インターエデュPICKUP
662 コメント 最終更新:

『東工大』の悲哀をどげんかせんといかんがな。

【3973193】
スレッド作成者: そのまんま無名 (ID:Dl6CwHiLKJs)
2016年 01月 26日 21:12

>昔、合コンで東工大ですと名のったら
横の子がその横の子に
「とうこう大学ってどこにあるの?バカ大?」
と小声で聞いているのを知って首絞めようかと思いました。

ネームバリューでは小樽商科や室蘭工業大学といい勝負の東工大。
勇んで合コンに行ってもこの体たらく。
日本を代表する難関大学がこれでいいのか?

【6575810】 投稿者: お気持ち分かりますが   (ID:DE6vbgLBswk)
投稿日時:2021年 12月 02日 08:22

〉でも、入学式、出たかったなー(号泣)

保護者が入学式に出られなかったのは去年もそうですし(去年は入学式自体も中止でしたし)、今年の入学式に保護者が出られなかったのは東工大だけではありませんよ。

早慶蹴って東工大に進学したのは事実でしょうがいくら匿名掲示板とはいえ本音を書きすぎな気がします。

【6575824】 投稿者: そろそろ   (ID:CvnGHbs5izs)
投稿日時:2021年 12月 02日 08:44

〉1年前は「東工大ってすごいな。本人の希望の大学。がんばれ」と親もドキドキして、入ってしまったら、そう意識することもなく。

早慶に比べても周りから「すごい!」と言われなかったことが引っかかっているようですが東工大が難関大なことは確かですよ。お子さん本人が知名度低いことで困っているならまだしも、難関大在籍の息子を持っているのですから保護者はもう周りからの評価は気にしなくてもいいと思いますよ。悔しい気持ちが収まらないなら東工大知らないという相手がいたらネット検索してみて、と伝えたらどうでしょうか。

【6575831】 投稿者: 階層   (ID:iRso01e.oSw)
投稿日時:2021年 12月 02日 08:51

東工大について思うところを。今回は大真面目です。

理系(医学、薬学、農学など除く)であれば、学生のレベルも大学院教育も研究レベルも東大や京大に全く遜色無いと感じています。

大学院修了者(修士ふくむ)であれば、卒業後に大学名は関係ない、などということはありません。

各大学、企業でパワーを持ったOBのネットワークは大したものです。しかし、この恩恵を受けるためには自分がそれなりのパワーを持つ必要があります(これは東大も同じ)

東工大は、理事などの幹部やや有力研究室を主宰する先生方にお世話になったことが多く、内情が見えてくるにつれ、そのパワーに驚きました。

なお、東工大に限る話ではありませんが、東工大並みの実力がある場合、博士課程については
「そもそも学位を取得できるか修士課程のうちに見通しをつける」
「自分の実力でアカデミアに需要があるかを客観視する」
「企業(外国企業含む)、海外でのキャリア形成も視野に入れる」
ということでリスクヘッジできます。

アカデミアに固執してポスドクを繰り返すと壺にはまります。

【6575858】 投稿者: 興醒め   (ID:OQMPy8dK6IY)
投稿日時:2021年 12月 02日 09:17

舞い上がってる東工大保護者が約1名いらっしゃるようですが。苦笑
 
>悔しい気持ちが収まらないなら東工大知らないという相手がいたらネット検索してみて、と伝えたらどうでしょうか。
 
↑普通の神経なら、こんなこと恥ずかしくてできるわけないです。
助言された方の、遠回しの嫌味ですよね。
 
>後日、すごいね御三家なんだね、と言われ、ネットで調べたんだーと内心思った。感心ない人にはゴシップ程度の気持ちしかないのだと思う。
>ゴシップ好きな人なら正しい大学名伝わっていれば家でネットで調べて東工大偏差値って検索してるかもね。
 
前述されていた中学受験のゴシップは、それが中学受験だからで…
中学受験は、した人もしなかった人も興味津々、関心ありありですが
18歳の子供の進路なんて、普通は聞きもしないし言いもしないです。
言うとして「大学決まったよ(これで一段落)」ぐらい。
小学校時代のような密なママ友関係じゃなくて、子供がある程度の年齢になると、友人関係は「子供の友達のママ」じゃなくて「自分自身の友達」が中心になりますよね。
知らない名前の大学をわざわざ調べるほど興味ないです。たぶん、聞いたそばから忘れます。
 
前に書きましたが、東工大の良さは控えめな知性だと思ってます。
それが「聞いて聞いて!うちの息子は東工大よ~」と吹聴されたら、ちょっと興ざめ。
知ってる人は「ナンダカナー」と思い、知らない人は「だからなに」って感じで、逆に価値が下がりそう。
 
Tokyo Techも何だか軽い印象。昔、多摩テックという乗り物遊園地があったことを思い出してしまいました。

【6575871】 投稿者: だね。   (ID:ErUE1CMT4PU)
投稿日時:2021年 12月 02日 09:36

控えめな個性と収入。争い事や暮らしぶり華やかと距離を起きたい素朴系。研究以外は欲深くないというか…。お金はニノツギみたいな。人並みに関心はあるんだろうけど表に出さないというか…。
対して寄ってくる女は強めで貪欲なタイプ。こんなはずじゃなかったと嘆かれアタフタ。
素朴女子とまとまった子は幸せみたいね。

【6575882】 投稿者: 知名度   (ID:DE6vbgLBswk)
投稿日時:2021年 12月 02日 09:46

ご近所や整体師さんに進学先を雑談で伝えたときに東工大で通じなかったというエピソードから読んでました。早慶ならすごーい!なのに、と。
私や子どもは聞かれても都内大学(または東京の大学)としか答えませんでしたので、相手の反応が気になるなら大学名までは答えなくてもいいのではと思います。

〉知らない名前の大学をわざわざ調べるほど興味ないです。たぶん、聞いたそばから忘れます。

この程度の雑談ならなおさら教えることもないような。
それから他人の家庭のことをゴシップ的に知りたがるのは中受だけでなく、高校も大学も就職もその先まであると思う。そんなときに波風たてずにうまく答える方がいいと思う。子どもの人生だし、中受の進学先答えて嫌な気持ちになった経験から。

東工大はすごいし難関大だし憧れなのは事実です。

【6576088】 投稿者: 失礼しました・・・   (ID:Xi96PbHDApk)
投稿日時:2021年 12月 02日 12:40

>舞い上がってる東工大保護者が約1名いらっしゃるようですが。苦笑

たぶん私だ。ホント失礼しました・・・。すごく昔の投稿なのにランキングに出てて、ついつい(陳謝)

>悔しい気持ちが収まらないなら東工大知らないという相手がいたらネット検索してみて、と伝えたらどうでしょうか。
↑普通の神経なら、こんなこと恥ずかしくてできるわけないです。
助言された方の、遠回しの嫌味ですよね。

嫌味、頂戴しました。ありがとうございます。ま、本人が幸せならヨシとうことで(n回目)

ここで思いを吐露させてもらい、現実社会ではクチをチャックして見守りたいところです。お騒がせ失礼しました!

【6576165】 投稿者: もしかして   (ID:8Bv55fjih3I)
投稿日時:2021年 12月 02日 13:30

同じ受験生の親だったのでよく覗いていた『高3受験生親の部屋』によく投稿されていた方ですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー