在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
699
コメント
最終更新:
「旧帝」という括りは無実化してないでしょうか?
【6182289】
難易度も違いがありますし、就職先もバラバラですし。
どういう成り立ちでこの言葉ができたのでしょうか?
いまだに「旧帝」と塾やメディアまた一部の方が使用する場合があるのはわかりやすいからでしょうか?
でも一方で、オックスフォード、ケンブリッジ、ハーバードなど世界の一流大学も歴史は古い。
実は、台湾大学も旧帝大であることを誇りに思っていると聞いたことがある。ソウル大学は歴史否定しているが。
日本の大学の歴史において、最初にできた歴史のある大学ということだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
使っているのは予備校や企業採用担当くらい。
交付金削減で、国が国立大学に対して予算を割かなくなったことが問題背景にあると思います。このまま交付金を削減し続けることが良い結果に結びつくのかというとかなり疑問です。
本当に無駄な部分は削減するべきとは思いますが、財務省主導の過度な緊縮財政(政府支出抑制)で必要以上に絞りすぎているのではないかという気がします。




































