インターエデュPICKUP
1312 コメント 最終更新:

早慶附属に入れておけば良かったと思うことはありませんか?

【6041598】
スレッド作成者: Y70 (ID:AoVnJPURUzU)
2020年 10月 04日 11:42

中学受験や高校受験の段階で、早慶附属の80%偏差値は超えていたけれど、それ以上の難易度の進学校へ進まれたケース限定でお願いします。

中学や高校でのお子さんの成績や様子を見て気を揉んだり凹んだりして、早めに早慶附属に入れてしまえば良かったと思うことはありませんか?
結果的に早慶大進学となるなら、中学(高校)から附属の方が良かったと思うことはないでしょうか?

【6597712】 投稿者: まぁ、   (ID:/nJ2Fd3ytBs)
投稿日時:2021年 12月 23日 17:36

>首都圏の中高一貫校やレベルの高い公立高校から避けられているのはどうしてでしょう。


他の地域とくらべて、首都圏は前泊なしで受験できる東大記念受験組が多いからでしょうね。

そして、どうせ落ちるなら東北大落ちより東大落ちの方がステイタスがあると思っている人も多いから。

【6597731】 投稿者: 非学歴社会   (ID:131ZHvqHCCc)
投稿日時:2021年 12月 23日 17:59

日本は非学歴社会なので、早慶以上ぐらいの学歴なら、その後はほとんど同じだと思います。

子供の場合、高校受験で早慶附属に合格しました。
その一方に進学したがっていたのですが、最終的には自宅から近い進学校に行きました。
親がそう勧めた訳ではなく、子供が早慶附属には行きたいけれど、通学時間が長いのは嫌だと言ったので、そういうことに。

結局、その進学校から東大に合格しましたが、正直、東大でも早慶でも、就職は変わらなかったでしょう。
どちらかというと、大学受験の勉強以外のことをしたがっていたので、早慶附属に行っていた方が、本人にとってはよかったのかもしれません。

東大も比較的イージーモードでしたので、東大進学のコスパが悪いというほどではなかったのですが、やはり大学受験をするとなると、それなりに勉強をしなければならないので、いろいろなことに挑戦したい高校生にとっては、回り道になります。
受験勉強がつまらないと言い続けていました。

その意味では、早慶附属に行っていた方が本人にはよかったのかもしれません。
ただし、東大で一生の友と呼べる方々と知り合えたので、結果オーライだとも思います(早慶に進んでもそういう友人は出来たとは思いますが)。

【6597742】 投稿者: そうね~   (ID:e51N.MQDU.g)
投稿日時:2021年 12月 23日 18:17

東大は学生の能力ありきの講義で進むので、知的観点では早慶の比ではないです。

それこそ、望めば世界レベルで第一線の講義が受け放題。

知的好奇心旺盛な社会でバリバリやっていけるタイプなら、「親友が出来た」「どちらも同じ」、などの感想にはならないかと。

東大のメリットを、享受出来なかったタイプなのかもしれませんね。

【6598204】 投稿者: たしかに   (ID:pdyOVKfZlTc)
投稿日時:2021年 12月 24日 09:12

早大学院より偏差値2くらい低い
私立武蔵中あたりに行って
1浪2浪で早慶に行く人を見ると
なんで中学入試でもう少し頑張らなかったのかなあとは思う
ただ武蔵大学は偏差値的にはマーチを越え、早慶に近づいてるけど。抜くことはないと思う。

【6598221】 投稿者: 同感   (ID:jz4q7Gjyd1k)
投稿日時:2021年 12月 24日 09:27

まるっと、同じこと思います。親が望みすぎたのか、なんなのか。

【6598263】 投稿者: バラード   (ID:Y23ZWAX13iI)
投稿日時:2021年 12月 24日 09:58

このお話は、結果論でしかないので、この株買っとけばよかった、売っとけばよかったと同じようなものですね。

中高で早慶付属併願合格して、御三家など、あるいは国公立トップ校進む人はだいたいアンに東大狙いの人だと思います。

早慶附属に合格して、別の進学校進んで、その後東大進学した人、東大不合格で早慶進んだ人、東大も早慶も不合格だった人 結果見てからなら何とでも言えますが選んだ段階が大事です。
たぶん逆もあるのでしょうね。早慶附属から東大受験もいますから。

【6598450】 投稿者: 同意   (ID:K7lkoxHSU2Y)
投稿日時:2021年 12月 24日 12:58

理系が得意でなく大学は文系希望で、難関国立にこだわらないなら、早慶附属でいいのでは。

【6598505】 投稿者: 無知ですね   (ID:79xlS2Zkoaw)
投稿日時:2021年 12月 24日 14:01

>理系が得意でなく

中学受験や高校受験の早慶附属の入試問題知らないんですね。
理系(算数・数学)が得意じゃなかったら、そもそも合格できませんよ。

これ書いたのってどこの田舎者?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー