最終更新:

42
Comment

【5227875】公立中高一貫校からの私立高校受験

投稿者: まだ先ですが   (ID:hiDd5JXZZU6) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:52

教えてください。

公立中高一貫校から中3年の時点で、私立の高校受験は可能でしょうか。
仮にその私立高校に落ちた場合、その公立中高一貫校の高校に進学できるのでしょうか。それともその権利はなくなるのでしょうか。

まだ小学生ですが、仮に第一志望の大学附属中学に落ちても、第二希望の公立中高一貫校から、高校受験で第一志望にリベンジすることはできるのかな、と疑問に思った次第です。

当然公立中高一貫校の合格が必須ですが、その点は無視して教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5229278】 投稿者: 基本的に  (ID:ET17LIC1Qbo) 投稿日時:2018年 12月 15日 17:30

    スレ主さんの考えているような美味しい話はありません。高校受験も大学受験も外部受験するなら内部進学の権利を放棄すると思った方がいいです。

    早慶大学に『親が入れたい』と思って入れるなら、中学受験が一番簡単です。『本人が入りたい』と思えば、一番簡単なのは高校受験です。ただ、今の時点で本人がやる気を出すのかわかりませんね。そもそもやる気を出したところで合格できる頭があるのかもわかりませんよね(両親国立大卒でも子供はマーチ、普通にいます)

    まだ小学生なのですから、親主導で中学受験に合格できるようサポートをした方がいいです。中学受験は親が9割です。たとえ本人に資質がなくとも、親次第で可能性が出てきますよ。子供の資質・努力が10割の高校受験は親は非力です。

  2. 【5229296】 投稿者: 中学受験とは違う  (ID:StTXsQr8JCI) 投稿日時:2018年 12月 15日 17:48

    マーチ附属中から受験する人はいるだろうけど、私立生は推薦や併願優遇ができません。一般入試では公立生は併願優遇をした状態で受験します。もちろん優遇のない学校をうけるのはありですが。メンタル的には優遇があった方がいいので。私立中からだと学校からのの協力が期待できない可能性があります。また受験校の個別相談に行く必要があると思います。中学受験とは違います。

  3. 【5229323】 投稿者: 併願可能です  (ID:ttCQgJmB602) 投稿日時:2018年 12月 15日 18:14

    他大併願可能の附属に通っています。
    制度として存在するし、毎年その制度を使って国立やその他の私立に合格していますので
    外部受験するなら推薦放棄しないとダメ
    という内容は当てはまりません。
    まだ併願制度ができてそんなには経過していないですが
    スレ主様のお子さんが大学受験される頃には
    実績を含めて、もっとしっかりした物になると思います。

  4. 【5229393】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:07

    貴重な情報をありがとうございます。
    明大明治は、最近は、早慶の大学受験もよしとしているみたいで、今年説明会にいった歳に、慶應大合格など、合格者の短冊を廊下に貼り出していました。ただ、偏差値もなかなか高いですね。

    法政、中央は気になります。候補になりそうです。
    ありがとうございました。

    やはり、青山や立命は難しいのですね。
    それぞれ大学も素晴らしいところだと思います。

  5. 【5229402】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:15

    やはりマーチ中からの早慶の高校受験は、権利を無くしてしまうのですね。
    残念です。

    また、中学受験は親が9割とのこと、参考になる意見ばかりで、ありがとうございます。
    母の私は教育熱心ではありますが、仕事もしているので、見てあげられる限界もあります。子供は、早慶に強い希望があるので、高校受験も行けそうかもしれませんが、中学受験で頑張り、そのあと続けて高校受験もかわいそうな気がして悩ましいです。

  6. 【5229408】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:21

    高校受験の情報をありがとうございます。まだ小学生ですので、なかなか情報収集が追い付いておりませんので、有りがたく存じます。
    私立中からですと、外部の高校の推薦入試と、推薦に落ちても一般入試での優遇がないから不利なのですね。
    マーチの附属のお子様が、伸び伸びと学生生活を楽しんでいるなか、高校受験するのもなかなか厳しそうなイメージも湧いてきました。

    ありがとうございます。

  7. 【5229415】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:27

    現在進行形の情報をありがとうございます。
    ちなみに、そちらの附属は、先程話題にもありました、明治、法政、中央のいずれかでしょうか。
    また、大半がその大学に進学するなかで、外部受験に集中できる雰囲気はありますでしょうか。
    やはり塾通いも必要でしょうか。

    不躾な質問ばかりで申し訳ございません。差し障りなければ教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【5229439】 投稿者: 高校入試は  (ID:L/.vAXBDELk) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:52

    法政は内部進学の権利を持ったまま他大受験できる。ただ、内部進学になった場合、学部学科は選べない。

    中大横浜は内部進学の権利を持って外部受験できたはず。

    基本的に附属は大学受験向きの授業をしていないから、指定校やAOを目指さないなら、基本予備校通って受験勉強ですよ~。

    小学生が早慶行きたいのは、親の洗脳の成果だろうけど、お子さんが附属に適応して充実した学校生活を送っていれば、不毛に思える受験勉強する気力は無くなる覚悟は必要。不幸か幸いか学校生活が満たされなければ外部受験したいと強く思うかも?

    親が早慶に行かせたいと思うなら、早慶附属無理だったら、進学校で大学受験で頑張る環境でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す