最終更新:

24
Comment

【6467795】◎慶應志木と早稲田本庄ってどっちが上ですか?◎

投稿者: 外務省に入りたい。   (ID:1nQgIHf6Eck) 投稿日時:2021年 09月 02日 22:15

慶應志木と早稲田本庄って、どっちが学力上ですか?
どちらも難関だと思いますが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6474425】 投稿者: あ  (ID:nvvKA6wTZlM) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:50

    感情的になってるだけなのか、全く支離滅裂だね。
    マイペースを目指すならそもそも大学行かなきゃいいじゃん。このエデュに書き込んでくる必要もないし。

  2. 【6474444】 投稿者: 司法試験  (ID:YIdKpzHxERE) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:11

    引くも引かぬも事実、就職も国家試験も慶應が早稲田より実績があるから仕方がない。
     都内や都内近隣エリアならほぼ100%慶應志木
    を選びますよ。

  3. 【6474544】 投稿者: うちは  (ID:ZGokNUTOVMU) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:33

    早稲田の付属系属しか受けなかったですね
    慶応の校風を敬遠した子供自身の選択です
    本庄にしか受からなかった場合は、寮に入れるつもりでしたよ
    都内の学校に受かったので、自宅からの通学で済みましたが

    なお、子供に聞きましたが、慶応はネットで調べていて、自分が「がんじがらめ」になりそうな印象を受けたそうです
    実際、そんなことは無いと思いますが、まあ、子供自身の意思を尊重しました
    上の方もおっしゃっていますが、あまりネット工作をやり過ぎると逆効果ですよ
    早稲田はそういうことに無頓着というイメージ(あくまでもイメージね ムキにならないで下さい)で、好感が持てます

  4. 【6474566】 投稿者: あ  (ID:nvvKA6wTZlM) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:47

    〉上の方もおっしゃっていますが、あまりネット工作をやり過ぎると逆効果ですよ

    その言葉、まず自分自身に向けないとだめだよ

    〉早稲田はそういうことに無頓着というイメージ(あくまでもイメージね ムキにならないで下さい)で、好感が持てます

    ほら、すぐ工作しちゃう。

  5. 【6485317】 投稿者: 志木高  (ID:/c8zjY/RXLs) 投稿日時:2021年 09月 17日 00:58

    慶應志木と早稲田本庄なら慶應志木の方が難しいでしょうね。
    うちの子の中学から前年度は男子のうち成績上位者10数名の早慶何れかの付属を受けた子達全員がどこかに合格しましたが、詳しく見てみると慶應志木を受けた子は早慶より上の学校にも受かっているし、上位校に受かっているのに志木は落ちている子がいます。

    それは今年度も同じで、志木高は非常に問題が難しかったようで、受かった子達は全員志木高より更に偏差値の高い学校ににも受かっています。
    因みに本庄を受けた男女が20名位いたかと思いますが、落ちたの子はほんの数名でした。

    志木も本庄も立地がネックですが、両校を比べると志木の方がずっと都内から通いやすいので、本庄を受けても行くつもりがない子達の方が圧倒的に多かったです。

    早慶の海外校については早稲田シンガポールにしろ、慶應ニューヨークにしろ、序列に加えるべきではないですね。
    早稲田シンガポールのようにそもそも日本にいて受ける条件に満たないとかも論外ですし、慶應ニューヨークも授業の90%は英語で授業をしており、日本語は母語でなくても構わないので、国語の偏差値を問いません。(偏差値はありません)
    両校ともトリリンガルも多く上位層は東大に行った子もいるし、アイビーリーグに行く子もいるので、序列の最下層に入れるのもおかしな話です。
    慶應ニューヨーク校は一貫校の中でも付属の大学に拘ってもおらず、自分の行きたいところを目指しなさいと生徒に指導しているそうです。(進学実績を見るとほぼ慶應大学ですけど)

    その慶應が「がんじがらめ」とは初耳です。
    物凄く自由な学校ですよね?
    御三家でいったら麻布よりで。
    福澤諭吉の教育方針を知っていたら全く「がんじがらめ」と真逆な事はわかると思いますが、一体ネットで何を調べたのでしょう?
    まずは確実に正確な情報である「学校のホームページ」を見るべきで、個人の書き込んだものは話半分で受け取らないと。

    我が家は早慶の一貫校は慶應ニューヨークも含め検討しましたけど、よく慶應は慶應派閥が…とか言われてますが早稲田も慶應と変わらず説明会では早稲田に拘ってました。どちらも立派な教育方針の学校ですから当然と言えば当然ですが。

  6. 【7129172】 投稿者: 笑  (ID:zc8aQ.pd85Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 05:31

    結論:子供の東大進学自慢w

  7. 【7129174】 投稿者: たしかに  (ID:zc8aQ.pd85Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 05:35

    早稲田は自由、スーパーフリーだからね笑

  8. 【7129189】 投稿者: 我が家なら  (ID:NxFhzHfQLVs) 投稿日時:2023年 02月 26日 06:46

    志木と本庄どちらも私服、自由で良い学校ですよね。
    志木は男子校なので共学希望なら本庄。学校の施設は本庄のほうが大学のキャンパスみたいで魅力的ですが、入試の難易度、偏差値は圧倒的に志木が上だと思います。本庄は合格しても辞退が多く、補欠の繰り上げも他の早慶より多いので。

    どちらも埼玉県なので都心からは通いづらいですが、本庄だと寮に入らない限り新幹線通学になるので交通費は相当な額になると思います。経済的に余裕かないと通わせられないので我が家なら志木を選ぶと思います。
    あと大学で医学部狙いなら慶應でしょう。早稲田も医大と最近連携し始めたようですが、たしか早稲田系列の学校全部で推薦2名?とか少なかったと思うので。大学の学部も視野に入れて検討すべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す