最終更新:

42
Comment

【5227875】公立中高一貫校からの私立高校受験

投稿者: まだ先ですが   (ID:hiDd5JXZZU6) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:52

教えてください。

公立中高一貫校から中3年の時点で、私立の高校受験は可能でしょうか。
仮にその私立高校に落ちた場合、その公立中高一貫校の高校に進学できるのでしょうか。それともその権利はなくなるのでしょうか。

まだ小学生ですが、仮に第一志望の大学附属中学に落ちても、第二希望の公立中高一貫校から、高校受験で第一志望にリベンジすることはできるのかな、と疑問に思った次第です。

当然公立中高一貫校の合格が必須ですが、その点は無視して教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5229474】 投稿者: 併願可能です  (ID:ttCQgJmB602) 投稿日時:2018年 12月 15日 20:30

    >明治、法政、中央のいずれかでしょうか。

    はい。その何れかです。

    >また、大半がその大学に進学するなかで、外部受験に集中できる雰囲気はありますでしょうか。
    やはり塾通いも必要でしょうか。

    うちの子が通う附属は、内部推薦クラスと外部受験クラスに分かれますので
    外部受験クラスでは、全員が受験を目指すことになります。
    (年にも依るかもしれませんが、フロアも別になっています)
    外部受験に必要な数々の授業やサポートもあるので
    集中できる雰囲気にはあると思います。

    AOや指定校推薦で早慶や上智その他に行くお子さんもいらっしゃいますが
    その場合だと塾は必要ありません。
    一般受験だと塾に行かれるお子さんが多いです。
    (AO指定校推薦組と、一般受験組はクラスが別です)

    内部推薦を併願する場合も、成績順に希望の学部の席を取りますが
    一般受験してダメで戻る場合、席は空けておいて貰えます。
    例えば、成績順で希望の法学部の席が得られたとします。
    法学部が一番人気で他にも希望している生徒がいたとしても
    (仮に)一橋の法学部を受験して失敗したら
    また当該大の法学部に戻ってこられるシステムです。

    参考になりましたら幸いです。
    お子さんにとり、より良い道が拓けます事をお祈りしております。

  2. 【5229502】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 21:17

    具体的な情報ありがとうございました。
    とても参考になります。
    確かにマーチ附属に行けば早慶熱も下がるかもしれませんね。愛校心もわくかもしれません。友達もできればそのまま大学まで在籍もいいかと思います。

    なお、親は公立中高一貫がいいと思っていたのですが、子供が早慶に行きたいと言い出し、勉強も自発的に頑張るようになりました。親としては、早慶なんぞ無理無理とも思っておりましたが、少しずつ成績も上がっているし、本人の希望を尊重できればと思っているところです。
    確かに一般のマーチ附属ですと、早慶への大学受験は精神力が要りそうですね。

  3. 【5229523】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 15日 21:49

    とても柔軟な学校で、マーチ附属ですし人気がありそうですね。
    具体的なお話ありがとうございました。
    一つの検討候補にさせていただきます。
    ちなみに、AOや指定校推薦できるのは、内部進学クラスのみなのでしょうか。

  4. 【5229554】 投稿者: 併願可能です  (ID:ttCQgJmB602) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:31

    AOと指定校推薦を利用できるのは内部進学クラスのみ
    というよりも、そのような希望がある人は内部進学クラスを推奨されている
    という感じが近いです。
    「内部進学クラスから外部受験できない」とか
    「外部受験クラスから指定校推薦は受けられない」
    という決まりは無くて、
    「そのクラスの方が、学習のカリキュラム等が生徒にとって便利ですよ」
    という感じです。

    実際にそういう生徒が居るかどうかは分かりませんが
    どのクラスに所属していても、どの受験ルートでも選択できる筈です。

    学校が「自由・自主・自律」を根底に定めているため
    何事にも強制されたり、自由に選択できないという環境では無いです。

    説明があまり上手で無くて、うまくお伝えできなかったらすみません。

  5. 【5229622】 投稿者: お客さん目線  (ID:2pTmZUks95k) 投稿日時:2018年 12月 15日 23:31

    自由がモットーといえば、やはりC付属でしょうか?

    服装髪型といった表面的なものに留まらず、学習や学校生活そのものまで本人の裁量に任されているということなんですか。なんだか羨ましいですね(*´・ω・`)

  6. 【5229647】 投稿者: 併願可能です  (ID:ttCQgJmB602) 投稿日時:2018年 12月 15日 23:52

    申し訳ありません。
    学校名を言うと、お決まりのアンチに荒らされるので
    あえて伏せさて下さい。

    自由がモットーと仰って頂けましたが、その通りの学校です。

  7. 【5229871】 投稿者: 大学附属に絞る  (ID:7KDYwdqkBQA) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:30

    そもそも公立一貫は大学受験に向けたものなので、高校受験をするところではありません。大学附属を希望するなら公立一貫は向かないのではないですか?大学附属に絞って受験対策した方が早慶附属まで目指せるかもしれない。今からでは遅いかとは思うけれど。

  8. 【5229921】 投稿者: スレ主  (ID:5NOw3ej39ck) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:11

    詳しい情報を誠にありがとうございます。
    自由、自主、自律、生徒さんも伸び伸びと自らの未来に向かって研鑽を積み重ねられそうな環境ですね。
    こういうところもあるのですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す