在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
大阪公立大 VS 神戸大 VS 阪大
大阪公立大学は大阪市内中心部に大阪城の目の前に新キャンパス。
交通アクセスがいい。
医学部、獣医学部、農学部をも有する総合大学。
研究水準で阪大を超えることも宣言。
学費の無償化はいつまで続くか。
神戸大や阪大も何らかの対抗策を打ち出さざるを得ないと思われる。
良い意味での切磋琢磨が国公立大学の間で行われるだろう。
大阪府市は都構想を成立させて大阪都立大学にしたかったはず。
都構想が否決されたから大阪都立大学という名称は使えず、大阪府立という名称にすると大阪市立に対して顔を立てられないから、妥協して大阪公立大学にした。
個人的にはもっとマシな名前にしてほしかった
前から思ってるが維新や大阪府市の公務員はネーミングセンスがない
IRの施設に入る観光センターも関西観光センターと大阪の地名を使わず、関西という東京から見た地域名にしているし挙げたらキリがない。
大阪公立大(市大・府大)はミナミに出やすくアルバイトが見つかりやすい。
尚且周囲の家賃も安いので遣り繰り次第では仕送りなしでも生活できる。
勿論治安的にはアレなので、できれば女の子はやめといたほうがいいが。
首都圏の辺鄙な場所にある同レベルの大学に行くより余程お財布に優しいと思う。
経済的に不安のある家庭は関西の大学進学も視野に入れておくのも良いかも知れない。
旧大阪府立大は工学部が中期日程を実施していましたが、公立大では中期日程は引き継がれるようですね。
阪大や神大に届かないくらいの受験生や国公立志向が高いが浪人は避けたい関西圏の工学部志望者も集まりますし、人気校ということに変わりはないと思います。
多少の減少があったにせよ前期・中期・後期で府立・市立の両方を受ける学生も例年いたはずなので例年相当といえるのではないでしょうか。
大阪公立大学は森ノ宮の新キャンパスは人気出るのでは?
地方公立や国立大というのはキャンパスは「きつい、汚い、くさい」の3Kがほとんどだから。
大阪市立大学とかは立地もキャンパスもけっこう立派だけど、森ノ宮のように大阪城が見渡せる都会のキャンパス、ってのは理想的かもなあと思う。
都立大学と比較する人いるけど立川八王子にある時点でダメだよ人気は出ない。
大阪府民は入学金、授業料無償(年収590万円未満)ですからね。
910万円未満の家庭でも子供の人数によっては減免があるのです。
コロナで先行き見えず、バイトもできず学費が払えず退学する学生もいるのですから、公立大なら家計が急変しようと卒業はできるでしょう。
かくいう我が子も神戸大か、公立大か・・・公立大でしょう。
しかも理系で大学院も視野に入れれば、交通費もかからないし、公立大に行っとく??ってなってますもん。
親である私の賞与もここ2年ないに等しく、下の子もいるし。
学費がかからない分、本人は車の免許をとったり、コロナが収まれば海外旅行にもいける。
親で言えば、家のリフォームだってできちゃうわけです。
浪人してでも行かせたいかもです。




































