最終更新:

10
Comment

【7433714】中高一貫の高校受験

投稿者: 名無し女子校生   (ID:T5qb0Ju/dBI) 投稿日時:2024年 03月 23日 11:12

N偏差値53程度の女子校に通っている中学1年生(4月から中学2年生)です。2年ほど前にも何度かここにお世話になったことがあります。その節はお世話になりました。
高校受験をしようかなと最近思い始めているのですが、いろいろと分からないことがあるので質問をさせて頂きたいです。
入学したはよいものの、勉強が難しくついていけないこと(これは勉強を怠けている私の責任なんですが…)校則が厳しいことなどがあっていわゆる「思ってたのと違う」状態になっています。
親にも私の成績が悪いことを鑑みて?「公立中学校に入って地元の高校行けばいいじゃない」と言われます。
また、私の通っている中学は(分かる人には分かると思うんですが…)「ごきげんよう」の挨拶を初めとした美しい振る舞いを身につけることを売りにしている?学校なんですが、実際入学してみると普通の女子中学生!女子高生!というような感じで校則を破ってスカートを折ったり化粧をしたり…など(私もしてしまっている節がありますが…)ほとんど親が当初思い描いていた学校生活像とは異なる雰囲気で、親も「あんな中学だと思ってなかった〜〜、もう辞めればいいのに笑笑もー…」的なことを言っていました。本気かネタかは分かりませんが。
それにかなりの自称進学校で、テストも課題も多く。
そんな中で高校を調べていたところ、気になる単位制の都立高校(偏差値65程度)が見つかりました。
親にはまだ言ってないのですが、この状況で私が高校受験をしたいと言ったら認めてくれるでしょうか?
とりあえず模試を受けたいと思っています。
簡潔に理由をまとめると、
・校則が厳しい割に風紀も乱れているので、いっその事校則が自由なところに入りたい
・せっかく高い授業料を払ってもらっているのに行きたい高校ではないところに行くのが勿体無い
・自称進学校なのが嫌
・趣味(ギター、バンド)も単位制の学校なら無理なくできそう(今のところ勉学との両立が難しく、また芸能活動も禁止されている)
・明確な目標があることで勉強を怠けずに頑張れる自信がある。目標がなかったので勉強も怠けてしまっていた

などです。
私は今のところ、英検2級を所持しており、中2の間に準1級に挑戦しようと思っています。

長文失礼しました。
ご教授のほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7433841】 投稿者: そうですね  (ID:5.vi4pbayVk) 投稿日時:2024年 03月 23日 14:28

    希望されている高校がどこなのかはおおよその見当はつきますが、正確ではないので。

    まず、高校の入試での内申比率などを見てください。

    私学からの受験だと内申で不利になるケースがあります。

    もう、現在の中学の高等部に進む気がないのなら、公立中学に転校した方が良いように思います。

    親御さんとよく相談してください。

  2. 【7433998】 投稿者: リスクも考えたほうが良いと思います。  (ID:mYu380sfWco) 投稿日時:2024年 03月 23日 18:20

    恐らくその単位制の都立高校は、今年の都立入試で一番倍率が高く激戦だった学校だと思います。

    内申は最低でも5教科オール5で、副4教科もオール4はないと厳しいです。今の中学でこの成績を取るのが難しければ、公立中学に転校する必要があります。ただ、公立中学にも日比谷や早慶附属を受ける子たちもいますし、簡単には5はつけてもらえませんので注意して下さい。

    N偏差値53の学校で中1で英検2級取得しているので、学力的には十分に可能性あると思います。ただ、本当に激戦の学校です。都立は1校しか受けられないので記念受験は少なく、みんな勝算をもって受けに来ますが半数以上が不合格です。

    不合格だった場合、恐らく今通っている私立中学よりかなり下の私立高校に通うことになります。中学受験だとN40〜45の学校になります。

    英語力が高いので内申が取れれば、十分に合格可能性はあると思いますが、リスクも含めて検討すると良いと思います。

  3. 【7434531】 投稿者: 覚悟  (ID:EK/zkgiyyNk) 投稿日時:2024年 03月 24日 14:52

    まずは、すでに今の学校生活にネガティブになってしまった時点で環境は変えた方が良いでしょうね。
    今の学校からだとかなり厳しいでしょうから公立に転校した方が良いですが、中2なら迷ってる時間は無いです。
    中高一貫校で6年後を見据えたカリキュラムで進んでいるのと、すぐに高受がやってくるのとでは構えが違うので覚悟が必要ですよ。
    まずは中受の時の自分は一旦リセットしましょう。
    中受の延長戦気分だとたいてい伸びません。
    公立中では高校受験に向けての対策とかはアテにはならないので、自分で進めつつ、都立のある程度高いレベルを目指すなら、内申も確保する必要があります。
    また、東京の高校受験は女子の選択肢が少ないので、中受で中堅校に入るより厳しいです。

  4. 【7434569】 投稿者: まあ  (ID:Xrv5GlMM9Ac) 投稿日時:2024年 03月 24日 15:44

    具体的な学校名は分からないですが、例えば
    大妻から都立新宿みたいな転入は普通にある気がする。
    都立トップ校だと御三家クラスからの転入はいるし、今の学校に違和感あるのなら、事態が悪化する前にチャレンジする意義はあると思う。
    ちなみに今年の日比谷高校の合格発表でテレビインタビュー受けていた女子生徒は白百合の制服だった。

    そのためには地元公立中の評判を聞く、今の学校からの転出実体を調べる、都立高校模試を受けて実力を把握することが必要。その上で、公立中に移る方が良い気がする。

    うちも中学受験で最難関校2校しか受験せず失敗。公立中から都立トップ校に入学したけど、そのプレッシャーは大きかった。

  5. 【7434981】 投稿者: 公立中学  (ID:QF/u4t7anHc) 投稿日時:2024年 03月 25日 06:49

    内申が多分取れない。
    英検と公立高校受験の英語はやや違う。
    そして、意外と数学は難しい。

    とりあえず、その中学であれば、指定校推薦も取りやすいでしょう。でも、公立の指定校校推薦は本当に成績優秀者にしか回ってこないですよ。

    出口になる大学や将来の進路と合わせて、慎重に検討されたほうご良いかも。

  6. 【7435115】 投稿者: まずは  (ID:ACKWespTqsY) 投稿日時:2024年 03月 25日 12:08

    高校受験塾の体験に行って話を聞いてみたら?

    また「思っていたのと違う」になるかもしれません。

  7. 【7446755】 投稿者: 辛口  (ID:mVnjyr/q4/c) 投稿日時:2024年 04月 09日 20:45

    反抗期なのかもわからないけど、親がお金を払ってくれたから、中学受験の塾に通えて、私立中学にも通えていること、自覚しましょう。

    こんな匿名掲示板で赤の他人に訊ねるのではなく、まずは保護者に真面目に相談すべきでは?それに尽きる。あなたの人生だからある程度は自由だと思うけど、脛をかじりたいならスポンサーの意向も確認すべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す