インターエデュPICKUP
353 コメント 最終更新:

上智って関東の関学

【5794905】
スレッド作成者: もも (ID:6FJn0duWQO.)
2020年 03月 15日 04:36

一般率の低さに腰抜かしました。まさか、30%台とは。
カトリック推薦と称して、中受偏差値30台40台の学校から指定校推薦がたくさんあったり、帰国枠が人数多かったり。
とにかく推薦だけで7割近くいるのに、評価だけ高いとか。もはや、関西学院なみじゃないですか?
獨協やSFCが一教科の軽量入試で偏差値あげてるとか、上智も同じですよね?

【5811262】 投稿者: その通り   (ID:zdMQwKvEGYQ)
投稿日時:2020年 03月 27日 08:00

>上智、理科大、ICUは偏差値なんか全くどうでもいい個人的な好みで進学する大学なんでしょう。

関係者はずっとそのように主張していると思います。
それなのに、上位は殆ど受けない東進の偏差値を持ち出し、しつこく絡む人がいるだけです。

【5812225】 投稿者: なーんだ   (ID:dV5UHdVxjTo)
投稿日時:2020年 03月 27日 19:42

上智は一般入試が45%なんだ。
7割近くが推薦って言ってるスレ主はどう反論なさるのかね?データ出しましょうよ。
「上智は推薦ばかりー!」って言われるほどでもないね。スポーツ推薦してないだけマシだね。

【5812367】 投稿者: やめてほしい   (ID:Yecx6ETfo2.)
投稿日時:2020年 03月 27日 21:19

上理明青立法中とか、本当にやめてほしいです。東進には。

【5812532】 投稿者: なるほどよくわかりました   (ID:yvEO6T6VEmw)
投稿日時:2020年 03月 27日 23:21

なるほど、上智(理)大学関係者或いは上智(理)大学ファンとして、
上理明青立法中(或いはSMARTも?)という言葉は、
上(理)が早慶や明治立教等とは異なる存在の大学である事を
理由に忌避されるべきである、と。

という事は、これはつまり、早慶上智や早慶上理なる言葉で
呼ばれる事も拒否するという事ですね。

確かに早慶という金魚に対して、あたかもそれらの
糞の如く無理矢理に早慶の後ろにくっ付けられる事は
多大なる精神的苦痛を伴うであろう事は容易に想像できます。
早慶と比較される事で本来感じる必要のない筈のコンプレックス等の
負の感情を徒らに喚起させられる訳ですからね。
上理関係者にとって早慶上智(理)という言葉は
屈辱以外の何物でもない事でしょう。

もっとも早慶上智(理)も既に死語となりつつありますが(苦笑)。

上理の皆様には是非、早慶等とは全く関係のない場所で
幸せになって戴きたいものです。

【5812562】 投稿者: 希望   (ID:Yecx6ETfo2.)
投稿日時:2020年 03月 27日 23:48

とにかく上理明青立法中はやめてほしいです。早慶上理のままでもいいのですが、希望としてはICUのような独自の存在にしてほしいです。

【5816674】 投稿者: えーっとですね   (ID:Bx0dkyTQYEM)
投稿日時:2020年 03月 30日 22:00

「早慶上理のままでもいい」というコメントはいただけないように思います。
上智大学がいつ頃から低偏差値の高校からも大量に推薦を与えるようになったのかをぞんじませんが、ここで意見を言うよりも大学側に直接に意見を言っていく方が賢明ではないでしょうか。
今のまま流れは、先ずそこから始まっているかと思いますので。

【5817761】 投稿者: 上智   (ID:Yecx6ETfo2.)
投稿日時:2020年 03月 31日 18:43

やはり上智の推薦が一番お得ということでしょうか⁉️学校の成績とか推薦もらうのもけっこう大変なので、そんなにお得とは思えないのですけど。昔は知りませんが推薦のない高校の生徒やあっても推薦もらえない人が一般入試にのぞむのではないでしょうか。

【5829021】 投稿者: えーっとですね   (ID:Bx0dkyTQYEM)
投稿日時:2020年 04月 07日 22:51

推薦がお得かどうかには触れていませんよ。
あくまで、低偏差値の高校からの推薦が与えている影響の話だけです。
故意に話をそらしているように感じました。

それと「昔は知りませんが推薦のない高校の生徒やあっても推薦もらえない人が一般入試にのぞむのではないでしょうか」という文面はいただけないですね。
単に無知なのですか?エデュですよ?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー