最終更新:

10
Comment

【7433714】中高一貫の高校受験

投稿者: 名無し女子校生   (ID:T5qb0Ju/dBI) 投稿日時:2024年 03月 23日 11:12

N偏差値53程度の女子校に通っている中学1年生(4月から中学2年生)です。2年ほど前にも何度かここにお世話になったことがあります。その節はお世話になりました。
高校受験をしようかなと最近思い始めているのですが、いろいろと分からないことがあるので質問をさせて頂きたいです。
入学したはよいものの、勉強が難しくついていけないこと(これは勉強を怠けている私の責任なんですが…)校則が厳しいことなどがあっていわゆる「思ってたのと違う」状態になっています。
親にも私の成績が悪いことを鑑みて?「公立中学校に入って地元の高校行けばいいじゃない」と言われます。
また、私の通っている中学は(分かる人には分かると思うんですが…)「ごきげんよう」の挨拶を初めとした美しい振る舞いを身につけることを売りにしている?学校なんですが、実際入学してみると普通の女子中学生!女子高生!というような感じで校則を破ってスカートを折ったり化粧をしたり…など(私もしてしまっている節がありますが…)ほとんど親が当初思い描いていた学校生活像とは異なる雰囲気で、親も「あんな中学だと思ってなかった〜〜、もう辞めればいいのに笑笑もー…」的なことを言っていました。本気かネタかは分かりませんが。
それにかなりの自称進学校で、テストも課題も多く。
そんな中で高校を調べていたところ、気になる単位制の都立高校(偏差値65程度)が見つかりました。
親にはまだ言ってないのですが、この状況で私が高校受験をしたいと言ったら認めてくれるでしょうか?
とりあえず模試を受けたいと思っています。
簡潔に理由をまとめると、
・校則が厳しい割に風紀も乱れているので、いっその事校則が自由なところに入りたい
・せっかく高い授業料を払ってもらっているのに行きたい高校ではないところに行くのが勿体無い
・自称進学校なのが嫌
・趣味(ギター、バンド)も単位制の学校なら無理なくできそう(今のところ勉学との両立が難しく、また芸能活動も禁止されている)
・明確な目標があることで勉強を怠けずに頑張れる自信がある。目標がなかったので勉強も怠けてしまっていた

などです。
私は今のところ、英検2級を所持しており、中2の間に準1級に挑戦しようと思っています。

長文失礼しました。
ご教授のほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7446777】 投稿者: 確認済では?  (ID:1iONjCTBXKo) 投稿日時:2024年 04月 09日 21:01

>脛をかじりたいならスポンサーの意向も確認すべきでは?

スレ主さんの親は、高校受験して地元の公立に行けば?と言っていると書いてありますよ。

2. 【7447132】 投稿者: 終了組  (ID:9fKUDtUPLE6) 投稿日時:2024年 04月 10日 09:34

人生において高校はただの通過点です。大学も同じように通過点ではありますが、どこの大学で何を学ぶかによってその後の人生の選択肢が変ってきます。なので、どこの大学に行きたいのかあたりを主眼に今後の選択をされるとよいと思います。
    ぶっちゃけ、公立に行きたいのであれば3年までに公立の中学に戻り内申をとって受験されたほうが有利です。ただそうしてしまうと、後戻りできませんので(すべり止めをどこにするかについても)よくよく調べたうえでご両親にご相談ください。
    うちの子は附属高校から大学に進学しましたが、中学の時の同塾の子は都立新宿を経て大学で一緒になりましたが、、、高校三年間については、あまり満足はしていいない様でした。彼曰く偏差によって人を判断するのは偏見かもしれないけど、やはり同じようなレベルの人が集まる傾向は強いということを体感したとのこと。

3. 【7447139】 投稿者: そうなの?  (ID:iatqND7PTzY) 投稿日時:2024年 04月 10日 09:43

なにかの拍子に冗談で親から出た言葉と受け取りましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す