女子美の中高大連携授業
『東工大』の悲哀をどげんかせんといかんがな。
>昔、合コンで東工大ですと名のったら
横の子がその横の子に
「とうこう大学ってどこにあるの?バカ大?」
と小声で聞いているのを知って首絞めようかと思いました。
ネームバリューでは小樽商科や室蘭工業大学といい勝負の東工大。
勇んで合コンに行ってもこの体たらく。
日本を代表する難関大学がこれでいいのか?
見事に理系単科大学のオンパレードじゃないですか。理系はオタク、偏屈という勝手なイメージが出来上がっているのでしょう、残念です。東工大は理系の最高峰、立派です。
でも例えば東工大工vs慶応大経、私なら慶応経を選ぶかな。これは私個人の嗅覚感、ゴメンね息子よ。
国立大学に進学する時点で、基本的には「オタク」ではないと思います。
知り合いのお子さんに、本当に数学しかできなくて、あとはゲームプログラム、アニメ、ボカロなどにハマっていた方がいました。
彼らは受験勉強などしないようです。
ですから、マーチやそれより下の、それほど勉強しなくても合格できる大学に行きます。それが「オタク」の進む道なのだと思います。
ただ、それも納得できます。
すでにプログラミングもかなりのレベルまで習得してしまっていると、今更大学受験をするのも面倒だと思います。
でも、親はせめて大学に行けと言うでしょうから、身の丈で行ける大学に行く、という考え方でしょう。
ちなみに、子供の中学校時代の友人は、中学時代にプログラミングにハマって、高校受験の勉強もせず、進学したのは工業高校。
当然、大学受験をする気もなく、高校卒業後に自分の会社を作って、今やITベンチャーの社長です。
理系のオタク男子には、そういうルートの子たちもいますから、しっかり勉強して難関の国立理系に行く方たちとは、人種が違うように思います。




































