最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 51

1. 【7389385】 投稿者: まだまだ公にはなっていませんが  (ID:LFmXhOzP6bY) 投稿日時:2024年 01月 24日 19:30

不登校の原因が、科学的犯罪の被害者である
    可能性が囁かれています。いわゆるテクノロジー
    犯罪(集団ストーカー)です。
    手口で調べてみてくださいね。
    お子様が悪くない場合も多々あるようですので。

2. 【7389411】 投稿者: BWP  (ID:eWd52MoFzSU) 投稿日時:2024年 01月 24日 20:09

BWPが閉鎖されて、もうどれくらい経ちますか。こんなところに書き込みしてもベネ以上に相手にされませんよ。

3. 【7392197】 投稿者: 通信制でも  (ID:lE.RfCL5dCc) 投稿日時:2024年 01月 27日 16:12

週5日登校するスタイルの通信制高校で働いてます。
    おとなしい子も多いですが、中学時代に出来なかったことを取り持すように活発に活動している子も沢山いますよ。

普通って何ですか?
    全日制に進学する子が多いのが普通?

教員やスクールカウンセラーの先生は色々なタイプの生徒を見て一人一人のことを考えていますよ。

お子さんにとってベストな選択をお子さんの気持ち主導で進めてあげてください。

4. 【7396089】 投稿者: 不登校男子の父  (ID:lENOVrkyGd2) 投稿日時:2024年 02月 01日 22:53

過去スレですが返信させていただきました。
    うちの子も中2の1月から不登校です。再発です。
    中1で不登校になりましたが、中2になってからは頑張っていました。
    学校の対応は、不登校男子の母様の言う通りの事を感じており、返信させて頂きました。
    高校の情報など共有頂けたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【7441968】 投稿者: あります  (ID:h0fwnPabhoA) 投稿日時:2024年 04月 03日 16:21

自由の森学園に子供が入学しましたが、こちらの学校は「非常に特殊な全日制高校」で、「全日制高校にも関わらず、レポート提出のみで卒業できて、高卒資格が取れる」という高校です。「全日制高校にも変わらず、通信制高校のような使い方ができる学校」ということで有名です。

(岡田麿里さんの「学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで」文藝春秋、という本に、不登校児だった岡田さんが自由の森学園高校に入学し、再び不登校になり、レポートのみで高卒資格をとった経緯が載っています)

ただ、公になっていない制度なので、(養護教諭の方などに尋ねると、詳細な情報がもらえると思います)、来年度以降になくなっているかもしれません。入学前には、必ず確認してください。

6. 【7441976】 投稿者: 明るい不登校  (ID:h0fwnPabhoA) 投稿日時:2024年 04月 03日 16:35

不登校児の母です。「不登校児でも進学できる、全日制高校」として有名な、埼玉県の私立・自由の森学園に子供が入学しましたが、本当に「個性尊重」で良い学校です。不登校児にやさしい学校で、寮もついていて、全国から学生さんが入寮してます。

「全日制高校にも関わらず、担当教官が認めればレポート提出のみで単位がもらえて、高校卒業資格がもらえる」という学校です。体調が悪くなっても、通信制高校などに転校しないでも、高校卒業資格がもらえます。

(パラグライダー選手で有名な、」横田開さんという選手がおられるのですが、自由の森学園の高校生なのに、選手活動がめちゃくちゃ忙しそうで、「あれ?この人、学校の出席日数って、どうなってるんだろう?」と不思議に思って、問い合わせしたところ、

「実は、うちの学校は、レポート提出のみで卒業できる制度がありまして、全日制高校なのですが、通信制高校のような使い方ができる学校なのです」、「担当教官と相談してみてください」と解説してもらえました。芸能活動している方・スポーツ選手・不登校児などが多かった理由も、そういう理由のようです)

首都圏の情報ばかりで申し訳ありません。

7. 【7441983】 投稿者: 高校情報  (ID:h0fwnPabhoA) 投稿日時:2024年 04月 03日 16:42

首都圏の情報で申し訳ありませんが、八王子市の聖パウロ学園高等学校は、「中学校の欠席日数がどんなに多くても、学校の評定が取れていれば、推薦入試が受けられる」、中学校の欠席日数がどんなに多くても受験できる、不登校児にやさしい高校です。(中学時代に不登校気味だった人が、わりといます)

しかも、「全日制高校」「通信制高校」の両方を所有しているので、体調が悪くなったら「全日制→通信制」に移動もできるし、体調が良くなったら「通信制→全日制」で移動もできますし、通信制の週3コースがちゃんと登校できれば、大学の指定校推薦も利用させてもらえるらしいです。

「全日制高校にも関わらず、不登校児にこんなに親切な高校って、見たことない」と思うくらいなので、ぜひオススメします。(寮がついてないので、首都圏の人しか通えないかと思いますが)

8. 【7441997】 投稿者: 明るい不登校・高校情報  (ID:h0fwnPabhoA) 投稿日時:2024年 04月 03日 16:57

学校の先生に頼るべきではなくて、「不登校児の受け入れ実績」のある高校を、保護者が根気強く探すしかないのでは、と思います。

最近だと、埼玉県・飯能市の「聖望学園」が、新しく通信制高校を開講しておられて、「全日制高校」「通信制高校」の両方を所有しておられる高校になっています。「全日制高校」「通信制高校」の両方を所有していて、体調が悪くなったら「全日制→通信制」と移動できるので、安心です。

不登校でも、都立高校の「エンカレッジスクール(全日制高校)」、「チャレンジスクール(定時制高校)」、良い通信制高校、明るくて校風のいい高校はいくらでもあります。どちらの都道府県にお住まいかわからないので、首都圏の情報ばかりで申し訳ありません。

不登校児の転地療養?というか、環境を変えて再スタートするために、オススメの「地域みらい留学」、私立校の寮に入るより学費をおさえて国内留学できます。

https://c-mirai.jp

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す