女子美の中高大連携授業
首都圏大学の定員抑制への影響
一昨年と比べると大幅に合格者数を減らすこととなった大学が多数出て来ています。
これにより、大学入試では昨年以上に大混乱の様子。
合格者数の減少だけでなく、今年は出題傾向を大きく変更した大学も。
来年以降も続くので志望校選びは益々難しくなると思います。
これは、大学入試改革以上のインパクト。
正直、大迷惑です。
「クロコマ (ID:888G9Dhz4mo)」さん、久しぶり。
>受験生は頑張るしかないなあ。
この一言に集約されるね。
1969年の東大入試中止に当たっちゃった高校生に比べれば、別に悲劇でも喜劇でもないと思うのだが。
この程度のことで「痛みを想像しろ」と言われても、「あまり痛くないなあ」としか言いようがないぜ。
>1969年の東大入試中止に当たっちゃった高校生に比べれば、別に悲劇でも喜劇でもないと思うのだが。
そうそう。
そのときの受験生は大変だったろうねえ。
ま、でも、「オレは東大合格間違いなしだったけど、入試なかったから仕方なく早稲田に来た」という弁明がある程度は受け入れられたのではなかろうか?
子供の高校に「東大入試が中止」のなった年に受験だった先生がおられますよ。「諦めて京大進学した」と子供達に話したとのこと。
きっと今でも現役進学したことに納得していないのかもしれません。
受験のチャンスが無かっただけに、割りきれない気持ちが残るのでしょう。
チャンスがあったのに不合格なら、それは誰の責任でもないと思う。
>【4901342】 投稿者: クロコマ (ID:888G9Dhz4mo) 投稿日時:18年 02月 24日 23:27
>ま、でも、「オレは東大合格間違いなしだったけど、入試なかったから仕方なく早稲田に来た」という弁明がある程度は受け入れられたのではなかろうか?
それで思い出したんだが、以前、その世代の人に話を聞いたことがあった。
最初のうちは「あの時受験生だったんだあ」なんて話題になったけど、すぐに忘れ去られたそうな。
ま、社会に出たら、学歴なんざ余程のことがないとなかなか盾にならないからな。
それよりも
「あの人って、すごく仕事できるけど、東大じゃないんだね」
「ほら、あの人の時、東大入試が中止になったから」
「ああ、それでか」
なんて陰で言われるぐらいだと、こいつは本物だ。
親戚のおばちゃんが、東大入試がなかった年に受験だったらしい。
「あの子は東大いけたのに」と言われてるけど、実際受けてどうなったかは分からんなあ。
そもそも当時は女子が東大に行くのはレアだったし、当人に行く気があったかどうかも知らん。
人生なんて運不運に左右されるもんだし、受験だって当然そうだよね。
気にしても仕方ない。
まあいろいろ思うところあるけど、今夜はこれにて、、、
大学でも例えば文系では経営学とか法律教えてる訳じゃん。
定員数超過させるのが「慣習的に」許容されてきたのは事実かもしれないけれど、経営面でメリットあるからといってそれを既得権の様に騒ぐのは阿呆だと思うし、そもそも交付金あてにしなきゃ経営なりたたないなら経営学教える資格ないよね。
実も蓋もないけど、何やってんだよって思います。違うかな?
実務と学問は違うという見解もあるかもしれないが、実学売りにしている大学で経営難ってダメダメなんじゃないの?
そうした学校に翻弄されるのはバカバカしいから、やっぱし勉強するしかないよ。学んだ事は誰も奪えないんだから。
痛みを想像しろ! (ID:yebIiKcjXbo) 様
お世話になります。素朴な疑問です。
以下の選択肢の中で、自分の子供に一番なって欲しくないのは?
① 一流学歴 おかげで幸せ
② 一流学歴 でも不幸
③ 学歴なし でも幸せ
④ 学歴なし おかげで不幸
すべてを誰かのせいにしたくなるのは、この辺に理由があるのかも・・・




































