女子美の中高大連携授業
理系で東大東工大に入れない場合
経済的な面を考えなければ、横国、千葉、電通、農工より早慶理工でしょうか。
なお、旧帝は親としては考えていません。(下宿費用等を考えると早慶と費用は変わらない、日本の中心の首都圏を離れるメリットはないと私が考えるからです。子供が希望れば別ですが)。
夫の修論、もちろんamazonで売れない、年数が経つと内容も見直すほどのことはない(経営学なので、普遍的ではない)、捨てるわけにもいかないということで、現在ブルーレイレコーダーの下に敷いてます。 低すぎて なかなかリモコンが反応しないから。笑
使い終えた教科書、思い入れのある数冊以外なら、amazonで売って何の問題があるのかと思います。
医学部の教科書なんて単価がめちゃくちゃ高いけど、体育会の先輩から回ってきたりしてますね。
回ってこないと、数万出して買わなきゃいけないと嘆いてたりしますよ。
それをシステム化して商売にしたのがamazonというだけの話でしょう。
釣りスレだと思うけどスレッド本来のお題に戻れば、スレ主さんが首都圏在住なんだからその選択も合理性があるでしょう。アルバイトの量によるけど学費以外の仕送りは年間120万円(月10万円)は見ておいた方が良いですから。自宅通学の場合の食費、交通費を学費の差に足すならなんとか同じ程度になるかも、、ぐらい。
逆に地方から首都圏私立理系は授業料と生活費のダブルパンチだから、よほどのことがない限り選ばないわけですが、このスレでは関係ないです。
>日本の中心の首都圏を離れるメリットはないと私が考えるからです。
スレッドのお題から外れますが、理系で首都圏のメリットってあるのかな。子供が一人下宿して東大理系に通っているけど、東大のメリットはあると期待したいですが首都圏のメリットと言われるとよくわかりません。下宿費が高いのはデメリット。地方出身女子学生に生活費補助は性差別だ!!
>地方出身女子学生に生活費補助は性差別だ!!
お値段安いところは不便過ぎたり危険だからねぇ。それより、自宅下宿に関わらず東大生希望者全員が入れる学生寮(相部屋格安)でも作り勉強に集中できる環境を作らないと日本マジでヤバいと思う。
正直、早慶の理工学部って学力の幅がかなり広いような気がしています。
一般入試で入った人の学力は高いです。
でも推薦で入った人はとにかく学力の幅が広く、一般入試の人と比べるとどうだろう?と思うこともあります。
女子でも中学受験四谷偏差値で50あたりからでも早慶理工に指定校推薦などで入っています。
男子も例えばジーマーチ付属高校から推薦で入ってきており、かなり学力の幅が広いなあという印象です。
思うに、理工系はやはり推薦ではなく一般入試のみにしたらいいのにと思いますね。




































