入口は大差で東大が上だけれど、出口で逆転?
お金だけが全てではないと思います。 仕事よりプライベート優先の人もいますし、体力的に無理、家事と両立出来ないから、あえて時短労働をする人もいます。 地方旧帝大はずいぶん昔より簡単に合格できるので
それだと京大に医・農・教育があるから同等の比較にならないので、一橋・東工・医科歯科・農工・学芸と京大を比べないと。 それだと27:19なので、やっぱり無駄な下宿代を出してまで田舎の京大はそこまで選ばないで。
大手企業にこだわらなくても正社員の方が良いと思います。 社会保障や厚生年金など後々に必要な年金も含めて総合的にです。 独立して生計たてるのも有りだと思いますが会社員勤めよりも沢山努力しないと難しいかと。
プライム上場勤務ですが今回若手はベアが大きく入りました。 しかし中高年、課長補佐から上の役職は基本給変わらずむしろ賞与が減りました。 若手の賃金アップの財源になったそうです。
このままだと本当に氷河期世代は一生この国に食い潰される。
社会に出てからずっと踏んだり蹴ったりなんだから、老後はしっかり生活保護を貰ったって罰は当たらないよ。 それだけの苦役に堪えて生きてきたんだから。
結局企業側の財布には上限があるので若手に厚くした分は中高年にしわ寄せがくるのよ。
賃金が上がれど社会保険料税金、物価高でマイナスです 企業が頑張ってアクセルを踏めど政府がブレーキをかけ続けるので前に進めないのです