今年入学した高1生が語る青春リアル
2020東大推薦合格
今日は、2020年東大推薦合格発表日です。
関連情報をシェアしたく。
そもそも一校から男子1人まで、女子1人までしか【出願】が許されていないわけだから。
まあそれでも2名、つまり男女各1名合格はすごいが。
そもそもこの制度、大都市圏の私立中高一貫が東大一般枠をごっそりもっていくことを潰そうと作られた制度だからな…地方創世とやらよ。
だから筑駒やら灘のような男子校は学校から1人のみしかそもそも出願できん。10人出願できたらどうなることやら。
あともう一つの目的は、女子の合格者を増やすため。特に男子中高一貫が一般でごっそり入るのを是正させるため。
だから筑駒やら灘のような(以下略)
東京の【富士見】は注視するべき結果だと感じました。
富士見以外は東大を毎年出す学校が並んでいて、東京のいわゆる2番手女子校でまだ東大推薦合格を出せていない中で、中堅の女子校から合格を出すというのは、本人も学校も頑張ったのではないかと思います。
推薦は以後ノウハウが学校にも蓄積されるので、1人目を出すことがとても重要です。
続く後輩に期待が持てます。
東大入試で、1人飛び抜けた生徒が合格を出すというのはあると思います。
ただ、3人となるとたまたまでは説明は厳しいのではないですか?またその学年では1人0.1点差で不合格だった生徒もいたようで、もし4人合格であったとしたら、女子校では難関と言われる私学でも殆ど例がありません。
御三家や豊島岡あたりの志望者が、富士見(特待)に流れていたのということなのでしょうか?女子校の偏差値50台は都内の私学のボリュームゾーンであり、言葉が悪いですが、似たような学校が数多くあります。
なぜ富士見に流れているのか知りたいところです。
また、特待については、今は特待クラスは無くなったものの特待生はいるのでは?
内状に詳しい方がいたら、近年の進学実績について是非詳しく聞いてみたいものです。




































