID:gGUTYJCgOqU) 投稿日時:2018年 09月 03日 14:39

〇〇校の合格実績がいい、悪いで議論になりますが、所詮学校は器です。
    大学に合格できる力は学校が与えてくれるものではなく、生徒本人が勝ち取るものです。
    特に、高校受験の場合は大学受験まで3年しかありませんから、高校受験時点でどれだけ学力を上げられていたかが、合格大学に直結します。

要するに、中学生の時にどれだけ勉強したか、です。
    どこの学校に進学するにしても、その学校に合格するギリギリの学力しかなければ、いい大学に行ける可能性は極めて低いと考えたほうがいいですよ。

その上で、厚木でも桐光でも、好きな方にすればいいと思います。
    どちらでも、上位1/10ぐらいに入っていれば、国立難関大も夢ではありません。

部活の件は正直わかりません。
    どんな部活動をやりたいかによって高校を選ぶのはよくあることなので、桐光の方だけにそれがあるのなら、十分な進学動機になると思います。
    そして、桐光を選ぶ場合でも、厚木の上位で合格できるだけの学力を付けておく必要があるでしょう。
    その学力が、大学受験の際の武器になりますから。

4. 【5105357】 投稿者: 気持ち  (ID:yzrn5TOmqT6) 投稿日時:2018年 09月 04日 21:41

姪っ子さんの気持ちは桐光学園に傾いているように読めました。

説明会や文化祭、体育祭などをみて気持ちを固めるのがよいと思います。
    とりあえず、部活が盛んですと必要経費が増えますので、その辺りは大丈夫なのかということ。 ただでさえ私立はお金がかかりますよね。

勉強に関してはどれだけ本人が頑張るかということにつきると思います。

5. 【5106200】 投稿者: 厚木高校の制服  (ID:AT5aajZQzEY) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:44

「姪っ子」というと、女子ですね。
    県立厚木高校の女子制服は、どのようなものかご存じですか?
    セーラー服ともブレザーともつかぬ奇怪な型で、しかもそれをブラウスなしで直接着用するのです。
    在校生からの評判も、必ずしも高くありません。ですが、伝統校のシンボルということなのかいつまでもモデルチェンジされません。
    まあ、慣れればだんだん気にならなくなるのかも知れませんし、皆カーディガンなど上に羽織って、それなりに工夫しているようですが。

3年間毎日着る服です。ネットで実物をご覧になって、どちらの学校の制服を着たいか、よく考えてみるようおっしゃられては如何でしょうか。

6. 【5106500】 投稿者: 三剣  (ID:7RzE8rndP7.) 投稿日時:2018年 09月 06日 08:53

桐光学園は綺麗な設備、しっかりと勉強に取り組ませてくれるとのことで我が家も迷いましたが通学時間の長さで断念。
    近くの厚木高校に進学しましたが、桐光学園を受験していた人も多かったです。

厚木高校は勉強に対する取り組ませ方が絶妙でした。
    勉強をすることを習慣化させ、かといって本人がやりたい勉強の邪魔をするほど大量に課題があるわけでもなく。

女子の制服については式典時は正式な着用をしていましたが、セーラ式ブレザーは普段はほとんど着ていなかったように記憶しています。

着る場合も下にワイシャツやカーディガンを中に入れ、ブレザー風に上着を着ることも可能です。
    それなりに今風に着こなしていました。

7. 【5111063】 投稿者: 部活の内容次第では?  (ID:mpNV8Od0f26) 投稿日時:2018年 09月 11日 07:07

厚木高校は今年女子弓道がインターハイ全国2位になりました。ダンスドリル部も全国レベルで全米大会にも出場経験あります。女子部活でそれなりの実績はありますが、何の部活なのでしょうかね。それ次第だと思います。
    桐光はよくわかりませんが、学校のホームページで確認されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す