女子美の中高大連携授業
東京一工>早慶上位学部>その他国立は関東独特の価値観か?
エデュによく登場する価値観であります。
しかし私立の早慶が大半の国立より上という価値観は首都圏以外では、
ちょっと通用しないような感じ(違和感)がします。
単に地理的なところからの価値観なんでしょうか?
また中にはマーチ>地方国立。というとんでもない事を言い出す方も見受けられます。
如何なものでしょうか?
関東の場合、中学受験時から学力トップ層は私立御三家や国立附属、早慶付属をターゲットにします。
つまり関東の価値観として、将来は難関国立大学か早慶に入ることが目標になる訳です。
しかしながらこの夢が叶うのは中学受験生全体の20%程度。
同世代全体の3%程度です。
なかなか厳しい世界です。
就職先を自慢している訳でも、誇っている訳でも無いと思うが。
社会に評価されている大学は早慶だと言うことを客観的かつ定量的に示しているだけ。要は学校の成績表みたいなもの。
その他の国立が優秀なら、当然何らかの実績があるはず。大手企業の就職人数じゃなくても、何かその実績を示すデータを見せて欲しい。
しかし、大手企業への就職率や難関資格試験の合格率等、全てのデータが早慶(とMARCH)が優れていることを示している。
エデュに巣食う国立信者は、只々、5教科7科目、科研費、設備、教員数をお題目のように繰り返すだけ。
そもそも最初は、「早慶といっても就職はそんなに良いわけない」
という書きこみに対する反証のためのデータだったんじゃないですか?
それだったら仕方ないのでは?
出さなかったらまたそれはそれで、何言われるかわからないし。
それとも、コピペする際、自分の意見も添えたらいいということ?
大学データさんは早慶どちらが優位か?にこだわってらっしゃるようですが、一応そこがご自分なりの意見なのでは?最後の※参考というところ。
個人的には、大学データさんのこと、どうでもいいことにこだわる方なんだなあと思ってますが・・
>≪合計≫早稲田1048名>>>慶応964名
※参考 早慶社会科学部(政経法商等)の学年定員
慶応3825>>>早稲田3770
早稲田大学、学部別就職状況(2014)
政済/法/商/国教/文講/文/教育/社学/人科/スポ科
三菱商事/4/3/3/4/4/0/2/2/1/3
三井物産/7/2/5/2/1/1/1/2/1/0
日本政策金融公庫/3/2/4/0/0/0/2/1/4/0
フジテレビ/2/1/1/1/4/1/0/0/0/0
その他・・・
>※参考 早慶社会科学系学部(政経法学商等)の学年定員
慶応3825>>>早稲田3770
上記より
スポ科等からの就職もあり、社会科学系学部の定員での比較は不適当
記載はしなかったが、理工学部から上記企業への就職もあり。
故に
学年定員で比べるなら、譲歩しても理工学部等を除く文系学部生での比較が妥当。
理工学部、医療系学部入学者を除く学生数(2015入学者数)
慶応5199>>>早稲田7617




































