在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
理系で東大東工大に入れない場合
経済的な面を考えなければ、横国、千葉、電通、農工より早慶理工でしょうか。
なお、旧帝は親としては考えていません。(下宿費用等を考えると早慶と費用は変わらない、日本の中心の首都圏を離れるメリットはないと私が考えるからです。子供が希望れば別ですが)。
東大東工大がだめなら、慶應理系だと思う。
横国と慶應なら、息子の高校の進学ガイドみたいな本のなかで、慶應を選ぶ生徒が多いよ。旧帝にこだわると、後期北海道大が多いです。
旧帝や早慶に届かない親孝行生徒は、横国、首都、電通、農工だね。マーチ併願で。
首都圏の場合、東大の理ⅠⅡおよび東工大の不合格者は合わせて6000人です。
これに対して早慶の理工系一般入試定員は合わせて1500人。
早慶理工学部は、東大東工大の併願だけでなく、横国、千葉、農工大など国公立受験者もいますし、私立難関専願者(早慶理マーチ受験など)もかなりいます。
ただし合格率は低いとは思いますが。
そうなると、東大東工大不合格なら早慶へ、などとは簡単にはいかず、確率的にもかなり低いのではと思います。
不合格者全員が早慶併願しているわけではないでしょうけど、確率的にはたぶん合格可能性は2割以下ではと思います。
付属は難関を避けてせこいなんてことないです。
幼稚舎も早稲田実業の小学校も難関です。
御三家志望(東大志望)の多い受験小学校の方がはるかに楽に手が届く。
両親東大だろうが出来上がった家柄の場合国公立は対象外で早慶希望の家庭はあります。
パラードさまご指摘の「東大の理ⅠⅡおよび東工大の不合格者は合わせて6000人」の行き先はどこが多いのでしょう。
早慶理工定員1500ならば、早慶以外に行く人の方が多いわけで浪人か理科大か後期国公立でしょうか。おそらく後期の首都圏国公立は、前期なら旧帝レベル。前期を地方旧帝にしておけば早慶と同格またはそれ以上と、もてはやされるのに、ここまで貶される。首都圏国公立の後期枠は意外とありますので不本意な学生が多いのかな。実はそんなことないよという話があるといいな。
甥が前期電通大受験で通っていますが
後期電通合格者は前期東工大残念組が多い印象だとか。
で、ものすごく後期からの子はできる、、と言っていました。
もともと東工大受験組は、とにかく理数系が好きで
それが勉強できればいいという子が多いそうで
良くも悪くもオタクっぽい子が多いらしく
それに染まってきたのか
久しぶりに会った甥も、いかにも理系くんに変身していました。




































