最終更新:

14
Comment

【696267】公立コースで難関大!スレ

投稿者: Boo   (ID:4OGfxo1fAjQ) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:12

当方、小学校4年生の子を持つ母です。
中学受験しないことを選択いたしました。

そこで、ここで色々な意見交換ができれば・・・と思い、スレを立てさせていただきました。

色々な板に散らばっている、
いわゆる公立コースでの難関大受験の話題。
大抵は、中学受験する人の方が圧倒的に多い中、
潰されてしまうのが残念です。

一応、このスレでは、
小・中・高と公立で。ということを前提とさせていただきたいと思いますが、
荒しでなければ、その他のコース邁進中の方々もご参加ください。

最終的な大学受験まで(教育としての終着点)を踏まえての
小学校からの心構えや、勉強法、勉強ツール、塾など
どんなことでも結構ですので、お願いいたします。

終了組の方々の貴重な経験談も歓迎です。

*スレッドを立てておきながら、勝手ではございますが、
仕事と里帰りしての母の介護があります。
あまり、お返事や御礼がきちんとできないかもしれません。
申し訳ございません。

くれぐれもお願いしたいのは、
中学受験組との不毛なバトル、
心無い誹謗中傷、見下しレスはご勘弁くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【697432】 投稿者: Boo  (ID:OKE5PnVbcGo) 投稿日時:2007年 08月 17日 09:16

皆様、短い間にご丁寧なレスをありがとうございます。

当方の居住地は、地方ですが、新興住宅地ということもあり、
    中学受験率は多い年で1/3弱といったところです。

県内に二大トップ進学校。
    公立高校も健闘しており、地域的にも教育熱心だと思います。

わが子は、タイプ的にみて中学受験で難関私立に合格できるタイプではありません。
    が、
    親の欲目ではありますが、最終的には伸びる素質のある子だと思っています
    (親ば か・・ご勘弁を・・)。
    ですのであえて、受験しない決断に至るまでかなりの煩悶を繰り返して参りました。

「選択いたしました」と、なんだかたいそうな表現になってしまい、
    お恥ずかしいです。
    普通は、「受験を選択した。決意した。」ですね。

昨今の教育情勢で、公立のカリキュラムには多少の不安も宿ります。
    そこで、最終的な大学まで、公立コースを進めれた方は
    どのような方針で日々勉強されているのか?と
    色々ご教授いただきたく、スレを立てさせていただきました。

つまり、
    公立中学の
    近くて通学時間が短いこと。
    カリキュラムに余裕があること。
    をうまく利用して、何かできること。しておくべきことなど
    アドバイスいただければ嬉しく思います。

いずれは塾にも通うこととなるかもしれません。
    しかし、まだ、4年生。
    家庭でできることはできるだけ家庭でと考えております。

いただいたアドバイス、精読させていただいて参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

引き続き、様々な観点からのご助言をお待ちしております。

2. 【697735】 投稿者: 高校受験なのですよね  (ID:EnACCCy7xDI) 投稿日時:2007年 08月 17日 23:48

結局、いまのところの目標といいますか最初の給水地点は
    高校受験なのですよね。そうすると都道府県によって全く異なるわけで
    あなた様の参考になる意見というのはつまるところあなた様のお住いの
    県の経験者のコメントのみ、ということになるのではないでしょうか。

その前提のもとに、あえて、物好きにコメントしようとすると、まず
    その「二大トップ進学校」とやらには、かなり無理しないとはいれない
    のですか、それとも、まあ適当にやってればはいれるのですか、という
    ところが気になります。

>公立中学の
    >近くて通学時間が短いこと。
    >カリキュラムに余裕があること。
    >をうまく利用して、

これ、そのまま公立小学校にもあてはまるわけです。
    で、どうするか、なのですよね。それにはまずオタクの周辺の状況を
    もすこし知らなくては。

それとも、まとまりのつかなそうな一般論に終始しますか。
    それはそれでいいのかな。

3. 【701028】 投稿者: 公立王国ですが・・  (ID:Qpc3VxR7OTA) 投稿日時:2007年 08月 25日 20:34

進学校といっても校風がいろいろあります。
    公立なのに、超スパルタ校(ただし、塾いらず)だったり、
    偏差値60以上なのに(だからか)超自由奔放校など(浪人率大)。
    あと、入学するのに、内申重視の高校や実力主義など、
    公立高校の選択で入学してからの苦労や、塾の経費が変わってきます。
    たしかに、公立王国ですが、とっても立派な予備校があり、
    関西から転勤してきた私は予備校王国かと思ってしまいました。

4. 【779865】 投稿者: 紗那  (ID:gu7jWieJ6t2) 投稿日時:2007年 12月 01日 18:57

初めまして。
    私はまさしくそのルートを歩み、現在都内の国立大学に通っています。

おっしゃる通り、まずはトップの公立高校に合格することが当面の目標になると思います。
    私も公立トップ高でした。
    そしてその併願の難関高校にも合格することが目標ですよね。

高校時代はやはり、小学校から塾に通っていた子も多数でした。
    公文をやってるコも多かったかも。

中1から塾へ行った方がイイと思います。
    たくさん情報が入ってきますし、塾でいいお友達が出来たらやる気も出てくると思います。

私の公立高校は自由奔放でしたので、みんな塾、予備校にはもの凄く通っていました。
    結局、毎月の塾代を考えると、私立の高校へ通うのと費用は変わらないと思います。

大学へ入って思いますが、中高一貫のコ達はやはり世間知らずが多いですね。
    それと、ものすごく幼稚なコが多くてびっくりします。
    いい環境の中で育って来たので小学生のままあまり成長してないのでは。。。。
    これらを否定するつもりではありませんがね。

あと、スパルタ詰め込み式の学校のコも、なんか行動力がないというか。
    「言われたことだけする」というカンジです。

高校は国立も考えてみては??
    どこも自由奔放だと思いますが、貴重な経験がたくさん出来るかと思います。

やはり中高公立となると「学校は思い出を作るところ、勉強は塾で」と割り切った方がいいかも。

応援しています、頑張ってください!!

5. 【1011433】 投稿者: ??  (ID:GIxi2wtqjuw) 投稿日時:2008年 08月 28日 00:10

よくいろいろなスレで養殖物と、天然物の違いとか書かれる人がいますが何考えてるんでしょうね、魚じゃあるまいしフザケルナと言いたいです。

6. 【1011465】 投稿者: 通りすがり  (ID:s6Pv5dXwKKw) 投稿日時:2008年 08月 28日 01:05

?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくいろいろなスレで養殖物と、天然物の違いとか書かれる人がいますが何考えてるんでしょうね、魚じゃあるまいしフザケルナと言いたいです。

養殖物と、天然物って何?

意味不明なのでスルーしてました。

クラブの夏合宿に参加者の半分くらいのOBが遊びに来てました。
    そのOBの半分くらいは難関大生です。

公立出身でも難関大に行く人はいます。
    とりあえず公立のTOP高に入って、そこでTOPグループに入ればいいのです。

7. 【1013372】 投稿者: 誰?  (ID:t69bgUkkgVU) 投稿日時:2008年 08月 30日 13:33

Boo さんへ:
    -------------------------------------------------------

勉強法 低学年や高学年 で散々書き込んだ方ではありませんか?

結局公文を勧めるような方々が出てきて、
    色んなHPを添付され、
    自己満足なスレになるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す