女子美の中高大連携授業
首都圏大学の定員抑制への影響
一昨年と比べると大幅に合格者数を減らすこととなった大学が多数出て来ています。
これにより、大学入試では昨年以上に大混乱の様子。
合格者数の減少だけでなく、今年は出題傾向を大きく変更した大学も。
来年以降も続くので志望校選びは益々難しくなると思います。
これは、大学入試改革以上のインパクト。
正直、大迷惑です。
そうですね、中学受験したお子さんはゆとりとはいえない。でも世間では一括り。
昨年から新テスト前年度までの4年間に大学受験した人は、上の世代と同じ学力でも学歴は下、という人がいる。
でも、多分世間では新テスト世代以降、以前で二つに分けてしまうんでしょうね。この4年間に大学受験した人に誰か上手くネーミングしないと。
そして近い将来、この三種類の人々がいる職場が。どんな風になるんでしょうね。
我が家もこの世代の子どもがいますが、ゆとり教育が嫌で中学受験しましたよ。
円周率が3?でしたっけ?台形の面積の求め方も小学校で習わなかった世代。
恐ろしいですよ。
その世代も中学受験組が良い大学に合格している。
サピックスがまだ四谷大塚の模試を利用していた世代かな。
世間が理系理系、医学部医学部と大騒ぎしているところ、文系ですんなり文I(足切り低すぎ)
就活時期は、世間はすっかり文系市場。
高校の文系クラスがスッカスカで、文系選択した子どもにヤキモキしたのが恥ずかしい。
今、中受は附属人気らしいけれど、あえて逆張りしてみたほうが上手くいくかもよ〜
下の子は去年理系にすんなり進学した経験から・・・
TAP世代です。
その時自分がお世話になった先生が、
サピで自分の子を教えることに。。。
本当にびっくりでしたよ!懐かしくて一緒に食事しました。
当時四谷で教えるのを辞めてここ(TAP)にきた、って言ってた先生です。
第2次ベビーブームで大学浪人多数、バブル崩壊就職氷河期時代の親世代よりはましですよ~
御三家余裕の層、あるいは医学部に入りたい層、以外は
附属の方が安心、という時代なんでしょうね。
附属人気に拍車がかかりますね。
>就活時期は、世間はすっかり文系市場。
高校の文系クラスがスッカスカで、文系選択した子どもにヤキモキしたのが恥ずかしい。
就活に関して、うちも文系にして大正解の結論でした。
東京一工早慶文系男子、去年から引っ張りだこです。
コミュ力では、やっぱり文系は圧勝です。
世の中はそう簡単には変わっていきません。
確かに今後はAIで置き換わる仕事は出て来るでしょう。
ところが、社会のシステムがAI仕様になっていないので、大きな変革は出来ないものです。
ここ数年就活している代は、リーマンショック以後の理系ブームが続いていた頃で、文系に人気がありませんでした。
大体、受験や就職は逆張り組が楽になります。
理系ブームの頃に、理系脳でもないのに無理に理系に行って大学でも苦労し、就職でもそれほど文系に勝つことはありません。
でも、そのうちシンギュラリティに近い状況は必ず起こると思います。
おそらく、小さい国家から、大胆にAIを国のシステムに取り込むことを始めるでしょう。
そうすると、旧来型のシステムの国は遅れを取ります。
その時点で、一気にAI化が取り入れられることになり、多くのものが代替される可能性があります。
ただし、それは、文系だけでなく理系も同じです。
AIは理系文系を選んで作られることはありません。便利になりそうなものは手あたり次第に作られるでしょう。
理系なら安心と考える場合、AIの技術者になれば、という考えがあると思いますが、AIの技術者すら、AI化されやすいと考える科学者も多いのが実情です。
文理どちらでもAIに置き換えられるなら、好きなこと、得意なことをやって、先に進んでいくのがいいでしょう。




































