最終更新:

63
Comment

【5991693】公立高校トップ、日比谷高校はどれだけすごいのか?

投稿者: どれだけすごいの?   (ID:1GdK2EMXA9Y) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:53

子どもたちが中学受験組なので、よくわからないのですが、お子さんが公立中に進学している保護者の方から日比谷高校がすごいという話をいろいろ聞きました。ただ大学進学実績を見ると、開成、麻布、聖光、渋幕、筑駒のような中高一貫の難関校と比べると見劣りするように思います。何がどうすごいのかよく分からないので、実態をご存知の方、ぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5992171】 投稿者: 聞き役  (ID:KvHOO6VMIEY) 投稿日時:2020年 08月 24日 06:07

    お友達は日比谷の何が凄いと仰っていたんでしょう?

    大学合格実績ならホームページで公開されていますから、それを見て「凄い」か「凄くない」かは見た方の立ち位置や価値観で変わると思います。

    公立中学に進学した子からすれば、学年トップでも合格が難しい高校は「凄い」となるのではと思います。

    大して凄くないと感じる主様は日比谷より大学合格実績の良い学校にお子様が進学し、東京一工、早慶など余裕の立ち位置なのでしょうから、公立中学からの高校受験を基準とした「凄い」に共感できないのは当然だと思います。

    私立中高一貫校に進学された方に高校受験の話をするのはどうかと思いますが、主様も公立中学の方と学校の話はされない方がいいと思います。

    立ち場が全く異なるのですから、公立高校の事などお気になさらず、お友達の話は聞き流せばいいと思いますよ。

  2. 【5992180】 投稿者: 予想  (ID:Er6A0SUvvSo) 投稿日時:2020年 08月 24日 06:22

    スレ主は冒頭に挙げた中高一貫校のうち、あまり伝統がない方の学校の生徒の保護者かその学校を志望している子の親だと思います。
    名門私立関係者が公立高校の実績を気にしたり、いまさらこんなスレを立てるわけもありませんので。

  3. 【5992183】 投稿者: でも  (ID:fjBVeVpjoe.) 投稿日時:2020年 08月 24日 06:27

    そんなに張り合わなくてよくないですか?
    すごいって、
    深い意味なんかないですよ…
    〜よりすごいって、比較してるわけじゃないんだし、
    実際のところ、高校受験組は私立のことまで
    知らないですよ。
    スレ主さんも都立のことはよくわからないんでしょ?
    お互い知らないことで張り合っても不毛じゃないですか。

  4. 【5992224】 投稿者: 多分  (ID:8AqozGNe0b2) 投稿日時:2020年 08月 24日 07:49

    >公立中学に進学した子からすれば、学年トップでも合格が難しい高校は「凄い」となるのではと思います。

    スレ主様は、つまり、こういうことが知りたかったのでは?

    うちも中学受験組なので、高校受験生の感覚はよくわからなかったのですが、小学校時代のお友達で公立中に進学した子たちが高校受験を終了した後、話を聞いてみると、やはり日比谷って別格のようでした。
    まさに、公立中でトップの子でも受からないこともあるから「凄い」と言われるようですよ。

  5. 【5992230】 投稿者: まあ  (ID:fjBVeVpjoe.) 投稿日時:2020年 08月 24日 07:55

    そりゃそうでしょ、そのくらい
    普通に想像つきますよね?
    で、だからどうだっていうんだろ?
    すごいのね、でよくないですか?
    それとも詳しく調べて、相手に反論でもしたいの?
    くだらないよ。

  6. 【5992371】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:15

    聞き役さまの書かれた通りですね。
    国立私立中学受験組なら、筑駒、開成、書かれていないけど灘、桜蔭などすごい。
    言葉に出さなくても、ここ以外はすごくないと思う人も。

    高校受験組なら全国4000ほどある公立高校の中では、日比谷は東大合格トップ。
    これをすごいと言う人も当然いるでしょう。

    今年は甲子園はなかったけど、甲子園に行って土を踏んだだけでもすごいと思う人も、ベスト4準決勝まで活躍しないとダメという人も、プロからスカウトされないとすごくない、なおかつドラフト1位という人もいますから。上には上が。

  7. 【5992675】 投稿者: 普通に  (ID:/4OjNmGV5qM) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:05

    東京都公立の中ではトップクラスなので、凄いは凄い。合格すれば胸はって学校名言えるわ。

  8. 【5993163】 投稿者: またですか  (ID:osaMgD9JWpY) 投稿日時:2020年 08月 24日 21:59

    「日比谷高校がすごいという話をいろいろ聞きました」
    →いろいろ聞いた内容はどういうことだったの?具体的に教えてくださいな。

    「大学進学実績を見ると、開成、麻布、聖光、渋幕、筑駒のような中高一貫の難関校と比べると見劣りする」
    →スレ主さんにとっての「すごい」は「大学進学実績」だけなんですね。

    「何がどうすごいのかよく分からない」
    →わからないままでいいと思いますよ。

    よくもまぁ、懲りずに、次から次へと都立貶めスレを、大の大人が恥ずかしげもなくたてられますね。

    だって、どうでもよくありません?都立のことなんか。
    何でそんなに都立を貶めないとやっていけないのかな?
    日比谷についてより、そのあなたの心のありようについて、少し考えてみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す