在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
早稲田政経、数学必須へ。
受験生は激減するかもしれないが、私大トップの矜持を感じる。これで初めて難関国立と肩を並べるかもしれない。
私大文系専願に数学必須はキツイ。
ますます、難関国立落ちの受け皿になるのを危惧するが、英断。
私立文系専願が回避するから、倍率かなり下がるが、全く狙い目にはならない。
私大の中では孤高の存在になりそう。
慶應どうする?
政経学部の入試対策は15年かけて議論してきたそうだ※。したがって、それが「推薦入試」であろうが「共通テスト」あるいは共通テストと独自試験とのコラボによる「一般選抜」であろうが、同学部の望む基礎学力をまず大前提にしたいとの意向のようである。したがって、推薦入試にける要件も他の入試制度と同程度の高基準を高校側に示しているはずである。
※この学部は従来から、一般入学、AO方式やセンター試験利用方式、帰国生、指定校推薦、さらに学士入学、社会人入学といったさまざまな入試制度を有してきたとの経緯がある。
>推薦多すぎ、一般入試組は優秀でも、入学者全体は難関国立とは比較にならんでしょう。
早稲田政経は過去のデータ分析で、内進や推薦組の方が一般入試組より優秀という結果を発表しています(大学の成績)。
一般入試組は東大、一橋等の難関国立落ちが多いと思いますが、やはり「落ち」なんですよ。それに第一志望ではないから真面目に勉強しない。
そんな訳で一般入試枠を絞って推薦を増やしたという背景です。
>国立落ちばかりというのは間違ってますよね。
推薦多数の大学でいいのでは。
優秀な内進や推薦多数でいいと思いますよ。これからも。
早慶は半分近くは内進と推薦です。そして彼らは大いに活躍している。
大学としては第一志望の「優秀な信者」が欲しいのです。
>早稲田政経は過去のデータ分析で、内進や推薦組の方が一般入試組より優秀という結果を発表しています(大学の成績)。
それは従来の文系の教養科目じゃないですか?
微分積分や統計学は、国立落ちと比べ物にならないでしょう。
で、そういう数学の素養の重みが、今のデータサイエンス時代にはとても大きくなって無視できなくなったって事でしょう。
>微分積分や統計学は、国立落ちと比べ物にならないでしょう。
政経なら国立落ちといっても東大、一橋クラスだからそれなりに能力はある。
内進生も成績上位組しか入れないし推薦もハードル高いので、問題は一般受験の中の泡沫候補。
「比べ物にならない」これらを門前払いするために数学を必須化したのです。




































