女子美の中高大連携授業
「旧帝」という括りは無実化してないでしょうか?
難易度も違いがありますし、就職先もバラバラですし。
どういう成り立ちでこの言葉ができたのでしょうか?
いまだに「旧帝」と塾やメディアまた一部の方が使用する場合があるのはわかりやすいからでしょうか?
「旧帝国大学」とは東大を筆頭に京大や阪大といった超難関大学の総称で、
最難関の国立大学群を指す呼び方。
受験生なら誰でも知っているほどの知名度の高さを誇り、
日本国内の大学ブランドでは最上位にカテゴライズされている。
ブランド力も非常に高い。
戦前の国立総合大学の旧帝国大学(七帝大)を前身とする国立大学で歴史が深いため、
大学出身者に多くの著名人がおり、社会に大きな影響力を持っている。
国立大学の中でも国からの予算が多く割かれ、国内外から優秀な学生や教授が集まっているため、学習や研究の環境は最高峰。QS世界大学ランキングでもその七帝大全てが日本の最上位に位置し、旧帝大は現在も特別な地位にある。
おそらく今でも各地方の県の中から、トップ校の優秀生が集まってくる構図は変わっていないでしょう。
東北な。ら東北全県から、九州なら九州全域から、などこの構図が変わらなければ従来通りと思います。特に優秀な層は地方からも東大京大に進みますが。
地域に旧帝にとって代わる大学が出てくればスレの通りになるかもしれません。
あとは地方から首都圏、関西圏の私立大学もありますが旧帝は地方の経済産業文化、科学面も公務も含めてリーダーシップとっていける大学だと思います。
指定国立大は納得の国立最高学府がラインナップされているが、筑波大が認定されたあたりから、北大、九大との旧帝大論争が騒がしくなってきた。
でも、旧帝大って認定制度じゃないし、ここでうだうだ言っても変わるわけではないし、茶飲み話にしかならないよね。
(指定国立大)
東大
京大
東北大
名大
東工大
阪大
一橋大
東京医科歯科大
筑波大
各帝大は、前身となる高等教育機関を包摂して改組・改称したり、
学部を新設したりするなどしてその組織を整備し、
時代が下って大学令に基いて設立された
官立・公立の単科大学や
私立の総合大学が設置される中でも
日本国の高等教育や研究の最高峰としてリードし続けている。




































