最終更新:

14
Comment

【773326】併願の仕組みを教えてください。

投稿者: 悩める親羊   (ID:qsAGXmtg8I2) 投稿日時:2007年 11月 24日 05:06

埼玉県の私立高校受験で謎がいっぱいで困っています。
第一志望は公立ですが、安全圏の公立を狙っている訳ではないので、私立を押さえなければなりません。
埼玉栄高校の推薦B1、B2、B3、一般の違いが分かりません。
延納金を考えると、延納手続きの要らない一般受験だけではだめでしょうか?
一般はレベルが上がりますか?個別相談で併願特別選抜の確約は頂いています。
また、武南高校の、併願1、2,3というのも謎です。
後期の併願3の受験なら延納金が要らないのですが、これも、レベルが上がるのでしょうか?個別相談では理数コース以外ではA判定が出ています。

両校とも、個別相談に行ってるのに、分かったつもりで、言われたことに「はい」「はい」と返事をして帰ってきてしまったダメな親です・・・・。

これから川越東高校にも相談に行く予定ですが、募集要項を見ていると、上の2校のような感じで・・・、試験日もほとんど同じような日で、どうしたら、効率よく、また、出費が押さえられる様なスケジュールがたてられるのでしょうか?

個人的に、こんな細かい質問でご迷惑とは思いますが、埼玉の難しい受験にギブアップしているダメ親を助けてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【776164】 投稿者: ブルー  (ID:h3QbEUYTLMU) 投稿日時:2007年 11月 27日 16:06

埼玉県は首都圏の中ではまだまだ公立志向が強く、私立高校は学力のある生徒を早めに確保したいので、1月中に多く抑えてしまいます。
    (受験する人数も当然多いのですが。)

スレ主様が書かれている高校については分かりませんが、1月中のいわゆる前期に殆どを取ってしまい、2月の後期は補充程度という高校もありますので、やはり1月中の推薦で押さえとして確実に合格を取っておき、安心した上で公立を受験するのがいいと思います。

3年前の長女の受験では、日程が第二志望(私立)→第三志望(私立)→第一志望(公立)でした。
    幸い第二志望の私立に合格したので、延納金を払い(合格発表の翌日が期限だったので)、
    第三志望校は願書は出してありましたが、受験は棄権しました。
    延納金は高かったですが、安心料とあきらめました。
    実際、それで安心して公立を受験でき、運よく合格できました。

受験する前に私立の中でも希望順位をはっきり決めておき(もちろんお子さんが、です)、延納金を払うスケジュールも確認して、なるべく出費が少ないようにされるのがいいかと思います。
    第三志望→第二志望の順で延納金の締め切りが来る場合はどうするか等、考えられてスケジュールを決めることも大切です。

北辰は高校によって見る月が違います。
    9月〜いい所2回分という高校もありますし、連続して3回というような学校もあります。
    「12月分の結果が良かったら送ってください」という高校もあります。
    前々回のでよいかという質問ですが、これは残念ながらわかりません。
    ただ、「前回の分は?」と聞かれるとは思いますが・・・。
    他の方のレスが付くといいですね。

我が家は中3の次女の中学校の面談が11月中旬にあり、担任の先生から「私立の個別相談に行ったら『確約』をもらって来てくださいね。」と言われました。
    長女の時には「『他も受けておいた方がいいですか?』と聞きなさい」と言われて聞いたのですが、「受けてもいいですよ」という返事だったので、確約ではなかったようです・・・。
    今回ははっきり「中学校の先生に確約をもらってくるように言われ他のですが」と聞くつもりで行ったら、全体の学校説明会の最後に「個別相談では確約という言葉は使えないので、『安心して受験してください』と言われたら確約です。」という説明がありました。
    はっきり聞いておかないと後で言った、言わないとなっても困るので、はっきり「確約はもらえますか?」と聞いてみた方がいいと思います。
    また、当日何点程度取れれば良いかなどを含めて、疑問点はメモにしておいて聞いて来る事をお勧めします。

お互い頑張りましょう!

2. 【776394】 投稿者: PP  (ID:5gIR.fFBFQQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:33

1月校を抑えないで、公立を受けようとしています。
    抑えは都内の私立一般入試1校のみ。
    公立の方の判定は常に80%(駿台模試)出ているのですが、
    楽観視しすぎでしょうか?
    何が何でも1月校を抑えるのが業界の常識っていわれてますが、
    高校受験で4校も5校も願書出すのがありなんて、めちゃめちゃな常識だなぁと感じています。
    私は甘いのでしょうか?

