在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どうして地方の難関校生は地元旧帝などでなく東京の大学を目指す?
地方(とくに国立)VS東京の大学(とくに私大)議論がそこらじゅうのスレでみかけますが地方の難関高校生はどうして東京の大学に多く進学するのでしょうか?
灘、西大和、ラサール、久留米大学附設、海陽などをみて驚きました。
難関校生にとって地元旧帝や地域貢献大学が魅力的と考えらえてないのがこの国がかかえる問題の本質なのでは?
地方の優秀層、富裕層は東京に富が集中しているとわかっているので東京の大学を目指す。
結果地方から優秀層、富裕層が減少し、さらに東京の大学の卒業生の平均給与はあがるため東京へ富の集中が加速するというスパイラル。
本来地方旧帝がライバル視するのは東大なのではないのか?
地方の優秀層が東大に進学することこそ地方の人は怒りを覚えるべきなのでは?
国立か私立かというよりもはや対東京ということを考えないと地元国立大学の将来はさらに危ういと思うが。
>あなたの思考は、独特で意味がわかりませんね。
ディスる?
あなたが国立大受験者の思考とは思えないので、考え方が「私大文系思考?」
そのままですが。
私が独特なのかわかりませんが。あなたが私をディスったところで地方旧帝衰退は継続してます。きっとあなたのような東大マンセー親が地方にもたくさんいるからでしょう。
だったら初めから東京に住めよ!という話になります。
少子化によって国力全体が下がるので、そこが問題なのでは?
東京にいれば勝ち組~など、単純な話ではないと思いますが。
少子化で国力が落ちる今後に子供達が生きていくには、まず慶應教授の仰る「大卒の8割はデータサイエンスの素養があった方が望ましい」、そのためには、教授の指摘通り「数学が出来ない学生の入学では、大学側も対策出来ない」
大学入試に数2Bまで課すべきでしょう。
一定レベルの学生が集まれば、データサイエンス教育にしても情報処理関係の教育にしても、大学側がカリキュラムも組みやすい。
この様に学生全体のレベルが上がるように望みますが、エデュユーザー(私大文系思考?)の意識とはやはり乖離していますよね?
>結果日本は先進国のレベルではなくなりました。
私は、現在のところ第4次産業革命をBtoB分野で支えていくと思いますが、、
では、あなたの仰る「先進国ではなくなった日本」
その時代に、子供達は生きていかなければいけません。
どうしたらいいと思いますか?




































