インターエデュPICKUP
632 コメント 最終更新:

理系で東大東工大に入れない場合

【4784115】
スレッド作成者: 理系志望の子供の親(首都圏在住) (ID:.X8w2q5/E/c)
2017年 11月 23日 18:40

経済的な面を考えなければ、横国、千葉、電通、農工より早慶理工でしょうか。
なお、旧帝は親としては考えていません。(下宿費用等を考えると早慶と費用は変わらない、日本の中心の首都圏を離れるメリットはないと私が考えるからです。子供が希望れば別ですが)。

【4786750】 投稿者: きりがない   (ID:yk.jtbQOWc6)
投稿日時:2017年 11月 26日 02:53

トップ層だけを言ったらマーチ高校から東大辞退MITとか埼玉の滑り止め高校から東大首席とかいくらでも特異点はいます。
しかし、その高校の他の生徒が優秀なわけではありません。

同じように大学にも特異点はいますが、ほとんどの人はその層ではないのでやはり偏差値が目安になります。

【4786754】 投稿者: リベンジ   (ID:rJaJ2NNIX5.)
投稿日時:2017年 11月 26日 03:07

理系で東大東工大に入れない場合?

社会に出てから、東大東工大より出世すれば、本当の勝ち組になれますよ。
そんな人がたくさんいます。

【4786756】 投稿者: 出世?   (ID:9s7FLEOF9yE)
投稿日時:2017年 11月 26日 03:14

何をもって出世というんでしょうか?
研究者を挫折した人間が企業でいいポストを得ることは出世?

【4786791】 投稿者: 少しだけ迷った   (ID:dIZPOj8jK6Q)
投稿日時:2017年 11月 26日 07:14

早慶、横国のどこかに引っ掛かれば、という感じで受験しました。
結果、3校ともうれしい結果に。3日位悩みに悩んで早稲田にしました。入試問題が早慶受けた後の横国はすごく簡単に感じられ、何だかなあとなってしまったのもあったようです。
親としては横国が助かったのですが、大学に入ってから高三の時よりはるかに勉強しているので、もとをとった感じです。
周り見てみると、理科大もダメだった友達が横国、電通大に進学しているので、昔に比べ首都圏国立は、簡単になったようなイメージがあります。

【4786843】 投稿者: 少しだけ迷った   (ID:dIZPOj8jK6Q)
投稿日時:2017年 11月 26日 08:47

プライドが高いかどうかとか、他の人の進路は、大学の選択には全く関係ないかと思います。
自分の勉強したいことが思う存分できるかどうかが、鍵だと思います。

【4786847】 投稿者: 逆に   (ID:e.LPqF1VAv2)
投稿日時:2017年 11月 26日 08:49

自分自身で選択して納得でき努力してるんだから、↑こういうコンプレックスを持たずに正解だと思うが。

【4786858】 投稿者: 世間には分からぬ事情   (ID:/RZZDmp4t06)
投稿日時:2017年 11月 26日 08:59

少しだけ迷った様が、慶應・横国を蹴ったということは、
早稲田理工の近くにお住まいなのでしょう。
自宅生だと通学時間も大事。
その点、下宿生のほうが逆に大学をえらべる立場で羨ましい。
横国千葉電通農工、東西南にあるけどどこも交通の便は特殊。
慶應の理工も神奈川県御用達?
理系は合格したヤッターのあとの進学後の単位のほうが重要だから
通学時間で思わぬ悩みが発生します。早稲田で正解かもしれません。

【4786859】 投稿者: その選択は大失敗ですね   (ID:y7gQ1kkDqDY)
投稿日時:2017年 11月 26日 09:01

そもそも3日も迷ったくらいですから、優柔不断なお子様ですね。
まともなお子様(とうかほぼ全員ですが)は、第一志望をきちんと決めますから迷いません。
授業料1000万以上普通に払えるご家庭でしたら、国立に行かせてあしなが育英会とかに寄付しますけどね。
この子にしてこの親と思いますが、価値観が違いますのでいいなじゃないですか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー