最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 51

1. 【6555663】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 15日 18:20

芸能人の結婚報道で出身高校を見ていたら、山梨の帝京第三高校というのがあって偏差値は低いけど、大学附属でした。。
    探せば穴場もあるかも?

2. 【6555702】 投稿者: スレ主です  (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 15日 18:44

子供とは毎日会話していますよ
    今日は学校でこんな事があった、こんな勉強をした、先生や相談員さんとこんな話をしたとか
    子供の方から色々詳しく教えてくれます 
    外では大人しいけど、家ではもともとお喋りな子なので 女の子だしよく喋ります 

子供の気持ちはどうなのか?とのことですが 
    娘によると、
    ・出来れば全日制が良い 
    →定時制は昼間部で家から近い学校がない、夜間は怖い。評判の悪さ、卒業率の低さが気になる 
    ・知人に言われた「通信制や定時制も、学歴として一生ついてくるから簡単に決めない方がいい」とのアドバイスが引っかかっている 
    →全日制でも偏差値が低ければコンプレックスを持つとしても 通信制への世間の目よりは…? 
    ちゃんと大学卒業できたらいいけど中退したり高卒で就職する場合、通信制はかなり不利になるらしい 
    ・同級生や先輩がいなければ通えるかも 
    やっぱり周りの目はかなり気になるようです 
    今も他の生徒に鉢合わせしないよう、必ず時間をズラして登下校しています
    給食を片付けに行く時と、帰りの職員室への挨拶以外は相談室から出ません
    あと‥
    これは書こうか少し悩みましたが、、 
    ある先生(担任ではないです)から職業科や、高卒資格も取れる専門学校を勧められたそうです
    娘は将来その職業に就きたいとか興味あるとか、
    ひとことも言ってません 
    それなのに、就職確定かのような進路を勧められてショックを受けていました 
    高校は全日制の普通科志望なことは、よく相談室に来るというその先生も知っています 
    他にも色々…  
    担任の先生も、ん‥??と思う発言が多いです
    でも結局みんな 学校側の肩持ちますから
    娘もやめてと言うので、もう学校に電話するのはやめました‥
    なので、
    怒って当然のことされてるのに
    何も言えません 

私だけが怒っているというより、私以外は諦めてしまっている感じです 
    別に子供に対してはもう怒っていません
    毎日相談室にいって勉強して
    子供なりに頑張っているのはわかってますから

学校のせいにするのはやめようと…皆さんおっしゃいますが 
    本当におかしな?意地悪な?先生もいるので
    そこはやっぱり許せません

3. 【6555720】 投稿者: ん~  (ID:6jN/YgjQFeE) 投稿日時:2021年 11月 15日 18:56

その場に居たわけではないので、何とも言えません。
    スレ主さん母子がそう捉えたなら、そうなのでしょう。
    職業科や専門学校に行く道もあるよ~って紹介しただけだと思うけどなぁ。
    いずれにせよ、何処かは選ばなくてはならないのですよ。

4. 【6555741】 投稿者: ライ麦  (ID:VtxCABcQFYQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:15

通信制高校出身でも大卒であれば、就職には全く影響はありません。
    また人間関係での中高不登校は大学では無事に卒業できるケースがほとんどだと思います。
    大学は教科ごとに生徒が入れ替わりますので、一人でも寂しくないのです。
    大学の場合、卒業できないのは学習面の場合がほとんどです。

でも私も全日制を受けることに賛成です。
    通信制高校は全日制高校に通ってから方向転換しても遅くありません。
    お子様はすぐにでも塾に入れて、塾で居場所を作って、高校受験に向けて頑張ってください。

5. 【6555742】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:15

そんなに地元の目が気になるなら、引っ越しするとか寮生活が出来る学校を選べばいいのにと思いました。
    それも相手の学校が受け入れてくれたらですが・・・

6. 【6555749】 投稿者: 怒って当然  (ID:X1u5YyAEwwI) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:20

というのは担任でない先生だけど相談室によく来ていて、お嬢さんの進路志望も良く知ってるはずなのに就職方向へ勧めたから怒ってるのですか。

親子で全日制目指してる事を知っているはずの先生にそう言われてプライドが傷ついた気がしたのでしょうか。

もう電話しないでとお嬢さんが言ってるあたり、今後は学校側に好意的な言動を期待するのはやめた方が良いですね。
    可哀想だけどその他大勢の生徒さんでやる事いっぱいなのでしょう。

どなたか?定時制や通信は履歴書的に就職時に不利になると書いてましたが、(もちろん有利になる事はないけど)
    そこに縛られて結果的にお嬢さんが更に苦しむ事のないように、考えてあげられるのは母親だけなのだから。

スレ主さんの文読むと、まだ世間体を気にする進路を考えられる余裕があるように見えます。
    まあ最善を尽くして頑張ってください。

7. 【6555760】 投稿者: 地域かな  (ID:e8u3abkK.Vg) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:29

私の親戚が高校へ行かず大学進学していますが、不利とか。聞かないです。
    私が詳しくないだけかもしれませんが。

日本が合わず海外の高校に行かれた方もいますし、
    地域を離れて離島や山村留学された方もいます。
    色々拘らずに探してみられたらいいと思います。

お嬢様、環境を変えればなんとかなりそうな気が。
    お母様ガンバ。

8. 【6555813】 投稿者: ふつうって?  (ID:pypHoJPnnfU) 投稿日時:2021年 11月 15日 20:16

> 全日制にこだわって何がいけないんですか 
    >ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

普通の高校は、普通に中学を卒業した普通の生徒が行くところです。
    中学で不登校なら、すでに普通ではないのだから、高校が普通でなくても仕方ないです。

しかし、そもそも何で普通じゃなきゃダメなんですか?
    みんなと違っていたらダメなんですか?
    普通にこだわるスレ主さんが、娘さんを追い詰めているんじゃないですか?
    普通じゃない高校、普通じゃない人生上等じゃないですか。
    世間が何を言おうとどうでもいい。
    娘さんの人生は娘さんのものです。
    娘さんの幸せのためにまず必要なのは、スレ主さんの「ふつう」という変なこだわりを捨てる事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す