在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
同志社と神戸大 二者択一のゆくえは
かつては、神戸大一択だったこの両校。
今では、両方合格するとどちらにするかと言われる。
さてあなたならどちらの大学を選びますか。
他の方もご指摘の通り、このスレ自体が滑稽で、またまた、恥ずかしい同志社筋の誇大妄想撒き散らし・徹底工作にすぎません。ネット上のあちこちで跋扈されていますが、本当におやめ下さい。実は同志社大学は、関関同立で最も凶悪事件も多く(童刺者事件、童刺者羅首部女性膀胱事件等--不本意ながら、正しく表記するとbanningの対象となりかねないので、このような字で失礼)、工学系を除いて、センター得点も本当は関学・立命館の下に位置します。
神戸大学は、旧7帝大+3国立(=東工大・一橋・神戸大。かつては、横国をいれた4国立だったが、横国が少し後退したため、3国立となりました。)に入り、学部によっては大阪大学や名古屋大学に並ぶ日本トップ10大学に入ります。同志社はよくて三番手の私大であり、しかも、肝心の研究が関関同立の中で最も貧弱なほうに入ります。
神戸大学はおろか、いわゆる「地方国立」でも、かなり辺鄙でない限り、私なら国立を選びます。私は、関関同立すべてに一般入試で合格しましたが、研究が関西大学とともに最も貧弱で研究者も余り出ていない(評論家は多めですが……)同志社は蹴り、研究が立命館とともに関関同立で強く、研究者も輩出してきている関西学院大学に入学金を払いました。が、結局は、上位国立大学に行きました。
どの大学に進学するかは、将来就きたい仕事にもよるのではないでしょうか?
神大や関関同立を狙うレベルの今の学生は大学のその先を見てると思いますけど。(東大レベルになると学歴主義だとは思いますが)
何が学べるか、履修科目や卒論のテーマの例などを調べて学びたいものがあるかで志望校を決めています。
今の子供達は親世代とは価値観が違います。イケイケドンドンな学歴主義バブル世代と違って非常に堅実で真面目です。
高校も何を学びたいかを考えさせますし、大学の先生を招いて授業をしていただいたりもしますから自然と大学名だけで選んだりせず内容重視型になっていると思います。
同志社は神大のあくまで併願校です。
両方受かって同志社を選ぶ人はいないと思いますよ。
大体このスレ自体、設定が変。
最初から同志社に行きたい人は、わざわざ5教科7科目の勉強をしません。
>両方合格するとどちらにするか
両方合格するのは神大第一希望の人だけです。
同志社第一希望の人は神大受けません。受けられません。
昨年、娘さんが阪大に受かった友人が同志社は阪大の抑えにはならないって言っていました。阪大受かっても同志社落ちるって。
確かに今受験生の娘の模試の判定、ここ2回くらい阪大B判定、神大A判定、同志社B判定なんですよね。
阪大も同志社もチャレンジ校です。
神大は見学に行きましたが地理的にしんどくて。あの坂道となかなか乗れない満員のバス。通ってる知人の娘さんも最近はバスはやめてスニーカーでガシガシ坂道登ってるそうです。そこさえ改善されれば受けてもいいかなって思えるらしいんですけど。
抑えは龍谷の公募推薦(併願可)の予定です。
絶対に浪人はしたくないそうで。
河合塾の最新併願合否データでは、神戸大と同志社大を併願した受験生の同志社大合格率は41%とのこと(神戸大○同志社大○、神戸大×同志社大○)。
関学大は57%、立命館大は65%らしい。
詳しくは検索「併願・福井新聞」でどうぞ。




































