インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査

【3450162】
スレッド作成者: AOって、やはり・・・・ (ID:f.AYmrntGZQ)
2014年 07月 09日 11:47

主に学ぶ意欲をみるAO(アドミッション・オフィス)入試で合格した学生のうち、6人に1人にあたる15・5%が退学していたことが、読売新聞の「大学の実力 教育力向上の取り組み」調査でわかった。

 入試方法別で最も高い退学率で、一般入試の5・9%が最も低かった。入試方法別の退学率が明らかになったのは初めて。

 AO入試は本来、学力試験で測れない意欲や能力を重視する試験だが、早ければ入学の半年以上前に合格が決まることなどで学習意欲を失わせているとの指摘があり、見直しを迫られる大学も出そうだ。

 今年の「大学の実力」調査は、通信制などを除く全国744の国公私立大学を対象に、学生の成長のための取り組みや大学の現状を聞き、過去最高の659校(89%)が回答した。

【3452292】 投稿者: 公立中高有利というのは本当ですか?   (ID:DgIpbwO5K9o)
投稿日時:2014年 07月 11日 00:07

下記の文章の原文はどこで読めますか?


AO入試組とともに、推薦組、付属組も企業からは警戒されている。意外なところでは、名門高組も警戒の対象だという。

「採用側は大学名だけでなく、中高大のヒストリーを見るようになってきています。付属高出身はもちろん、開成、麻布、桜蔭などの名門高校出身者も警戒されつつある。彼らは企業に入った時に上司と融和できるのかという問題を抱えている。また、東京の私立出身の学生は受験勉強もマニュアル的にやるので、どこかナメているところがあるんです。

 いま、企業が最も欲しがる人材は、公立中学~地方の名門公立校~一流大学という経歴の学生です。さまざまなレベルの子が集まる公立中学で勉強を続けることは、タフでないとできませんから」(前出.河本氏)

【3452321】 投稿者: 笑える   (ID:bZsTRGPcqJo)
投稿日時:2014年 07月 11日 01:11

1.5流私立大学に一般入試で入ってみたら、地域二番手、三番手公立校生が指定校推薦枠でたくさんいた。そのできのひどいこと!授業に来ない、試験は人のノート頼り、単位おとしまくり。高校時代の写真を見たら明らかな底辺校の風情。単に歴史が古い学校だから昔から枠があって惰性で生徒を送り込んでいた。AOがその延長なら良くわかる。当時はそれでも、一般入試の生徒が多かったので授業も成り立っていたが、ゆとりとAOがくっついたら大体想像がつく。どうせついて行けないんだったら無理に引っ張り上げる必要なし。辞めたいだけ辞めればいい

【3452350】 投稿者: ↑   (ID:U/rEwwJhKkY)
投稿日時:2014年 07月 11日 03:13

>1.5流私立大学に一般入試で入ってみたら、地域二番手、三番手公立校生が指定校推薦枠でたくさんいた。・・・・

1.5流私立大学に一般入試で、入学しないでしょ。
第一志望が不合格なのかな。

【3452376】 投稿者: 異才よ来たれ   (ID:wglYZMXWTXs)
投稿日時:2014年 07月 11日 05:01

「元気なAhOを採る入試」なのか、異才を採る入試なのか、
そこが問題だ。

「英語で物理の問題についてプレゼンしてみよう」
「中国語で中国の高齢化について論じよう」
といったAOなら異才が採れるだろう。

「部活で頑張った話を日本語で」「ボランティアで頑張った
話を日本語で」では、元気なAhOしか釣れてこない。
元気なAhOは、会社の奴隷(営業マン)として役立つが、
入試で優遇するほどの価値はない。

こうイメージが悪くなったら、AOで入ったこと自体が
マイナスイメージになるので、一般入試で入れる人は
敬遠するだろうね。

【3452380】 投稿者: 枠多すぎ   (ID:919n.XBQOMQ)
投稿日時:2014年 07月 11日 05:07

AO同様指定校推薦も枠を縮めるべきでしょうね。指定校推薦で早慶合わせて15人進学という高校もありますから。マーチになると枠余りまくりですよね。
ただ指定校推薦の場合は母校に迷惑がかからないように大学では真面目に勉強するからましなのかも。

【3452548】 投稿者: 難易度   (ID:IVyMzFLq4tg)
投稿日時:2014年 07月 11日 09:01

私立大学は、一般入試の枠を少なくしないと偏差値が高く出ません。
偏差値操作の役割が大きく、指定校推薦が減らせない。

子供の学校は、早慶でも指定校推薦枠が余り、、、使わないからそろそろ枠も無くなるのでは?と言われて長いけど、、、

【3452627】 投稿者: バラード   (ID:hDlrGcKQW/E)
投稿日時:2014年 07月 11日 09:58

首都圏の中で、比較的平易な某大学で全5学部1200人くらいの定員で、AO400人、指定校推薦、公募推薦、自己推薦計で400人、(これで800人は確保)。

一般入試は少々落ちる人もいますが、センターのみ入試は3科目国英と好きな科目。
ほぼ1.2倍でかなりの低得点でも合格できる、ただ、一般、センター合格者は、その多くが進学しないというような構図になっています。合計1000人くらいの合格者だしても2-300人しか進学しないで、あとは奨学生や社会人、留学生などで埋めているような。

ですから、一般枠が少なくても一般、センターはかなり簡単というところも、(おそらく予備校などの偏差値どおり)あるのではと思います。

慶應の経済など、附属以外はほぼ一般入試。AOも指定校もセンターもなし。
逆に早稲田政経は、AO50人、指定校100校、センターのみ入試(これは願書出すだけで済みますので、東大の併願に使われることが多いでしょう)など多彩な入試方法があります。
それでもほぼ難易度同じくらいだと思いますので、枠の問題でもないように思います。

【3453783】 投稿者: ???   (ID:ldOMH4AuXwg)
投稿日時:2014年 07月 12日 08:59

元のソースを見ていないので、よくわからないのですが、
この数字ってAO以外の推薦も含んでいるということですか?

それとも、純粋にAOに限っているということですか?

スポーツ推薦とかの人が辞めてるという話もあるけど、基本ケガをしてそのスポーツが出来なくならない限り、スポーツ推薦の子は辞めない気がします。
ただし、Wは、授業について行けないと追い出されるらしいので、そう簡単ではないようですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー