在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大?早慶?高学歴なんて関係なくなる?「地頭格差」時代に必要な能力は? 一般入試よりAO推薦合格者?
GAFAが求めている人材は、日本の大企業とはまったく違う。高卒でも「生まれながら」としか言いようがないほど、圧倒的な才能を持った人間を求めているそうだ。
いままでの日本企業では、解答が分かっている問題をいかに効率よく解決するかということが重要だった。
これからの世界は、何が起こるかまったく分からない時代。解答がある問題を早く解く能力よりも、課題を設定する能力、そしてその課題を解決する仮説を設定する能力がIT企業だけではなく、全産業的に求められると。
GAFAでも、日本で言えば東大、早慶クラスの高学歴社員はもちろんいる。だが、彼らはたまたま入ったのが難関大学というだけで、そのための受験勉強などしていない。
あらかじめ答えが決まっている問いなど、彼らにとっては本当の問いですらない。
・問題そのものを考える
・定義が不明確な問題を解く
・指標そのものを考える
・少ない情報から物事を創造する
・抽象的な課題を扱う
・ルールを作り直す
プロトタイプを早く作り、何度も失敗を繰り返しながら創造していく。この試行錯誤型の働き方がこれからの時代は重要になってきてる。
アマゾンでは「地頭力」とは「初めての業務でも自分なりの仮説を立てて実行できる柔軟性、次に色々な分野の人を巻き込むコミュニケーション能力。リーダーシップ」の3つの能力のこととしている。
これから世界で活躍するために必要な能力とは何だと思いますか?
なんか一般入試よりもAO推薦入試で問われている能力のほうが重要じゃないかと思ってきました。
文系で数少ないまともな学問の経済のQS世界ランキングでは、やっぱり東京一だけどねw
31位:東大
71位:京大
91位:一橋
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2022/economics-econometrics
開成や筑駒も学力が高い人がいれば、そうで無い人もいるのです。優秀な人が多い高校ということはわかりますが、3分の1は正直、難関国立大学はどこも危ないレベルには落ちこぼれています。
東京であれば、近い大学に行くのが基本です、東京の国立大学に行けない子や不合格であった場合、私大に進学するしかありません。
高校入学時点(開成であれば中学入学時)とは違うのです。
高校の勉強って中学までとは比較できません。
もしかして、高卒の人?ですよね。。。
屁理屈言ってもダメだよ。
筑駒や開成では東大受けられる偏差値の生徒はほとんど東大を受けます。併願は早慶。
東大に全く届かない下位層が一工や他国立を受ける。
早慶専願はいないから。
つまり進学者偏差値は以下。
東大>早慶>その他国立
おわかりかな?
地方トップ公立では東大・京大・旧帝を受けられる偏差値の生徒はほとんどそれらを受けます。併願は早慶。それらに全く届かない下位層が他国立を受ける。早慶専願はいない。つまり進学者偏差値は以下。
東大京大旧帝>早慶>その他国立
どこかロジックがおかしいでしょうか。




































