女子美の中高大連携授業
国際教養大学の真の難易度ってどのくらいですか?ある人は一橋レベルだといい、他の人はマーチレベルと言いました。真の難易度を知りたいのですが教えていただけますか?
国際教養大学考えてます。
真の難易度知りたいのですが。
短期留学で比べるのか(有名校でも提携校となる)、長期交換留学で比べるのか(単位交換ができる)で、留学提携校を考える必要があると思います。
全員留学する提携校があるのか、1部の成績優秀者しか留学できないのか、も比較対象としても良いかもしれません。
国際教養大学は、留学希望者にはお勧めだと思います。
それから長年の実績から、多数の留学提携校があるのは、上智大学だと思います。
提携校がなくても大多数の海外大学は、大学に問い合わせ基準を満たせば直で入学できます。
日本か海外のどちらの大学卒業資格が欲しいかでも、進路は変わってきます。
日本の大学に交換留学や長期留学の提携校があっても、内外お互いの単位が認められず日本の大学の学費で留学できないのであれば、提携校はあってもなくても大差ないです。
国際教養大学だけでなく、交換留学制度であれば、日本の大学の学費だけで済みます。(一部追加料金など発生する場合も有りますが。)
取りたい授業を日本の大学に申請して認められた授業を取れば、単位取得できる。でもレベルの高い大学に行くと、授業について行くのが大変で、計画通りに単位が取れない場合もあります。なので、多めに授業を取るか、帰国前/帰国後に頑張ってたくさん授業を取るなどして対応する必要があります。
4年で卒業しないのは、単位が足りないというより、就活が間に合わないからという理由の方が大きいと思います。
国際教養大学から話題は外れますが、早稲田の国教は全員留学が義務づけられているけれど、交換留学の枠に入れなかった人は私費留学になり、かなりお金がかかると聞きました。
国際教養大学は全員1年間の留学が必須です。
それ故に4年大学でも4年で卒業する人はなかなかいないと言われてます。ただ世界中の留学生が集まる場所なので色んな文化に触れれると思います。
立地的にちょっと不便かもしれませんが、広場で遊んだり話したり、楽しそうだと思います。
英語は当たり前に話せることが条件だと思います。




































