日大明誠が選ばれる理由とは?
AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査
主に学ぶ意欲をみるAO(アドミッション・オフィス)入試で合格した学生のうち、6人に1人にあたる15・5%が退学していたことが、読売新聞の「大学の実力 教育力向上の取り組み」調査でわかった。
入試方法別で最も高い退学率で、一般入試の5・9%が最も低かった。入試方法別の退学率が明らかになったのは初めて。
AO入試は本来、学力試験で測れない意欲や能力を重視する試験だが、早ければ入学の半年以上前に合格が決まることなどで学習意欲を失わせているとの指摘があり、見直しを迫られる大学も出そうだ。
今年の「大学の実力」調査は、通信制などを除く全国744の国公私立大学を対象に、学生の成長のための取り組みや大学の現状を聞き、過去最高の659校(89%)が回答した。
受験産業に踊らされ、中学入試時の偏差値の違いに優越感を感じ、毎年の東大合格者人数に一喜一憂しているレベルは、実社会の評価とかけ離れているという事なのでしょう。
大学受験残念組でも環境を買った~中学受験の意義、最後の砦もエデュで言われている様なメリットは無さそうですね。
高校受験者だって、偏差値にこだわるのは一緒でしょうし、東大合格者数にこだわるのもなんら変わりはないのでは?
少なくとも優秀層の高校なら、そうでしょう。
偏見もいいところです。
実社会の評価って、非優秀層のほうが高いのですかね?
そもそも、そんな色眼鏡で学生を選別するようなら、大した会社とは言えないですよ。
既に亡くなった伯父(一般企業退職後に経済学部で教鞭執る)が常々言っていました。
就職試験の時は大学だけではなく、高校から何をやって来たのか重視するよ、と。
息子が幼稚園の頃から聞いていましたの、でもう10年以上前です。
今は、世界的大企業となった随分前の社内研修で、「学閥、派閥に拘る企業は世界的企業に成長できない」と…
因みにここの企業の新卒採用は、河本氏の書かれている「公立中学~地方の名門公立校~一流大学」がほとんどです。
多種多様な人種、異文化の考え方、したたかな国の国家戦略にくいこんでいくには、公立中育ちのある種のタフさが求められるのでしょう。
大変失礼いたしました。ご指摘の通り800の国公立大学ではなく、800の国公立私立大学の間違いです。お詫びします。
AO入試全体でではなく、どこの大学学部がAO入学の退学者が多いのか、がわかればいいですね。
もう一つ、別に熱望するわけでもなく早々と大学や学部決めて、という傾向は企業就職で、早く決めるのはよいけど大手企業でも2-3割の社員が3年以内に辞めるというのに近いものがあるように思います。
一旦入ってみて、イヤだったら、別の道探してという傾向が若い世代に多いのでしょうか。
採用大学は、東大はじめ7旧帝、一橋、東工大、早慶でほぼ100%でした。
採用人数の少ない年は、早慶からの人数が極端に減る傾向があり、中高一貫だけでなく、難関大学といわれる大学の中にもひとくくりありそうでした。
超氷河期と言われた時代であれば、「就職の際に高校が云々」の話もそれなりに信憑性もあると思うのですが、現状の就職活動では、しばらく関係ないと思いますよ。
今年もそうでしたが、優秀な学生はそうした出自に関係なく、瞬時に就職が決まっていきました。
ある程度以上の大学で、賢そうでコミュニケーション力がしっかりしていれば、何も問題なく大企業に吸い込まれていきましたよ。
子供は来年ですが、サークルの先輩の状況を見ていて、「普通にやればまず苦労はしない状況」と言っていました。
実際に、そのサークルでまだ決まっていない先輩はおらず、決まった先はかなりハイレベルです。
当然、中高一貫校出身者も、AO出身者も、公立出身者も混じっていますが、そうしたことでは区別されている雰囲気はまったくないそうです。等しく、いい企業に就職できているので。
なお、このスレッドに即して言うと、AOでも優秀な人はかなりいます。
特に、学生の間に起業したり、NPO法人を作ったり、インターンで非常に高い評価を受ける人など、学生よりも社会人として見ると、かなり突出している方も多いそうです。
ただし、上下の幅はあるのでしょうね。だからこそ、下位になってしまっていると最悪退学の方向に向いてしまうのかもしれません。
それから、実際に大学にいて退学する傾向が明確なのは、AO入試者というよりも、友人が作れないタイプ(コミュ障などもあるでしょう)だそうです。
大学の授業は、友人がいてナンボの面もあるので、そこがうまく行かないとダメなのかもしれません。




































