在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
1682
コメント
最終更新:
これが旧帝大の現実
【6541559】
今年の成人式での会話
理系ヲタク「ぼ、ぼ、ぼくは東北大学なんだよ」
周りの人たち「ふーん」(無関心)
ブランドスーツで固めた男「俺青学だぜ!!」(指定校推薦)
周りの人たち「すごい!!!○○君って、天才!!!中学から勉強出来たもんね」
理系ヲタク「……」(誰にも相手されずに帰宅する)
確かに学区トップ校ですが、学区廃止で横浜翠嵐や湘南に集中加速してますね。
都立トップ校が都立日比谷、都立国立、都立西なら、それに相当するのは今や横浜翠嵐や湘南くらいで柏陽はどうか?、という感じです。もともと学区も多かったですし。
仰せの通り、そこにある神奈川県立高校はけっして旧学区の三番手校などではない。またご指摘の神奈川での一極集中化現象も承知しているが、それは埼玉県においても事情は同一であり、少なくともここでの「三番手」云々というマーチ各校の評価をめぐる所論とは直接の関係にはないものと思われる。もっとも、私は本件につき深入りするつもりはない。ただそこでの各校が「三番手校」ではないとの事実を指摘したかっただけである。あしからず。
したがって私は、「準じる」とも記した。しかしながら、県立鎌倉高校はあの湘南高校と同一学区にあったゆえであり、他学区の旧トップ校と比較しても実質的にそん色なかったのではないかと思われる。もっとも同校は、ご承知のような風光明媚な環境にあるゆえ、入学後の「鎌ボケ」が在校生から語られてはいた。




