3. 【776556】 投稿者: 悩める親羊  (ID:qsAGXmtg8I2) 投稿日時:2007年 11月 27日 23:57

-ブルー-様

とても具体的でわかりやすい長女さまの経験談、ありがとうございました。
    なるほど!そういう事だったのかと、目からうろこ、です。
    その視点でスケジュールをたててみますね。
    次女さまの中学の先生のお話の件ですが、確約を出してくれない私立もありますよね。
    そういう場合は、どうするのかな?と、ふと疑問に思いました。確約を出してくれる高校を必ず、一つは受験するという事なのでしょうか・・・
    武南も川越東も確約は出してくれません。
    私立は2校にしようかなと思っていたのですが、確約は埼玉栄しかもらっていないので、
    また少し悩んできちゃったかも・・・・
    部活絡みの志望校選びなので、選ぶのが物凄く大変なんです(泣)

今日、お茶碗を買ってきたのですが、桜の花の柄を選んでしまいました。
    桜、咲けばいいなぁ
    次女さまはブルーさんのようなお母様がついていて心強いと思います!
    私もがんばりますね。

-PP-様

1月校を押さえるのが常識なんですか?
    初めて知りました。やっぱり私は・・・・ダメですね。
    ほかの方からレスがつくといいですね。
    駿台模試を受けてらっしゃるということは都内の方でしょうか?
    都内の中学は私立校の受験は先生が動いてくださるんですよね。
    うらやましいです。

4. 【778240】 投稿者: いやいや  (ID:FOetkfUQkyw) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:15

武南と川東が確約を出さないということを
    すでにご存知のスレ主さんは全然「ダメ親」なんかじゃないですね。
    いろいろ知りすぎて悩んでいらっしゃるようにお見受けしました。
    ちょっとこの辺り(確約は出さないというお約束はあるのだけれども敢えて出してくれる頼れる?高校もある)をどう書けばいいのか思案しておりましたが…きちんとご存知のようなのでもう1度コメントさせて頂きますね。これが正解ということではなく一つのご提案ということで読んで頂けたらと思います。

2校受ける気なら埼玉栄は入れましょう。
    武南か川東でいきたいところをもう1校。
    川東だと特待入試を受けるか受けないか(特待の可能性がなくても加点がある)でまた悩むところですが、押さえは確実に、という発想で特待入試も受験 ということで如何でしょうか。
    どちらがお勧めですか という質問には申し訳ありませんが答えられません、お子さんが行きたいと思う方を選ばれるべきかと。

北辰の成績票ですが、どうでしょうね。
    すでに2校個別相談に伺われていらっしゃるのでお解りかと思いますが、
    先生方は成績表の右下か右上か とにかく全回の偏差値を(前回ではなく)ご覧になっていませんでしたか。基準内でいいところを拾ってくれるのであって悪い回が足をひっぱることはないと思うのですが。
    川東は北辰偏差値70でも併願だと 大丈夫「でしょう」 くらいの返答しか頂けません。当日点重視の川東の可能性を真に知りたいならやはり一番新しい成績票を持参した方がいいと思います。

押さえになりますか。という問いにどういうお答えがでるかはすでにお解りでしょうが、謙虚な態度であれば、なにを聞いてもそれがマイナスになることは無いかと。こんなことを聞いても答えて貰えないと知りつつ敢えて伺い、目を丸くされたことは当方もありましたが、しっかり合格しました(勿論曖昧にしか答えてはいただけませんでしたけど)。疑問点はすべてお伺いしてすっきりした気持ちで受験に臨まれたほうがいいと思いますよ。

5. 【779283】 投稿者: ブルー  (ID:yRXUNm9.b0k) 投稿日時:2007年 11月 30日 22:37

武南を受験した知り合いに聞いた所、確約はやはりもらえないようですね。
    でもその方はあれこれ質問を替えて「大丈夫かも」という感触を得たそうです。
    はっきりは言ってもらえないでしょうが、自分なりに納得が出来るまで色々聞いてみた方がいいみたいです。
    北辰の偏差値が少し足りなくても、英検、漢検、書道の賞などでも補ってくれるそうです。
    川越東に行く時にも、まわりくどくても何でも聞いてみた方がいいと思いますよ。
    ダメもとで部活の大会の成績なども話してみるのも手です。
    (川越東は調べていないので的外れだったらごめんなさい。)

PP様
    東京の高校は分からないので何ともお答えできないのですが、
    私も5校も6校も受ける必要はないと思います。
    大学入試じゃあるまいし・・・。
    何よりも、10校合格しても実際に行く高校は1校ですからね・・・。

6. 【780122】 投稿者: 悩める親羊  (ID:qsAGXmtg8I2) 投稿日時:2007年 12月 02日 01:53

いやいや様
    ブルー様
    塾は?様

皆様のおかげで、ようやく理解できてきました。
    ほんとうにありがとうございます。
    見ず知らずの他人の私ごときに、経験談やら、お知り合いの方に聞いて下さったお話やら、と、感謝の気持ちでいっぱいです!

どうやら、受験スケジュールも組み立てました。
    後は、明日の北辰を踏ん張ってもらって(笑)、その結果を持って12月最終の川東の個別相談に行って、我が家の私立対策は終了です。
    そして、本命の公立に照準を合わせて頑張っていきますね。

不安だらけだった気持ちに、多少ゆとりができたので、12月頭に学校の面談が控えているのですが、(前回の面談で、私立は、どうしたか、相談会は行ったか、受験校はちゃんと絞ったか、確約は取ったか・・・・の要求が多いので、のんびり構えていた私は、あたふたとしてしまいました。次回の面談までには「ちゃんと決めてきて下さいね!」とダメ出しを頂いていたので憂鬱だったのです。)
    おかげ様で、しっかりと面談してこれそうです。

7. 【1015708】 投稿者: 単願  (ID:IUSBbTms89E) 投稿日時:2008年 09月 02日 16:06

単願を提出して内緒で他の学校を受験することは可能ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す